2004年10月31日

10月も今日で終わり。

今日も雨なので一日家にいる。どうも雨の日は調子が悪い。
今日で10月も終わりだが、この1ヶ月でどういうふうにやっていったらよいのか、だいぶやり方がわかってきたような気がする。とはいえ、ぜんぜん収益にはなってないけど。
来月はこれをなんとかもう一歩進めないとだな。
posted by みっち at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月30日

信用金庫のサイトで全国旅行気分

週末だが雨なので家に居る。今週末は家にこもるつもりだったのでちょうどよかったのだが、やっぱり雨が降るとどうも気が滅入るなあ。
銀行リンク集をやっているのだがそちらの更新作業で北から南へと順に銀行・信用金庫のサイトを見ていく。各行ごとに特色があって、FLASHをふんだんに使ったところもあれば、自行の行員が手作りでつくりましたというようなところもある。地方の信用金庫とかになるとその地域の名物・特産品をキャラクターにしている信用金庫もあったりするので見ていると結構楽しい。さらにわが町紹介のページとかついつい見たりして小旅行気分。なかなか作業が進まなかったりする。
とはいえ前に作ってから一ヶ月ほどの間に2庫ほどURLの移転があったりして、結構メンテナンスが大変だ。
posted by みっち at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月29日

はじめてのアフィリエイト成果発生

広告を並べ替えようとASPの確認をしていたら、別でやっている海外向け携帯電話のブログにバナーを貼っていたライブドア証券の資料請求が昨日あったらしい。まだ未承認のようだが1ヶ月目にしてようやく一歩目を踏み出せた。
とはいえ、海外向け携帯電話のブログなので海外携帯レンタルや海外航空券のバナーも並べているのだが、そちらには何も反応はなく、よりによってlivedoor Blogなので義理立てして一番下に並べておいただけのライブドア証券を資料請求されるとは。なんか複雑な感じ。マーケティングというほどのものではないが、こちらの狙いと違ったところに反応があったりしていて、これからどうやっていこうかを考えていくのも楽しいかも。
昨日の雀はやはり吉兆だったかな。
posted by みっち at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2004年10月28日

雀が家に入ってきた。

今朝がた、なんかバタバタと音がするので、台所の方に行って見てみると雀が2羽飛んでいた。
ベランダの手すりに鳩がとまっていることはよくあるのだが、雀が家の中まで入ってくるのはさすがに初めて。換気のため窓を少し開けていたのだがそこから入ってきた模様。わずか数cmの隙間なのによく入ってきたものだ。ここ数日、急に冷え込んでいるので外にいるのが厳しいからかなあ。とはいえいつまでも飛ばしているわけにもいかないので、あちこちの窓を開けて退出していただくことにする。
鳥が家の中に入ってくる夢は吉兆だと嫁さんが言っていたが現実で入ってくる場合はどうなのだろうか。まあ何かいいことがあるといいが。
posted by みっち at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月27日

失業認定に行ってきた。

今日が最初の失業認定日だったので、ハローワークに行ってきた。
といっても、雇用保険受給資格者証と失業認定申告書を提出するだけ。しばらく待っていると名前を呼ばれて雇用保険受給資格者証と次回までの失業認定申告書を渡される。それだけだった。次回に来るのは自己都合の退職なので3ヵ月後の来年1月19日となる。今回の就職活動実績は先日の雇用保険説明会の初回講習だけだったんだけど、次の認定日までの間に3回以上の就職活動実績が必要なので、また近いうちにパソコン検索に行こうと思う。雇用保険ご利用のしおりを見ているとUターンフェアとかでも実績になるものがあるみたいなので、そちらの方でも調べてみようか。
posted by みっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月26日

証明写真を撮ってきた。

雇用保険受給資格者証に貼る証明写真を撮ってきた。
本当はもっと前に撮っておくつもりだったが、何だかんだで先延ばしにしていたので雨の中を久しぶりにスーツを来て出かけることにする。ネクタイしめるのも1ヶ月ぶり。
駅前のスピード写真を利用したのだが、証明写真を撮るのは前職につく時の履歴書の写真以来だ。その間にもスピード写真はデジタル化していて、1回までだが撮り直しはできるわ、上下の補正はできるわと進化している。ところがなかなか勝手が違うものでどうもうまく撮れない。
手順は以下のとおりなのだが、
1.前の鏡を見ながら高さを調整する。
2.OKボタンを押してシャッターを切る。
3.よければOKボタン、だめならNGボタンを押して2回目を撮影する。
4.1回目と2回目、どちらがいいかをカーソルキーで選ぶ。
5.頭の位置をカーソルキーで決めてOKを押す。
6.あごの位置をカーソルキーで決めてOKを押す。で、写真が現像される。

一度でも操作したことがあれば何てことのない手順なんだが、全体の手順が見えずに操作しているので、あとで頭の位置あわせとかできるのもわからずに4.の写真の選択をすることになったり、6.のあと出来上がりイメージが表示されてこれでOKか?と聞いてくると思ったらいきなり現像されてしまったりする。結局、頭の上に空間ができてしまった。
まあ何度撮っても、自分の証明写真ってのは、あまり見て気分のいいもんではないが。
posted by みっち at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月25日

ダイソーで手帳を買ってきた。

ダイソーで2005年の手帳を買ってきた。
スケジュールは月間タイプだが、薄手なわりにメモページが多いので1ページ1週間で週間予定表にして使っている。全国路線図とかもあって何かと便利。もちろん105円だけど使いやすいのでお気に入り。今年1年使ってみたけど今のところ不自由はない。手帳はいろいろ使ってみたいけど来年の手帳もこれになりそうだな。
でも能率手帳とか超整理手帳とかもまだ横目でいいなあって思ってみていたりする。
posted by みっち at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

高野山に行ってきた。(詳細)

昨日は嫁さんと高野山に行ってきた。
地下鉄梅田駅で前述の高野山1dayチケットを2850円で購入する。地下鉄御堂筋線をなんば駅に行き、南海電車の急行で極楽橋まで、そこからケーブルカーで高野山に登る。ケーブルカーを降りると気温がだいぶ低く感じるがまだ紅葉はそんなに始まっていない。ところどころ色が変わっている程度。見ごろはもう少し先か。南海りんかんバスに乗り換えてまずは一気に奥の院前まで行く。
奥の院の参道を登るが、日曜ということもあって観光できている団体さんも多い。それほど有名どころでない大名のお墓のところでかたまって解説していたが地元の大名だったのかな。会社とかの墓所もあるのだが今後も新しい会社とか増えていくのだろうな。
奥の院を参拝して古くなったお守りと数珠をお返しし、また新しくお守りをいただく。中に干支の守り本尊が入っている。というか、お守り袋と守り本尊の像が別々になっていて各々の干支の守り本尊をお守り袋に入れるというもの。あまり他のところではこのタイプを見かけないのだが高野山だけなのだろうか。
そのままいつもは奥の院前に戻ってバスで帰るのだが、今回は一の橋まで参道を戻ることにした。一の橋のバス停で時刻表を見ると1時間ほどバスがないみたいなので、仕方なく町の中心まで歩いて帰ろうとするとしばらくしたところでバスに追い越される。どうも観光シーズンは臨時でバスを走らせている模様。刈萱堂前まで歩いたところでバス停があったので次の臨時バスに乗らせてもらうことにする。
千手院橋前で降りて、1dayチケットに1割引のクーポンがついていた丸万という食堂で昼食をすませ、近くの金剛峰寺を少し見たあと土産物屋にいく。いい数珠があったら買いたかったのだが、真言宗の総本山なので、どうもうちの宗派のとは違うようだ。今度京都にでも行った時に見てこよう。
そろそろばててきたので帰ることにする。帰りの電車ではずっと寝ていた。家に帰ってもばてまくりだったので、「ばてているので詳細は明日」とだけ書いて寝てしまう。
結構ばててしまったが、久しぶりの遠出で自然を満喫したのでなかなかよかったのではないかな。
posted by みっち at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月24日

高野山に行ってきた。

先日から行こうとしていた高野山に行ってきた。
のですが、久しぶりの山歩きでダウンしてしまいました。詳細は明日以降に。
posted by みっち at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月23日

prosolidを見てきた。

今日も梅田のモバイルアトランティス。prosolidのホットモックも展示してあった。
背面の有機DLディスプレイは思ったより明るく見やすい感じ。薄さはよくできているのだがP504iの時ほど薄いというインパクトがないなあ。P504iの時もそうだったのだがここまで薄くなるとワンプッシュオープンをしようとすると開く勢いで取り落としてしまいそうになる。なかなかバランスの難しいところだ。第一印象としてはそんな感じ。他にもpremini-SやP253iとかで前回チェック漏れしていた点を見ようといじっていたら、係員のおじさんがいろいろ説明してくる。うーん、熱心なんだけどあまり話しかけてほしくないなあ。そのうちに脇のF1に試乗してみませんか、とか言われてしまう。何かゆっくり見てられなくなって退散する。また後日追加で気になるところを見に行こう。
そのあと、梅田の大阪駅前第3ビルで古本屋めぐりしていた嫁さんと落ち合ってプロントで食事。もちろんシャリーンとEdy決済。おお、今週は現金決済を一度もしていないぞ。
posted by みっち at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月22日

「はかり」のアフィリエイトを移動してみた。

FC2がブログサービスを始めたというので、先日の「はかり」のアフィリエイトをFC2に移動してみた。
自宅では@niftyのADSLを利用しているので無料でココログを使えていたのだが、無料版ではほとんどサイドバーの改造ができない。有料版にするかどうか考えていたところなのでちょうどよかった。試してみるとまだユーザー数も少ないので結構軽くて使いよいのだが、テンプレートの設定がテキストの修正を手作業でやるタイプなのが少し厳しいかも。少し改造しようとしたがなかなか思うように行かないのですぐオリジナルの状態に戻してしまった。ここらへんはじっくり勉強しながら試していかなくては。
ココログの方もしばらくは残しておきながら、また別のことを思いついた時にそちらに再利用する予定。結局一番使い勝手がいいのがSeesaaだったりするような。

計る・測る・量る(FC2版)
posted by みっち at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月21日

premini-S、P253i、N253iとA1403Kを見てきた。

久しぶりに梅田のアトランティスに行ってみたら、premini-S、P253i、N253iのホットモックが展示されていた。
premini-Sは前機種(premini)に比べるとデザイン以外は大きく変わっていないようだったが、白の塗装がとてもよくて前機種がかなりターゲットを絞っていただけにもう少し幅広く受け入れられるのではないかなと思う。青はちょっと微妙だが。
P253iは前機種(P252iS)に比べて手ごろな厚さになったので、キーが押しやすくなったような気がする。着信ランプの光り方も今までにない感じでとてもきれい。辞書が予測しすぎるようだったがこの辺は設定で何とかなると思う。白(ピュアホワイト)しか展示されていなく他の色の確認はしてないがこちらも塗装がいい。「陶器の質感」ってほどではないが。
N253iはすごくまっとうに作られているって感じで好印象。通話とメールだけならこれで十分というバランスのよい機種という印象がする。無難すぎるくらいなのだが、最近の携帯電話はどの機種も特色を出しすぎているので、案外こういうスタンダードな機種の方が新鮮に感じられるものだ。
そのあと近くのauショップでA1403Kのモックが展示されているのを見つけたので、こちらも触ってみる。A1403Kはプレスリリース時からデザインは気に入っていたのだが、いざ手にとってみると、すごく開きにくいというのが第一印象。卵のように丸いデザインなのだが、どちらにヒンジが来ているかが触覚でわからなく思わず逆向きに開きそうになる。さらにツルツルしていて指をかけにくいので、最初はなかなかうまく開けられなかった。何度かいじっているうちに片手でも開け閉めできるようになったので慣れの問題だろうけど、店頭で初めて手に取った時はびっくりするのではないかな。モックなので確かなことはわからないがキーは平たいキーでA5405SAみたいな感じ。サブディスプレイの表示がモックなので確認できなかったので早く本物を見てみたい。

それにしても携帯話になると長くなるな。
posted by みっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月20日

ポイントサイトで1950円獲得

イーバンク銀行から口座に入金のお知らせの通知メールが来ていた。
入出金明細を確認すると、ECナビマクロミルのポイント換金の分で2件あわせて1950円。あちらこちらのポイントサイトに登録しているが、時々入金があるので結構おいしいサービスとなっている。ポイントサイトとは、毎日メールを受信したりサイトにアクセスして簡単なゲームやアンケートに答えてポイントを貯めていき、ある程度ポイントがたまったら現金や図書券などに交換するシステムのこと。今までに2〜3万くらいもらっているのではないかな。以前は紹介ポイントなどがあったりしたのだが、久しぶりに調べてみるとたいていのところがアフィリエイト経由の申込に変わってきている。そういった流れになってきているのかな。
そのうちまとめて記事にしてみたいと思う。

ECナビとマクロミルの申込はこちら。
Click Here!


Click Here!

posted by みっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月19日

また台風接近中

また台風がやってくる。今年何個目になるのだろう。
今回の台風23号のアジア名はTOKAGE(トカゲ)。日本語の台風はなんか違和感を感じるなあ。前のマーゴン(香港の山の名前)や次のノックテン(ラオスの鳥)とかは外国語なのでそれほどでもないが、トカゲと聞くと本物のとかげのイメージしか思い浮かばない。日本語の台風のアジア名は星座の名前からつけたので他にもコップとかコンパスとか妙な名前がある。星座からとるにしてももう少し格好いい星座はなかったのだろうか。
日本は昔から軍艦や人工衛星や列車名などに結構いい名前がつけているだけに惜しい気がする。公募とかしてなかったのかな。

日本の人工衛星(宇宙開発事業団)
今でも「ひまわり」とか「きく」とか「ゆり」とかの名前を聞くとわくわくします。
posted by みっち at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月18日

高野山に行く予定

先週の泥棒騒ぎのほかにもいろいろ落ち着かない1週間だったので、来週あたりにでも久しぶりに高野山にでもお参りに行こうかという相談を嫁さんとする。たいてい年に1度くらいの割合で出かけているのだが、そういえばここ最近行ってなかったな。
例年はスルッとKANSAIの3dayチケットを使っているのだが、こちらはまだ取り扱いが始まっていない。なので大阪市交通局の高野山1dayチケットを利用することにした。2850円で大阪市交通局(バス・地下鉄・ニュートラム)全線、南海電車のなんば−高野山間、南海りんかんバスが乗り放題になるもの。3dayチケットの3日で5000円に比べると高めになるが、それでも梅田−高野山間が1460円なので往復2920円。単純往復で十分元が取れる計算になる。何よりフリーで動けるのが気分は楽である。
今回は関西で最後の年にもなるので1日かけてゆっくり見て歩く予定。他にも何かネタが転がってないか見てみたい。今までの年とは視点が変わっているのでちょっと面白いかも知れない。
posted by みっち at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月16日

スーパーの電子棚札

オープンしたばかりの近所のスーパーマーケットに嫁さんと行ってみた。
売り場が何か他のスーパーと違うなあと思ったら、それぞれの商品の値札が液晶表示になっている。さっそく帰ってインターネットで調べてみると「電子棚札」というものらしい。確かにちょっと前に日経マネーの記事で読んだ記憶はあったが、実際に店頭でじっくり見るのは初めてだ。POSで価格を設定するとそれに連動して値札の液晶に価格を表示することができるシステムとなっている。ということは閉店間際の割引シールも液晶表示が割引価格に変わるだけなのだろうか。今日は昼に行ったので確認できなかったが、今度は晩遅くに行ってみよう。割引シールを店員さんが貼っていくのもいいが、値段が変わった瞬間にカゴに入れるというのもゲーム感覚というかディーラー感覚というか・・・面白いかも。
ちなみに惣菜ものがおいしかったので少し遠まわりになる店だが行きつけになりそう。
posted by みっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月15日

「はかり」のアフィリエイトを作ってみた。

ココログで「はかり」のアフィリエイトを数日前から始めてみている。
先日アフィリエイトのムックを読んでいたら、楽天での取扱商品に体重計が取り上げられていた。そこからちょっと連想して同じ「はかる」と読んでも、長さを測る、重さを量る、時間を計るなどいろいろな「はかる」があるので、定規、秤、時計などいろいろ取り上げていけるなあ、と思い立ってみた。今までスピードガン、三角スケール、体重体組成計、揚げ箸温度計と紹介してみたが、なるべくクセのある商品を紹介するようにしてみている。
まだ始めたばかりで反応があまりないが、計測器というのは興味ある分野なので継続していきたい。

計る・測る・量る(ココログ)
posted by みっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月14日

雇用保険説明会に行く。

午後からハローワークの雇用保険説明会に行く。
まずは雇用保険の概要をDVD上映。5年前はビデオだったんだけど今はDVDになっているのにびっくり。とはいえ内容は同じようなものでだいだい30分くらいだったか。雇用保険制度の解説を淡々と女性ナレーターで案内されているのだが、不正受給のところだけ男性に変わっているところが何だかおかしい。内容はすでに承知済みのところばかりなのであまり目新しくなかったかも。その後職員の人から書類の書き方や求人情報の検索端末の操作の方法とかの補足があってこちらも30分くらいで結局1時間で説明会はおしまい。今日の説明会も就職活動になるらしく初回の失業認定日までの就職活動はこれでOKだそうな。
29日に第1回の失業認定日なのでこれも忘れずに。今度は9時からなのでちょっと大変かも。
posted by みっち at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月13日

ジェフグルメカードで吉野家

さっそくジェフグルメカードを吉野家で使ってみた。牛カレー丼290円。
500円のジェフグルメカードを出して210円のおつり。梅田の金券ショップで1枚479円で21円浮いているから8%くらい割引になっているという計算。おつりも即座に銀行に小銭貯金する。このままキャッシュレス生活に移行できたらいいんだが、なかなかすべての店で使えるわけでないので若干量の現金がはずせない。何かと不便だな。
明日は午後からハローワークの雇用保険説明会。忘れないように行かないと。
posted by みっち at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月12日

今週から金券生活?

財布の中が空になってしまったのでいくらか貯金をおろしてくる。
今週から盗難対策として、おろした金額のいくらかを図書カードとジェフグルメカードとマックカードにしてなるべく現金を所持しないようにする。今は財布の中は1000円札が数枚でいささか心もとないがやむを得まい。梅田の金券ショップで何枚か購入し差額をもう一度銀行に入金する。もっと安いところもあるだろうがまたじっくり探してみよう。
もともとクレジットカードによる少額決済には抵抗ないし、最近はEdy決済もするようになったので、キャッシュレス生活に拍車がかかってきたような。いっそ現金を一円も使わずに生活してみようか?
posted by みっち at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

