2004年11月20日

ZAiを読んで株主優待を研究する。

昨日買ってきたダイヤモンドZAiの2005年1月号を読んでみる。
今回の特集は「株主優待736銘柄大カタログ」。12月から3月までの権利確定する優待銘柄が特集されている。株主優待に引かれてすでに何社かの株式を買ってはいるが、最近は各社とも優待内容に力を入れていて大変面白くなっている。ちょっと興味を持ったところでは、光彩工芸の新作ジュエリーとかが他社にない優待で面白いかも。今年優待制度が新設された銘柄の中ではパトライトなどが最近は回転灯の需要が多そうでよいかもしれない。最後にやっぱり日本郵船だな。優待もほしいがいつかは飛鳥にのりたいぞ。
あと別冊付録の外貨投資完全マニュアルが面白かった。外貨を国ごとに解説している特集だったが、ちゃんと日本円の項目があったのに感心。他の外貨特集だと外貨は日本円に比べてこれだけお得、という風に書いてあることが多いが、複数の外貨の中のひとつの選択肢として日本円を含めておく考え方はとてもいいことだと思う。それと「ところ変われば…お金オモシロ話」というコラムで各国のちょっとしたお金情報を載せているのだが、これが生活に密着した情報なのでなかなか興味深く読めたりする。
まあ、今も急な円高となったりと情勢の変化が激しいので、投資は自己責任でどうぞ。
posted by みっち at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月19日

W21TとW22Hを見てきた。

体調もよくなったので久しぶりに梅田に行く。
まずは気になっていたモバイルアトランティスに行くが、まだ901iシリーズは出ていない。P253iが発売開始されたので前のピュアホワイト1色の展示から5色の展示に変わっているくらい。でもP253iの青は青白磁みたいな色合いに仕上がっていていい感じな色になっているなあ。店頭モックはプラスチック感が大きいのだが、実機はなかなかな色合いです。
そのあとヨドバシ梅田へ行くとauのW21T、W22Hが今日から発売開始となっている。ヨドバシも発売すぐにホットモックを展示してくれるのでうれしい。ただ、いくら着うたフルに対応だからといってヘッドホンを標準設置しているというのはなあ。最初、なんで音が鳴らないんだろうって悩んでしまったぞ。ちなみに価格はW21Tが22890円でW22Hが15540円。おや、W22Hはこのお値段でスタートですか。
W21Tは無難な感じ。BluetoothとかTV出力とかが売りでもその場で試すわけにもいかないので店頭で見た感じでは今ひとつ従前の機種との差別化ができないのだ。そういった特殊機能面は面白いんだけどね。なんかそれくらいしか印象がない。
W22Hはauでは初めてのスライドというところが気になったのだが、あまり指に力を入れなくてもスライドオープンして、ちょっと軽すぎるのではないかなという感じ。実際に使っている時にも少し触っただけで開いたりしないのかな。それとスライドさせた状態で上から見ると接合部が見えてしまうので、そういったつくりの面で少し心配。V801SA→V401SAやD253i→D901iとスライドタイプは2機種目からという気がする。ただ142gと携帯電話としても重いほうの部類に入るのだが、デザインがいいせいかスペック以上に重さを感じさせない。予想よりもメカっぽいイメージもなかったし。赤もいやみな色でなかったし。
それとtalbyが予約受付中なのだがモックが展示されていた。どうもこの機種はクリアキーの位置が気に入らないんだよなあ。左右のソフトキーの間にクリアキーがあるのは何とかならなかったのかな。決定キーと間違えて押してしまいそうで。ただ厚みはINFOBARより2mm厚いのにそれほど気にならなかった。バランスはいいのかも知れない。
今月末から12月にかけて冬機種が続いて出てくるので、いろいろ楽しみ。
posted by みっち at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2004年11月18日

日経ビジネスアソシエを読む。

今日も風邪で寝込んでいる。
嫁さんが見舞いに日経ビジネスアソシエの12月7日号を買ってきた。お目当ては「手帳活用術」特集。最近、手帳術に興味を持っている話をしていたら、ちょうどこんな特集をやっていたというので買ってきてくれたのだ。
さっそく読んで見たのだが、どうも日々のスケジュール管理というよりも人生設計とかの大きな目標に向かってという内容なので、ちょっとターゲットが違ったかも。それでもいくつか気になる手帳術があったので参考にしてみようと思う。
method6で紹介されているJTBモチベーションズの大塚社長の3冊の手帳を使ってアイデアを育てるという手法が、なかなか面白い手法だなと思った。3冊の使い方としては、とりあえず1冊目の薄い備忘録に何でもメモする。そこから必要な情報をふるいわけて、2冊目の手帳に転記する。この2冊目の手帳はスケジュール帳としても使用される。さらに3冊目のデータファイルとなる厚い手帳に資料として保存すべき情報を転記する。転記の段階で頭を整理し、頭脳のギアを切り替えているのだそうだ。情報の熟成とふるい分けをうまく利用しているなあと思う。
よく手帳は1冊にまとめるべきといわれるが、それぞれの手帳の役割をうまく使い分ければ、こういう風な使い方もよいのかも知れない。
posted by みっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月17日

風邪でダウンしてしまう。

旅行の疲れからか風邪でダウンしてしまう。
午前中に食料を買出しに行って、そのまま一日寝ていた。まだ頭がすっきりしない。文章を打っていてもタイプミスが非常に多くて困ってしまう。
とはいうものの、長崎行きの日から外出をしていないので新製品や新刊のチェックを怠っているのが気にかかる。ドコモが901iシリーズを発表したそうなので、また近いうちにモバイルアトランティスに実機を見に行かないとだな。
posted by みっち at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2004年11月16日

島原日記をまとめて更新する。

午前中に島原から荷物が届く。
おととい掘った芋のほかに、現地で収集した観光パンフレットや折込チラシが入れてある。向こうにいる間に折込チラシを2か月分くらい仕分けしてだいだいどこにどんなお店があるのか把握してきていた。こういった現地でしか手に入らない情報が貴重なのでせっせと収集したのだ。そのあと島原旅行の日記を4日分をまとめて更新したが、結構な量になるな。あちこち書ききれてなかったところもあるが、だいたいあんな感じの4日間だった。やはり大阪にいるのと現地にいるのとでは入ってくる情報量が違うので、Iターンの場合は一度は現地に行っておくべきだと思う。
夕方ポストをのぞくと、国民健康保険料決定(変更)通知書が入っていた。今は失業中になるので減免扱いを受けているがそれでも7000円強。口座振替手続は終わっているみたいなのであとは毎月銀行引き落としということになる。無収入の状態で7000円強は結構きびしいな。
posted by みっち at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

九州島原から帰ってきた。 11月15日

3泊4日の島原旅行も今日が最終日。
朝食を食べたあと、島原駅まで送ってもらう。行きは島原港行きの空港バスがあったが、帰りは接続が悪いので、島原鉄道で諫早まで行き、諫早から空港バスということになる。島原駅から島原の子守唄のイラストの黄色い列車に乗っていく。このキャラクターは結構気に入っているのだが全国区にならないのだろうか。
諫早で空港バスに乗り換え長崎空港につく。空港屋上が展望デッキとして開放されているようなので、しばらく飛行機を眺める。日本航空と全日空のほか、五島列島に行くオリエンタルエアブリッジ、上海に行く中国東方航空の飛行機が乗り入れている。それと長崎空港は大村湾の海上にあるので滑走路側だけでなく橋の向こうの対岸の景色もなかなかよかったりする。昼食に五島うどんの店に入ることにした。練り天が上にのったうどんを食べるが、この練り天がおいしい。空港売店で自分用お土産に一緒に1パック買ってしまった。
帰りの飛行機は窓際なのでずっと景色を見ているが、雲が多くて今ひとつどこを飛んでいるのかわからずじまい。それでも雲を抜けて大阪上空にくると見慣れた風景となるので少しは上空の景色を楽しむ。
大阪空港で少し店など見て歩くつもりだったが、2人ともばててしまっているので、どこにも寄らずに帰ることにする。日記も2行だけ更新してそのまま寝てしまう。
posted by みっち at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

九州島原に行ってきた。 11月14日

午前中は隣の畑で芋ほりをする。土いじりは子供の時以来でなかなかうまく掘れないなあ。まだ掘るには早かったみたいで少し小ぶりだったが、それでも袋いっぱいに収穫。
午後から昨日ナフコで見つけたプレハブを義母と見に行く。前から「プレハブで建てたい」というとどうも物置のイメージがあるらしく反対されていたのだが、これはお互いの考えが相違しているなあと思って実物を見てもらうことにしたのだ。昨日はいなかったのだが、この日は案内係の人が中にいて「阪神大震災の時にも仮設住宅で使われたことがあるんですよ」と解説している。その言葉で居住性に問題ないとわかってもらえたらしく、「これならいいね」と納得してもらえた。現場事務所とか小店舗とかにはよく使われているけど、仮設住宅にもなっているとは気づかなかったなあ。ともあれこれで作業場のイメージはつかめた感じがする。
帰ってから、義母とパソコンとビデオの設定の講習会。今までにも電話でいろいろ聞かれることはあったが、やっぱりこういうのは直に画面を見ていると説明がしやすい。ただインターネットがまだダイヤルアップなのが厳しい。ブロードバンドもまだそんなに発達していないようなので、通信インフラをどうするかがこれからの悩みどころかも。
posted by みっち at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

九州島原に行ってきた。 11月13日

今回の旅行の目的は観光でなく島原市の下調べ。いつもは島原城とか雲仙とかに行くのだが、今回は町歩きに徹底することにしている。
義母が知り合いの結婚式にでるということで、島原のダイエーの前まで車に同乗させてもらう。ダイエーは5年前にも来た時にものぞいたことがあるが、向かいにベスト電器ができていた。ベスト電器は前にはなかったような気がするがいつできたんだろう。そのまま近くのアーケードの商店街に進む。だいぶさびれているなあ。島原駅まで商店街を通ってみたが目ぼしいお店がほとんどない。ちいさな書店も2軒あったが新刊や雑誌はあるがちょっと変わった本とかなさそう。土曜日だったのがお城のまわりに少し観光バスの団体が居ただけであまりにぎわってもいないし。今ひとつ活気が弱い気がする。
島原駅から国道251号線を北上して北門の交差点で左折すると、エレナ・ダイソー・TSUTAYAが並んでいる。ダイソーはホームセンター並みの大きさの建物がまるまるダイソーなので、大阪市内で見るダイソーに比べるとはるかに広い。TSUTAYAもまずまずの品揃えで、まあそんなに不自由はしないかなと思うのだが、ここまでくるのはやっぱり遠いかなあ。気軽に目的なく眺めにくるだけというわけにはいかないかも。
もう少し進むとナフコというホームセンターがある。ここもかなり広いお店だが、駐車場脇にプレハブの展示場コーナーがあった。庭先に夫婦2人で作業できるプレハブの作業場を作るつもりでいるのだが、販売されているのを見るのは初めて。資料請求とかはしているが実物を見るとなかなかいい感じだなあ。12畳くらいのを建てて住み込んでみてもいいくらい。
再び島原のバスターミナルまで戻り、実家の近所まで島鉄バスで移動し、近所の喫茶店で嫁さんと感想会。まあ、何とかなるんじゃないのかな、がんばりましょうということで落ち着く。家に帰ると鍵がうまく開かなくて困ってしまうが、しばらくして結婚式から義母が戻ってきてなんとか無事に家に入れた。
夕方、義母の紹介で近くの保健福祉センターに行く。入場料500円でサウナまで入れて、健康ランドよりお得。休憩所も120畳あるので実にのんびり。ここに来て作業するというものよいかもしれない。
posted by みっち at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

九州島原に行ってきた。 11月12日

11月12日から15日にかけて長崎県島原市に下見を兼ねて行ってきた。島原に行くのは実に5年ぶり。今回は日本航空のバーゲンフェアを利用したので片道の航空運賃が9100円で飛べるのだ。Edy使いとしては本当は全日空の方を利用したかったのだが、こちらは予約がすでにいっぱいだったので泣く泣くあきらめている。
伊丹空港まで阪急とモノレールを乗り継いで移動。少し早めについたので空港ターミナル中央にある「そば処関亭」で朝食兼昼食にする。鉄火丼セットを頼んだのだが、乗っていたマグロが甘くて大変おいしくて満足。もちろん決済はEdyでシャリーン。食べている時に決済していた人の何割かはシャリーン音をさせていたので、やはり空港はEdy率が高いのかな。しばらく土産物店を物色していると祇園七味なるものを発見。赤唐辛子でなくて黄金唐辛子という唐辛子を使っているのだそうな。どっちの料理ショーでも紹介されたことがあるらしい。手ごろなのでこれを義母へのお土産にする。
手荷物検査場を通るの時に見事に引っかかってしまった。靴についている金具が反応してしまったらしい。スリッパに履き替えてゲート再通過。なんか恥ずかしい。まあ何とか搭乗手続きも終わらせる。晴天なのでほとんど揺れもなく1時間ちょっとで長崎空港に到着。
長崎空港からバスに乗る予定だったのだが、1時間ほど待ち時間があったので、トルコライスののぼりに引かれて空港レストランで昼食にする。長崎に来てトルコライスを食べるのは初めて。いろいろなメニューが一皿に乗るお得感はあるが実際に食べてみると普通のワンプレートランチだよなあ。これがなぜ長崎ローカルな料理なんだろう。もっと全国的に広まってもよい料理だと思う。
空港バスに2時間ほど揺られて島原に到着。飛行機に乗っている時間よりバスに乗っている時間のほうが長かったりする。島原駅につくと義母が待っていたので迎えの車で実家に到着する。猫が2匹いるのだがどちらも元気そうで安心。
晩ご飯に近所の人が持ってきたヒラメとイカの刺身。海が近いので魚がおいしい。
posted by みっち at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月15日

長崎から帰ってきた。

今、長崎から帰ってきました。ばてばて。
詳しくは明日になりますが、島原市内をあちこち回れて、けっこう有意義な4日間でした。
posted by みっち at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月11日

ミルメークが当たった。

メルマガサイトのmelma!にポイントを貯めて応募するコーナーがあるのだが、そこの懸賞でミルメークコーヒーが当たった。ミルメーク5袋入りのパックが2パック入っている。ミルメークなんて給食以来かも知れないぞ。あいにく今日は牛乳が冷蔵庫にないのですぐに試飲できないが、飲むのが楽しみ。
ここのところ、懸賞での当選があまりなかった、というかあまり応募していなかったのだが、またあちこちに応募しはじめるとしようか。ちなみに今までで当てた中で一番の大物はボジョレヌーボーだったりする。

明日から下見がてら3泊4日で九州に行ってくる予定。
posted by みっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月10日

南高梅がおいしい。

先日、ちょっとしたいただき物で紀州南部(みなべ)の南高梅を1箱いただいた。
南高梅の中でも「南宝梅」といって蜜を加えてあるタイプなので、酸味もほどよく味もマイルドになっていて大変食べやすい。なんか一食ご飯を食べているうちに3個ほどつまんでしまう。他におかずがなくてもいいくらい。食べすぎかもしれないが梅干しにはクエン酸があるから健康にいいだろうと思って毎食食べてつづけている。
製造元が河本食品というところだったので、調べてみたら楽天市場にお店を出していた。お試しセットとかもあるので他の味を試してみてもいいかも。
【梅干】紀州南高梅使用南宝梅 1Kg 角樽
【梅干】紀州南高梅使用南宝梅 1Kg 角樽
posted by みっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月09日

ブログランキングに参加してみた。

こちらのブログも、人気blogランキングに参加することにした。
「はかり」のブログを先日から参加させていたのだが、IN(ブログからランキングへ)はそんなにないけど、OUT(ランキングからブログへ)がなぜか結構ある。NEWがついているうちのご祝儀分なのかもしれないが、そこそこのアクセスが見込めそうなので参加してみることにした。果たしてどうなることやら。
ま、そんなに上位を狙っているわけではないが、やはり露出を多くしたほうがよいのではないかと最近思ってきたわけでして。

というわけでよろしければランキングにご協力お願いします。
人気blogランキング
posted by みっち at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月08日

Yahoo!奇摩にアクセスする。

アクセス解析していたら、なぜか台湾のYahoo!奇摩から検索されていた。
時々、梅田のモバイルアトランティスに行ってドコモの新機種を見てきた話を書いていたりするが、その時の話を機種名(P253i)で検索してきたらしい。日本語ばかりだけど読めたのかしら。それで久しぶりにYahoo!奇摩にアクセスしてみたのだが、言葉はわからなくても繁体字で書かれているので何となく何が書いてあるのかわかる。「搜尋」とあるのは「検索」だなという風に解読していって理解する感覚が、パズルをやっているようで非常に楽しい。どこか面白い台湾の現地のサイトとか見つけて紹介とかしてみたりできるといいのだが、そこまでは語学力がないのが残念なところだったりする。
posted by みっち at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月06日

全日空の通販カタログがきた。

以前、パソリを買うのに全日空の通販サイトのastyleを利用したのだが、そのastyleから今冬のカタログが配送されてきた。
astyleはとびっきりおうどんをはじめ全日空オリジナルの商品があるのでカタログを見ているだけで楽しい。今回は冬号ということもあって正月用品がいろいろのっていて、速暖ハロゲンヒーター火鉢を買うでもなしにいいなあって見ている。ただ、もうすぐ引越しをする身では、なかなか大物を買うわけにいかないのがつらいところ。九州に行ったら買おうかってついつい先延ばしになってしまう。
嫁さんは見せたところどうも九谷焼のフクロウが気に入ったらしい。

その他のastyleの商品もこちらから。
Click Here!

posted by みっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2004年11月05日

ポケモンセンターオーサカに行ってきた。

昨日の日経トレンディのポケモン遊園地の記事が気になって、久しぶりに梅田のポケモンセンターオーサカに行ってきた。
外装は前のままで、キャッシャーは位置こそ変わっているものの以前のゲーム内のポケモンセンターのようになっているままで少し安心。しかし靴を脱いで遊べるキッズコーナーができていて売り場の面積が相対的に減ってしまっている。グッズの数も心持ち減ってきているような。前は大きすぎるくらいのぬいぐるみとかもあったはずだが。
それにしてもキャラクターがほとんど夏の映画のデオキシスやレックウザ、プラスル、マイナンが中心なのも隔世の感がする。ポケットモンスターは赤緑はやりこんだけど金銀をやった時になんか違うと思ってそれっきりだからなあ。また覚えなおそうか。
posted by みっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2004年11月04日

日経トレンディを買ってきた。

日経トレンディの12月号を買ってきた。今月は別冊付録つき。第1特集に2005ヒット予測ランキング、第2特集に2004ヒット商品ベスト30となっている。もう年末なのかあ。
2005ヒット予測ランキングの中で気になったのが「ポケモン遊園地」。愛知万博ささしまサテライト会場にオープンするとのこと。このニュース自体は今年の4月に流れていたようだが見逃してました。ポケモンテーマパークはもっと前からできてもよいような気がしてたけど満を持しての登場といったところかな。キャラクター系のテーマパークはどこもそうなのだけど、いかに違和感なくキャラクターの世界感に持ってこさせるかが勝負だと思う。大阪梅田のポケモンセンターはキャッシャーがゲームのポケモンセンターのようにつくられていて思わず「チャンチャンチャララン」と口ずさんでしまうくらいよくできてたなあ。そういえばできてすぐに何回か行ったきりここ数年行ってないけど今はどうなっているのだろうか。
posted by みっち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月03日

なんかひたすら眠い。

昼間もだいぶ涼しくなってきたので眠さがつのってくる。
今日は結局一日眠り続けてしまった。朝11時ごろ起きて2時間ほどしたらまたダウン。6時過ぎごろまで昼寝してしまった。それでもまだ眠かったりする。いかんなあ。
まあ、起きていた2時間の間にBLOGNAVIMyblog JAPANに登録してみた。最近ようやくペースを保って書き込みができるようになったのでいい機会だと思って登録した。Myblogの方はずっとping送信はしてきたが何か変わるのだろうか。アクセスアップがあるといいけどね。
posted by みっち at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月02日

国民年金保険料を納付してきた。

さっそく区役所に行ってきた。
年金課の方に行って職員の人に「年金保険料の納付に来た」と聞いてみたら、「ここではなくて銀行か郵便局に行って」といわれる。うーむ、門前返しをくらってしまった。
というわけでそのまま区役所の近所の銀行に行く。窓口で納付書を出しながら「何か月分納めたらいいのか」と聞いてみたら、「何ヶ月でもいい」とのこと。あらら、悩む必要はなかったみたい。後納するのも嫌なので9月から来年3月まで7ヶ月分納めることにする。13300円×7ヶ月でしめて93100円。そのまま銀行で口座振替の手続きもとってきたのでもう納付書で悩むことはないはず。
それと市民税・府民税特別徴収税額の変更(決定)通知書が前の会社から郵便で届いていた。これは確定申告にでも使うのかな。
posted by みっち at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月01日

国民年金保険料納付書が来た。

今日の夕方、ポストをのぞいてみたら国民年金保険料納付書の封筒が入っていた。
封筒を開けると、10枚綴りの伝票の束と薄いパンフが2枚あるのだが、保険料をいつの分まで納めたらよいかがわからない。とりあえず今月分までなのか、全額まとめて納付してもいいのか。もちろん国民年金を納付することはやぶさかでないし、後々になって後納するよりは今のうちに納めてしまいたいのだが、これでは何か月分お金を用意して持っていけばいいかがさっぱりわからない。同封のパンフにも「納付方法は、口座振替か現金納付で。」と納付方法について書いてあるだけ。その辺は用紙を見てみたらだいたいわかるのに、知りたいところが書いていない。困ったものだ。
また明日、区役所に行かないとだな。年金なので社会保険事務所のほうかも。
posted by みっち at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

