2005年02月09日

博多から帰ってきた。

博多から帰ってきた。
帰りは高速バスを利用。途中で雨が強く降っていたが、何とか無事に帰ってきた。
初めて博多に行ってきたわけだが、今回でだいぶ土地勘がついた。次に行く時にはもう少し無駄なく回れるような気がする。
posted by みっち at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月08日

ネットカフェに行く。

引き続き博多に滞在中。
博多駅前のネットカフェでアフィリエイトをやっているブログを更新する。しばらく更新がとまっているうちにすっかり売り上げが落ちている。いくらか更新したのでしばらくは大丈夫かな。
そのあとブックオフに行く。全部105円コーナーで手帳術、情報術関連で10冊ほど購入する。何か読んだ記憶のある本があるが何冊かはダブりがあるんだろうな。
明日は最終のバスで島原に帰る予定。
posted by みっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月07日

ようやく博多にやってきた。

ようやく博多にやってきた。
島原港から高速船で三池港へ、三池港からバスで大牟田駅へ、大牟田から西鉄で天神へと乗り継いで2時間ちょっとの行程。乗換えが大変なようだがすべて連絡しているのでスムーズに移動できる。
天神で銀行2行の住所変更をする。普通預金だけならメールオーダーで手続きできるが投信口座があるので窓口でないといけない。手続きは書類1枚で完了。引っ越し10日目にしてようやく手続きできた。
雨だったのでなかなか動きづらい。明日は晴れるといいのだが。
posted by みっち at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月06日

お墓参りに行く。

隣町にある嫁さんの実家のお墓参りに行く。
ここにお参りにくるのは結婚して以来なので6年振りだが景色は何となく覚えているなあ。今日のお参りは急だったのであわただしかったけどまたゆっくり来てみたい。
明日は先週行きそびれた博多行き。また雨になりそうなので少し心配。
posted by みっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月05日

ご近所にあいさつに行く。

大阪土産の佃煮を持ってご近所にあいさつに行く。
今までは大阪であまり近所づきあいをしたことはなかったが、田舎暮らしはこういったあいさつまわりもしなくてはならない。まあ一度あいさつしておけばいいだけなので少し面倒だけどしかたない。
posted by みっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月04日

猫が布団に入ってきた。

昼寝してたら猫が布団に入ってきた。
実家では2匹猫を飼っている。今までは家に長くいても4日くらいだったが、もうこちらにきて1週間いるので猫もだいぶなれてきたようだ。いつもは鈴の音はしても姿をほとんど見せなかったのでずいぶんな進歩である。
むしろこちらのほうがなれていないことが多くていろいろ戸惑いがち。
posted by みっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月03日

本棚の打ち合わせをする。

作業場につくりつける本棚の打ち合わせに工務店の人がくる。
本棚の設計は嫁さんの希望もあって天井まで届くスライド本棚となっている。今ある本棚から1段の高さと奥行きを巻き尺で測っていった。設計図もだいぶできあがってきて今日は配線関係の話まで進む。ただ2月完成の予定がどうも3月にずれ込む模様。
それまでネット環境がないのもつらいので母屋にもADSLを引くことにした。といってもこの辺ではフレッツADSLの8Mしか選択肢がない。こちらも今からでは2月下旬ごろの開通になりそう。
posted by みっち at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月02日

住所変更を投函する。

雪もやんだので近くの郵便局まで証券会社の住所変更の書類を投函しに行く。
近くといっても徒歩で10分はかかるところ。寒空の下では結構つらい。何とか投函をすませる。
それにしてもまわりに何もない。まだ土地勘がつかないからいろいろ見て回りたいが歩いていける範囲は何もなさそう。
posted by みっち at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月01日

博多行きを延期する。

結局、雪のため博多行きを延期する。
有明海を渡る船は動いてそうだったが島原港まで行く手段が雪で遮断されてしまった。予約していたホテルに延期の連絡をして、一日家にいる。
まだ荷ほどきもできない状態なので本や雑誌、文房具など作業用具一式が箱の中。ネットにも繋がらないので情報収集もできない。移動用によけておいた何冊かの本と手帳と携帯電話だけが今の作業環境である。
作業場ができるまではしばらくはこんな感じかも。
posted by みっち at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月31日

転入届を出しに行く。

町役場に転入届を出しに行く。
転入届を出す時に住所を書くのだが、そこにどの自治会に所属するかの欄があった。どうもこの辺は自治会経由で行政サービスが行われるらしい。近所づきあいとかが苦手なので少し心配。
そのあと島原のハローワークに行って雇用保険の所管の変更の手続き。雇用保険の周期は変わらないので前回から4週間後の16日のまま。今日の分も求職受理という手続きで就職活動実績の1回としてカウントされるらしい。というわけで今期もあと1回行く必要がある。来週あたり情報収集がてらもう一度パソコン検索に行ってみよう。
明日から博多に行く予定。船で有明海を渡って行くつもりだが天気は大丈夫かな。荒れないといいけど。
posted by みっち at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月30日

隣町の温泉施設に行く。

隣町の温泉施設に行く。
この1ヶ月の引越し騒ぎで体のあちこちが筋肉痛だったので疲れを取るのにちょうどよい。サウナもあるので何度も入って汗を流す。ずいぶんと体が楽になった。
明日は町役場に転入届を出しに行く。寒くなりそうだが雪にならないといいけど。
posted by みっち at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月29日

長崎に到着

ようやく長崎に到着。
人も荷物も無事ついて一安心。まだ荷ほどきもできてない状態だけどこれからのんびりとやっていくつもり。
まあゆっくり少し少しずつね。
posted by みっち at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月28日

ようやく引越し完了

ようやく引越し完了。
荷物が多かったけど予定のトラックにきっちり入った。営業さんの見積もりと作業員さんの技術に感動。でも、もし次に引っ越す機会があっても荷物は今より絶対少なくするぞ。
管理人さんに引き渡しを終えてすべて完了。ここ数日の疲れがどっと出てしまう。久しぶりに早く寝るとしよう。
posted by みっち at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月27日

引越しまであと1日

引越しまであと1日。
昼に区役所に転出届を提出。その足で郵便局に転送の届を出す。
あとはずっと荷作り。なかなか片付かなかったけどようやく目処がたったかな。
ネットに接続できないのがかなり不便。
posted by みっち at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月26日

ADSLモデムを切り離す。

テスト投稿も無事できたようなのでADSLモデムを切り離します。
向こうでネット環境が整うのは3月上旬ころかなあ。それまでは携帯投稿になりますが、よろしくお願いします。
posted by みっち at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

携帯から投稿

そろそろADSLモデムも外す時がきた。しばらくネット環境が不便になるなあ。とりあえず携帯からメール投稿できるようにしたのでテスト。
posted by みっち at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月25日

ケーブルテレビのチューナーを返しに行く。

今住んでいるマンションではケーブルテレビを利用しているのだが、それも不要になるので解約となる。
すでに2週間ほど前にフリーダイヤルで解約届を郵送してもらっている。その時に聞いたのだが、解約時に機器回収を依頼すると手数料が5000円かかるのだが、本人がチューナーを持参した場合は手数料がかからないらしい。5000円浮くなら持って行ったほうがいいので本人持参を選んだ。テレビの裏からチューナーを外してきれいに拭く。郵送された解約届とチューナーやケーブル一式を揃えてケーブルテレビの解約窓口に持って行った。解約窓口といっても倉庫みたいなところで、チューナーが山積みになっている。受付でチューナーを渡して、解約届のコピーをもらって手続き完了。
その時、NHK受信料をケーブルテレビ会社経由で引き落としにしているのでどうなるのかと聞いたら、そっちはNHKに直接言ってくれということらしい。なんか加入時は簡単にまとめるのに解約時は処理がばらばらなんだねえ。今回は義母の実家に引っ越すので、世帯がまとまることになる。そのためNHK受信料は解約になるのだが、手続きはどこに電話するのかなとNHKのサイトを見ているとインターネット営業センターのコーナーがあった。そのまま住所変更の申込をする。契約パターンもイラストで示されていて結構便利。
posted by みっち at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月24日

銀行に特定口座を開設する。

引越しまであと5日。先日書いたように銀行に行く。
といっても投資信託口座のある場合の住所変更はやっぱり新住所の確認書類が必要なので引越し後になる。今日はその投資信託口座を一般口座から特定口座に切り替えるために窓口に手続きに行ってきた。特定口座にしたほうが確定申告時に年間取引報告書を使えるので便利なのだ。これだけは開設支店でないとできないので大阪にいるうちに済ませないといけない。
UFJ銀行と東京三菱銀行の2行で投資信託口座を持っている。まずはUFJ銀行に行ってきた。窓口でいろいろ相談してみると、特定口座開設の手続きをしたあと、1週間後に再来店して今持っている一般口座から特定口座に預け入れする手続きをしなくてはいけないとのこと。通常時ならその手順でもいいのだが、来週には大阪からいないので再来店することはできない。
しばらく窓口でどうしようか相談してみたが、パンフレットに「平成17年度以降(予定)が、即日作成することができ」という文面を見つけた。これなら1日で手続き可能になる。聞いてみるとまだ予定ながら2月くらいからそういう手続きもできるようになるらしい。それなら年に何回かは大阪に来ることもあるだろうから、夏ごろ大阪に来た時にでも手続きしてもらうことにする。投資信託の預け入れ期限が今年9月末までなので、それまでに手続きできたらよしなのだから。
続いて東京三菱銀行へ行く。「午前中にUFJ銀行で特定口座を開こうとしたら大変だった」という話をしたら、東京三菱では当日中にできるとのこと。あらら。ただし住所変更はやっぱり支店窓口受付になるとのことなので福岡支店に行くことになる。引越して住民票が移ったら、はやいうちに博多に出てみよう。博多は今まで乗り換えでしか降りたことがないので行くのが楽しみである。
銀行の特定口座は去年の10月からできた制度であるが、もっと早くに開設しておけばこんなに手間がかからなかったのにね。引越し間際まで動かないのが悪いのだが。

特定口座の解説はこちらから。
銀行でも特定口座を活用しよう(All About)
posted by みっち at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月23日

クローゼットと押入れを片付ける。

まだ片付け中。今日はクローゼットや押入れの中を片付けている。
クローゼットの中にスーツを掛けてあるのだが、この上下を揃えていくのが結構厄介。暑い時期は上着を着ずにスラックスだけで通勤したりするので上下が揃わなくなったりするのである。ジャケットだけのものやツーパンツスーツなどもあるので余計にややこしい。さらに困ったことにチャコールグレーのスーツが好みなので、礼服以外のほとんどのスーツがチャコールグレーなのだ。同じような色に見えるがそれぞれ別の布地である。布のさわり心地や微妙な色合いやパターンの違いを見て上下を揃えていく。すっかりパズルになってしまった。
それと押入れの中を整理していたら、6年前にもらった旅行券5万円が出てきた。こういう忘れているものがひょっこり出てくるのがうれしい。
posted by みっち at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月22日

「捨てる!」技術を読む。

引越しの片づけをしているが、どうも中だるみしてしまう。
そんな時に読む本が、辰巳渚著「捨てる!」技術である。5年前のベストセラーである。当時はそれほど興味がなく読むことはなかったが、今こうやって荷物の処分に困っている時に読んでみると非常におもしろい。
本書は「とりあえずとっておく」「いつか使うかも」「捨てるなんてもったいない」という考え方を徹頭徹尾斬りまくっている。「とりえあず」でなくその場で必要かどうかを決めなさい。「いつか」といっても3年たって使わないものはこの先も使わない。「もったいない」と思うなら賞味期限前に食べること。捨てられないという心理をよくわかった上で痛いところをついてくる。まあ、そう言われてもなかなか捨てられないのが困ったところだが。
引越しの荷物の整理でこれは捨てようかどうしようか迷った時にこの本を読み返すと勇気を持っていさぎよく捨てることができる。以前から読んでいれば不要な物はもっと減っていたのだろうけど。今みたいに引越しする予定がなくても普段から読んでいておきたい本である。

「捨てる!」技術
辰巳 渚
宝島社 2000-04


by G-Tools
posted by みっち at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

