2004年10月10日

金融系のバナー

別に作っている銀行リンク集のサイドバナーを貼ってすごす。
銀行・証券会社・クレジットカード会社・保険会社のリンク集を作ってみているのだが、提供されているECサイトを見ていると各業界でECサイトの数が違っている。クレジットカードが一番多く、自動車保険の見積もりがその次となる。見積もりでなく保険会社そのものは数社しかない。証券会社や(ネット銀行以外の)銀行はほとんどない。もっともさらにその上にローン会社や消費者金融があるわけだが。ここらへんは各業界の対広告費の収益性がそれぞれ異なったり広告戦略の違いが見て取れるような気がする。世の中を裏から見ているようでおもしろい。
posted by みっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月09日

防犯グッズを探してみた。

ピッキングセンサー【セキュリティショップ 防犯ドットコム】
【侵入される前に威嚇!警報!約105dBの警戒音でピッキング窃盗犯を撃退!ピッキングセンサー】

なんか盗られっぱなしなのも悔しいので防犯グッズを探してみた。「ピッキングセンサー」といって、ピッキングの時に発生する細かい金属音を感知して警報音が鳴る仕掛けとなっている。やはり音とか光とか出すのが一番いい防犯対策らしい。都市部だけでなく田舎でも最近は物騒だというので他にもいろいろ見て対策を練っていかねば。

セキュリティショップ 防犯ドットコム
posted by みっち at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

泥棒に入られた。

また泥棒に入られた。
昨日の晩に気づいたのだが、財布から紙幣だけがざっくり抜かれている。一昨日に買い物したときは残金がいくらかあったはずなのに硬貨やカード類は残して紙幣だけ盗られている。律儀に紙幣の間に何枚かレシートが挟みこんであったのもレシートは残されいて紙幣だけなくなっている。確かに財布をしまわずにいたほうも悪いが、気づかないうちに侵入されているのもいやなものだ。自分の家なのにくつろげやしない。昨晩は結局朝まで眠れなかった。額としては些細なものだが気分が大変よろしくない。
実は一昨年に入られて以来、すでに何度か同様の手口でやられている。しばらくは戸締りや財布を見えない位置にしまうように気をつけているのだが、3〜4ヶ月して忘れたころを狙ってやられている。同一犯なんだろうな。一番最初の時には警察を呼んだこともあったが、あまりの対応の悪さに2回目以降は通報する気も失せている。
とにかく大阪は治安が悪い。早く引っ越してしまいたい。
posted by みっち at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月08日

ニッチすぎてもダメ?

台風が近づいているので一日中雨の日。
海外向け携帯電話のブログを別口でやっているのだか、なかなか合うアフィリエイトがない。今のところ海外レンタルでやっているのが数社程度しかない。業者の数は結構あるのにな。ニッチなのがビジネスチャンスというがニッチすぎてもいけないのか。いやいや、そこをうまくやるのがビジネスなんだろうけどね。
それはそうと、ここでブログつけているのが嫁にばれてしまった。やばいことは書いていないのだが、もう少し形が整ってから公開したかったのに。インターネットだから全世界に公開されているとはいえ、身内に読まれるのは何だか恥ずかしいものだ。
posted by みっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月07日

手帳が出始めている。

すでに本屋では来年の手帳が出始めている。
手帳を選ぶのが好きで毎年この時期が楽しみとなっている。とはいうもののなかなか無精者なので手帳を書き留めるという習慣が備わらない。今年はサイトのアイデアを取りまとめたりするので多少使ってみたりしたが、やっぱり長続きしない。
来年こそは「超」整理手帳などでも使いこなしてみたいものだ。

新・「超」整理手帳(黒)(2005) 新・「超」整理手帳(黒)(2005)

著者:野口悠紀雄
出版社:アスコム
本体価格:1,333円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する
posted by みっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月06日

保険証を受け取りに行く。

昨日、引換証がきていたので、健康保険証を受け取りに区役所に行く。てっきりカードタイプだと思っていたのだが、まだ紙の保険証のままだった。あらら。あと失業中は保険料が割引となる制度があるそうな。しっかり利用させていただくことにする。その場で口座引き落としの手続きも済ませてこれで保険関係の手続きは完了。
そのまま梅田に出かけてみる。ひさしぶりにNTTドコモのモバイルアトランティスなど巡回。以前いじったD253iの青と赤が撤去されていた。まだ改修されてない模様。premini-SやLechiffonの情報も欲しかったのだがこちらもまだまだ。ここらへんはネットの情報に頼るしかない模様。
今年の秋はデザインにこった商品が出てくるので非常に楽しみ。今まで折りたたみ一辺倒だったもんね。とはいうものの九州契約で作りたいのでしばらくはお預けだが。
posted by みっち at 23:54 | 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月05日

イーバンクのキャッシュカードが届く

イーバンクのキャッシュカードが届いた。
9月12日に受付開始されてすぐに申し込んだのでだいたいとどくまで3週間くらいか。本当は昨日到着していたが留守にしていたので今日に再配達してもらっていたので本当はもう1日早く届いていたことになるか。
郵便局とアイワイバンク銀行のATMで預け入れ・引き出しとも使えて、残高5万円以上の条件付だけど手数料無料なので便利に使えそうなのではないかと思う。今まではポイントサイトの賞金受け取りにだけ使っていたけど、これからは普段使いしていってもいいかもしれない。

Click Here!


posted by みっち at 23:17 | 長崎 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月04日

もう一度ハローワークへ

もう一度ハローワークへ行ってきた。
「長崎に引っ越すのでしばらく就職活動ができないがどうなるのか?」と聞いたところ、「他地域の求人情報も照会できるのでパソコン検索をやっていれば就職活動の実績になる」とのこと。認定日に来所するのさえ守っていればなんとかなるらしい。かなりザルなような気がするがいいのだろうか。
とりあえず、心配事がひとつ減って気が楽になったところでサイト脇の広告の整理をする。なかなかテーマがはっきりしないので今一つ何をしていいのかわからない。一応Uターンを名目にしているので、転職とか引越しとかも並べてみたがどうも見栄えが悪い。しばらくいじりつづけることになるんだろうな。
posted by みっち at 23:41 | 長崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月01日

健康保険と国民年金と雇用保険と

離職票が来たので早速区役所へ。
健康保険のほうは社会保険資格喪失証明書が必要って言われたがそちらはまだないので今までの保険証のコピーと離職票で手続きしてもらう。国民年金のほうは年金手帳を見せるだけ。書類を一枚書いて渡して終わり。保険証は後日引換証が送られてくるのでそれをもって新しい保険証を受け取るようにとこと。今の保険証はカード式なのですぐにもらえないとわかっていたけど直接郵送されるのでないのね。
そのまま住民票を請求してハローワークへ行く。今度は雇用保険の手続き。こちらも書類を2枚ほど書いて提出。処理がすむまでハローワークの中をあちこち見学する。5年前に無職でいた時にお世話になったが、その時に比べるとIT化が進んでいて求人情報などは全部パソコンで見るようになっている。でも受付しないと席がもらえないので前ほど気軽に現在の求人状況を見るわけには行かないのが不便だな。しばらく待っていると手続きが終わったので窓口へ行く。今度は10月14日に雇用保険説明会、29日に最初の失業認定日とのこと。まあ無職なのでいつでもいいのだが。
と、ここまではよかったのだが、家に帰って「雇用保険ご利用のしおり」を見ていると「求職活動の実績が必要」の項目に気づく。雇用保険制度の改訂があったのは知っていたが、しばらく休養するつもりだったのでどうしたものか。
まあ、月曜にもう一度ハローワークに行ってみようと思う。
posted by みっち at 22:54 | 長崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

D253iを見に行く。

梅田のNTTドコモのモバイルアトランティスにD253iを見に行く。すでに実機が展示されていた。
実機を触ってみて思ったのだが、デザインはいいんだけど操作性がこなれてないって感じ。スライドをうまく生かしきれていない。慣れたりカスタムしたらそうでもないんだろうけど取り付きにくい印象。今日10月1日から発売らしいが、さてどうか。
A8.netとビッダーズに申し込み。A8.netは承認も早く広告主も多いのでここをメインにしてもいいかな。
「離職票を送った」と前の会社から連絡が来ました。今日中に届くといいな。
posted by みっち at 09:13 | 長崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年09月30日

一日中台風

とりあえずテンプレートをダイアリーからエアメールに変えてみた。まだまだ試行錯誤。
別で作っている海外向け携帯電話のブログにも副サイト申請してみるが、アフィリエイトサイトによって副サイトの管理も別々でこちらも大変。いったいどこのサイトが便利なのかな。
昨日は一日中台風で外出もままならなかったので、ゆっくり貼りこみができたけど、なかなかブログのカラーにあった商品がないなあ。どういうカラーにしていこうか考えてます。
まだ離職票と健康保険被保険者資格喪失証明書がこないので保険・年金関係の手続きができてません。
posted by みっち at 09:52 | 長崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年09月29日

アフィリエイトに試行錯誤

1億人.com、リンクシェア、アクセストレードから承認が届く。さて、何を貼っていこうか。
今のテンプレートではどうも違和感があるので、もう少し見やすいものに変えたほうがいいかも知れないかも。いろいろ試行錯誤していて再構築の繰り返し。テンプレートの自由形式の所に書くのでいいのかなあ。いまひとつ浮いている感じがして、なかなかブログと一体になったように見えない。
簡単なのかなって思っていたけど結構大変なんだね。
posted by みっち at 09:30 | 長崎 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年09月28日

地域情報誌が届く

島原の義母から地域情報誌が郵便で届く。インターネットでいろいろ情報が収集できるとはいえ、こういったミニコミメディアはまだまだ現地でしか入手できないから助かる。
早速電話でお礼をいうとともに向こう1ヶ月分の新聞の折込チラシも頼んでおく。物価もそうだか行動圏のなかにどんなお店があるかも知っておきたいし。
なぜか同封して韓国海苔。なんだろう、誰かのお土産かな。
posted by みっち at 10:03 | 長崎 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アフィリエイトサイトに登録

あちらこちらのアフィリエイトサイトに登録してみた。
リンクシェア、バリューコマース、電脳卸、アクセストレード、バナーブリッジ、JANet、トラフィックゲート、1億人.comなど(順不同)。各アフィリエイトによって登録方法が微妙に違うので結構大変。IDとかが混乱しちゃう。
電脳卸が即登録完了のメール。JANetが4時間くらいして登録完了のメール。あとは審査中とのこと。
さっそくいろいろ貼っていこうか。
posted by みっち at 09:59 | 長崎 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2004年09月27日

退職証明がない

国民年金と健康保険に切り替える手続きを調べていたのだか、退職を証明するものが必要らしい。具体的には離職票とか健康保険被保険者資格喪失証明書とか。会社に聞くとまだ社会保険事務所で手続中で、「今週中に離職票を送ります」ということなのでしばらく待ってみようと。退職日から14日以内の手続きなのでまだ大丈夫そうだし。
いままで23時ごろ更新だったけど、朝に更新したほうがやりやすいみたいなのでこれからは朝に更新していきます。
posted by みっち at 09:12 | 長崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年09月25日

健康ランドに行く

割引券が残っていたので近くの健康ランドに行く。天然温泉が出ているのでよく来るのだ。
湯上りに休憩室にあったコミックを読みふける。誰かからの寄贈なのかな。古いものが多い上に途中の巻までしかなかったりする。
やっぱり広いお風呂はのんびりするね。温泉に行きたくなったらまた行こう。
posted by みっち at 23:02 | 長崎 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年09月24日

最後の給与と退職金

最後の給与と退職金をもらいに久しぶりに出社。計算していたより退職金が多くてよかった。全部引っ越し費用になるんだけどね。
給与の方は9月から来年3月までの住民税が一括で引き落とされるのでかなり少なめ。
離職票は手続き中で郵送されてくるとのこと。
さあ、来週の月曜は保険と年金の手続きに区役所に行かねば。
posted by みっち at 23:12 | 長崎 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年09月23日

マウスを買う。

今まで使ってたマウスの右クリックがとうとうきかなくなったので、ヨドバシでマウスを購入。Buffaloの光学式マウスCUE Styleの極小サイズ。こういう小さいデバイスが大好き。
そのあとプロントで昼ご飯。明太子スパゲッティと黒蜜ミルク珈琲。プロントはANAEdyカードで5%引きになるので結構かよっている。奥のほうが禁煙席になっていてゆっくりできるのもいい。
JR西日本が鉄道の日記念のキャンペーンで「西日本一日乗り放題きっぷ」がミニチュア列車模型つきで3000円で出す模様。普通列車のみだけど結構遠くまで行けそうだな。時刻表を買って計画を練ってみよう。
posted by みっち at 23:34 | 長崎 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年09月22日

ロフトに文房具を見に行く

ロフトに文房具を見に行く。もう2005年版の手帳が出ている。やっぱり文房具はいいねえ。知的好奇心が満たされるような気がする。今回は特に何も買わなかったがまたいろいろ買いにこよう。
ボーダフォンからW-CDMA方式の新端末7モデルが発表された。海外向け携帯電話は興味があるのでいずれ取り上げていきます。
posted by みっち at 23:42 | 長崎 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年09月21日

まずは3つほどブログを始動。

まずは3つほどブログを始動。ここ海外向け携帯電話関連地図について。
今日はアカウントをとるだけにしておいて中身は徐々に充実させていこう。
posted by みっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

