2005年03月01日

マンションの預かり金が返ってきた。

今日、ようやく前のマンションの預かり金が返ってきた。
2月中に振り込まれるはずだったのだが、午前中に確認してみるとまだ入金されていない。おかしいなと思って管理人に電話をかけると「まだ細かい金額が出ていない」と言われる。「それじゃ決まったらよろしくお願いします」と返事をして電話を切る。3時になってどうなっているかなとネットで残高照会すると入金されている。もしかしたら電話で催促するまで振り込まないでいたのかも。
振り込まれた金額を見てみると20万ちょっとしかない。あれれ。もう少し返ってくると思ったんだがな。首をかしげていると今度は管理人から電話がかかってくる。振込金額について聞いてみると「保証金は75万だがそのうち敷引が48万、あと破損箇所の補修が3万ほどかかっている」とのこと。「敷引に48万も取られるのか」と言うと契約書ではそうなっているらしい。契約書なんて退去時に返しているから確認できないぞ。コピーをとっておけばよかった。
とりあえず費用の明細書と契約書のコピーを郵送してもらうことにする。保証金制度は関西独自の商慣習なのでどこまで取り返せるかな。
嫁さんの方は闘う気まんまんである。
posted by みっち at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月28日

マイショップで猫の写真集を集めてみた。

G-Toolsのマイショップで猫の写真集を集めてみた。
荒川千尋氏と板東寛司氏は別の招き猫の本(「招き猫博覧会」「来る福 招き猫手帖」)で知っていたが、こういった猫の写真集を出しているとは知らなかった。もちろん店頭でこの猫の写真集もいくつか見かけていたが、この2人が今日はじめて猫の写真と結びついた。なかなか写真集はカメラマンの名前までは見ないものだ。
こういった猫の写真は表紙を見ているだけで気分がいいし、こういったカテゴリページを作るのも気分がいい。アフィリエイトをやるにしてもやっぱり気分よくやっていきたいと思う。

猫の写真集
posted by みっち at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年02月27日

机まわりのパンフレットの山を整理する。

机まわりのパンフレットの山を整理する。
九州に来てからもう1ヶ月になるがすでに机まわりにパンフレットの山ができている。先日まで購入を検討していた無線LAN関係など情報機器のパンフレットとか先日出かけた博多や熊本のフリーペーパーや観光マップなどが主である。なぜかこういったパンフレット類が前から大好きで、街で見かけるとついつい取ってきてしまう。大量の情報が無料で手に入るのが魅力なのだろう。大阪にいる時は梅田に出かけるとカバンいっぱいに入れて帰ってきたものだ。さすがに島原ではそれほど手に取る機会がないとはいえやはり一月もいるとちょっとした量が貯まっている。
再読した上で処分していくが、半分くらいは残ってしまう。何とかしていきたいものだが、性分なんだろう。なかなかやめられない。
posted by みっち at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月26日

AXN-3539TNを買ってもらう。

1週ほど早いのだが誕生日祝いに義母からAXN-3539TNを買ってもらう。
昨日ベスト電器で見つけたのだが、かつて10万円以上だった液晶付きのポータブルDVDプレイヤーで2万円ちょっとの製品が出ている。AXIONというブランドはあまり見かけないが長瀬産業というメーカーのブランドらしい。実は来月が誕生日なので「何かほしいのはないか」と義母が聞いていたので「今日こんなものを見かけた」と言ったら「じゃあ、それにしよう」ということになった。ちなみに隣には少し画面の大きい5.8インチ液晶のAXN-3588もあったがこちらはTVチューナーが付いていない。TVチューナー付きの理由でAXN-3539TNにしてみた。
帰ってさっそくいろいろ使ってみたので簡単な印象を少し書いてみる。画面は5.3インチのワイド液晶なのだが机上で見るには十分な大きさである。もちろん4x3と16x9のスクリーンモードの切り替えも可能である。何枚か試写してみたが期待以上に液晶がきれい。机上で使う時はAC電源で外出時に充電器を装着するという使用方法なのだろうが、付属品のニッケル水素の充電池がかなり大きい。机上では装着することはないだろう。薄型のリモコンが付いているが本体側にあるボタンが少ないのでTV操作などはリモコンが必須となる。リモコンはなくしやすそうなので気をつけないといけない。TVチューナーは外付けだが室内アンテナとなるので島原の屋内ではちょっと写りが厳しい。まあポータブルTVとしては標準な画質だろう。もちろん壁のアンテナ端子とも接続はできるようになっている。いずれブースターを使ってアンテナ端子からつないでみる。ただDVDは見ることができるのだが、DVD-RやDVD-RWを見ることはできなかった。DVDレコーダーで録画したものを見ようと思ったけどそれができないのが残念。まあ環境ビデオ的な使い方をするつもりだったのでそれでもよいのだが。
使い方次第ではなかなかおもしろい商品だと思う。

axion 5.3V型液晶テレビ付ポータブルDVDプレーヤー[AXN-3539TN-PW]
axion 5.3V型液晶テレビ付ポータブルDVDプレーヤー[AXN-3539TN-PW]
posted by みっち at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2005年02月25日

平成16年分の確定申告に行く。

平成16年分の確定申告に行く。去年9月に退職しているのでその調整である。
確定申告の書類自体は先日もらっているので、「所得税の確定申告の手引き」に従って昨晩のうちに書いておいた。手引きにしたがって、最初のページから順に下書き用の申告書に数字を埋めていくだけで申告書ができる。1項目ごとに書かれているのでかなり手引きはわかりやすい。いろいろ確定申告の本やムックが出ているが、通常はこの手引きだけで十分だと思う。
ただ下書き用の申告書から実際の申告書に書き写す時につい1行間違えて別の項目に数字を書いてしまう。空欄になる行が多いのでそこだけは気をつけておかないといけなかった。訂正印を押して訂正しておいたけれども書き損じがあるのはどうもいやだ。
税務署に行って提出してきた時に「書き損じがあるので訂正印でよいか」と聞くと「これでよい」とのこと。でも住所氏名欄と還付される受け取り場所の口座欄しか見ていないような気がする。会社にいるときの年末調整でもそうだったが、素人が書く書類だからどうしても間違い・勘違いがあるらしい。書式と添付書類さえ整っていれば後は税務署の方で修正されるのだろう。
申告書の提出後、近くの夢庵に嫁さんとランチを食べに行く。飲み物がドリンクバーになっているのでコーヒーを何杯もお代わりしながら2時間ほど何か新しくアフィリエイトでやるネタはないかと相談する。たまに外でこういう話をすると環境が変わっておもしろいアイデアがでるものだと思う。いくつかアイデアはあるのだがそのうちどれくらいが形になるのだろうか。
ちなみにドリンクバーがあるということは「長居してもいいですよ」ということだと勝手に解釈している。島原でも行動半径の中にこういう店があってよかった。
posted by みっち at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月24日

ようやくADSLがつながった。

午前中にセコムの人が来て工事をする。
ホームセキュリティが電話回線を使って保安状態をセコムとやり取りするため、セコムの信号とADSLの回線が干渉するのだそうだ。ガスの感知器ではよく聞くケースだがセコムでも同様らしい。NTT回線とセコムのホームセキュリティの間に装置の間にADSLアダプタを入れる工事となる。さっそく確認のため接続すると今度は問題なくアクセスできる。フレッツ1.5Mでやはり1.1〜1.5MB程度の速度。速度よりも常時接続できて気軽にアクセスできることのほうが心理的に大きい。
セコムの人が帰った後、無線LANの設定に入る。今回は無線アクセスポイントと無線LANカードがセットになったバッファローのWZR-HP-G54/Pを使用した。AOSS対応なのでこちらはあっさりと設定が完了。もっと複雑かと思っていたので何となく拍子抜け。無線LANって案外簡単にできるのか。もっと早くからやっておけばよかった。
Windows Updateやワクチンのパターンファイルのアップデート、たまったメールのダウンロードを済ませる。こういう大きなファイルはダイヤルアップではなかなか難しい。その後あちこちのサイトやブログを見に行くがしばらくアクセスしないうちにすっかり様変わりしている。
とはいえ、ようやくADSLがつながった。1ヶ月くらいブロードバンドから離れていたわけだが日記を書くカンが鈍っているような気がする。早く慣れていかないと。

バッファロー【WZR-HP-G54/P】AirStation 54M無線LAN BroadBandルーター
バッファロー【WZR-HP-G54/P】AirStation 54M無線LAN BroadBandルーター
posted by みっち at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月23日

まだまだADSL繋がらず

まだまだADSLが繋がらない。
朝からモデムの設定。モデムのADSLランプが点滅のままで行きづまったのでサポートセンターに電話する。向こうが言うにはガスの感知器とかが電話線を使っている可能性があるらしい。ガスは使っていないがそういえばセコムが入っている。NTTの故障担当にまわされて早速訪問調査してもらう。家の外から直にスプリッタまで電話線を仮に繋いで見ると無事アクセスできる。これで切り分けができた。NTT側でなくセコムが間に入っているために起きていると思われる。明日にでも来てもらうようセコムに電話する。
スピードチェックしたら1.18MB出ていた。契約はフレッツの1.5Mだが基地局から4km以上離れているのでここまで出れば御の字。明日こそ無事に繋がりますように。
posted by みっち at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月22日

今日からADSLのはずが

今日からADSLのはずだったがなかなか接続がうまくいかない。
ケーブルを挿し変えたりあちこち設定をいじってみたがどこが悪いのかさっぱりわからない。もう一度フレッツの設定マニュアルを見直しているとお申込内容のご案内にご利用開始日が2月23日と書かれている。あらら、こんなところを見落としていた。コンサルタントの電話の時には22日と言っていたのになあ。
残念だが明日からとなるみたい。まあ仕方がないか。
posted by みっち at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月21日

ジャガイモを掘る。

裏の畑のジャガイモを掘る。
いい具合に実っていて段ボール一箱分の収穫。早速ふかして食べてみる。味もなかなか。自給自足とまではいかないが野菜に困らないのは田舎暮らしのいいところ。
主食がわりに食べてもしばらくもちそう。
posted by みっち at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月20日

まだまだ体調が悪い。

今日もまだまだ体調が悪い。
なんか消化力がおちているのか胃が痛い。おかゆとおじやにしておく。おなか具合はともかくこちらのほうが健康にいいかも知れない。
とはいえしんどいので早く治らないものか。
posted by みっち at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月19日

熊本に行ってきた。

熊本に行ってきた。
島原からフェリーに乗って熊本港へ60分、そこからバスで30分ほど熊本のバスセンターにつく。バスセンターは熊本の中心街にあるのであとは下通などのアーケード街まですぐ行ける。本屋など何軒かよってみた後、ベスト電器で無線LANのアクセスポイントなど購入。
今回は熊本に来るのは初めてなのであまりいろいろまわっていない。次回来る時にはもう少しあちこち行けるようにしたい。
posted by みっち at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月18日

ナンクロにはまっている。

最近ナンクロにはまっている。ネットに繋げないときのひまつぶしに買ってきたものだ。
ナンクロとはナンバークロスの略。クロスワードパズルと違いタテヨコのカギはなく、同じ数字のマスに同じ文字を埋めて解いていくパズル。
ひたすら解きまくっているのだがめったに使わない単語を思いだしながら解くのでなかなか語彙力を要求される。
posted by みっち at 23:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月17日

ちょっと風邪気味。

ちょっと風邪気味である。
ビタミンCを大量摂取するのが自己流の風邪治療法。粉末のビタミンCを何包かまとめて飲む。ミリグラムでなくグラムの単位。これが一番効果があるような気がする。
それと睡眠が大事。今日は早く寝ることにしよう。
posted by みっち at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月16日

長崎スマートカードを使う。

ハローワークに認定を受けに行く。
帰りのバスに乗って帰るのに長崎スマートカードを買ってみた。3000円分チャージされたICカードでリチャージも可能。乗車時、降車時にタッチするだけで精算してくれて小銭も整理券も必要ない。長崎県内のバス会社共通で利用できる。
大阪にいた時もICOCAを利用していたが長崎も同じようなICカードがあってなかなか便利。
posted by みっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月15日

何か一日中寝ている。

何か一日中寝ている。
どうも何百時間でも眠れそうな気がする。あと夢見がよくない。詳しい内容は覚えていないが、いつ目が覚めても夢を見ている。
安眠できていないのだろうか。
posted by みっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月14日

熊本に行こうかと計画する。

何とかパソコンは設置したもののネットが繋がらないうちはただの箱だなあ。ADSLが入るまであと1週間あるのでそれまでのうちに熊本くらい行っておこうかな。
予定を練るとまた雨の日が続くみたい。どうもこちらに来てから天気が悪い。
posted by みっち at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月13日

「第三の男」を見る。

義母が買ってきたワンコイン版の「第三の男」を見る。
名作であるが全編通して見るのは初めて。義母は影の演出がいいとお勧めである。映像とは別に英語が聞き取りやすいのが印象に残った。字幕で見ていても音声で何となく何を言っているかわかる。ドイツ語と英語の対比もいい。これで500円とは大変お得。
義母と嫁さんは母娘揃って映画好きでいろいろ名作を見ているのでこれからも2人のお勧めを見ていきたい。
posted by みっち at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月12日

パソコンを仮設置する。

引っ越しの荷物の中からようやくパソコンの電源ケーブルが出てきたので仮設置する。
内蔵のアナログモデムでインターネットに半月ぶりに接続してみる。速度が40kくらいしか出ないのでとりあえずアフィリエイトの成果確認の使える程度。Windows Updateなんてとてもでないができない。何とか貯まっていたメールを落としてメールボックスの容量を空けておく。電話ケーブルの引き回しも大変なので気軽に使えない。よってこの更新もいまだ携帯メールである。
母屋のADSLが入るまでの辛抱。しかし局舎から遠いので1.5Mしか使えないらしい。今よりましだが厳しいなあ。
posted by みっち at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月11日

十八銀行のキャッシュカードが届く。

先日口座を開いた十八銀行のキャッシュカードが届く。ラスカルの絵柄がかわいい。
長崎県といえば銀行は十八銀行か親和銀行となる。今までは大阪で都市銀行を使っていたわけだが九州ではなかなか資金の移動ができない。今までと使い分けが必要になるな。
そこらへんをどうするかこれから考えないといけない。
posted by みっち at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月10日

またハローワークに行ってきた。

嫁さんの雇用保険の受給説明会に付き合ってハローワークに行ってきた。
行ったついでにパソコン検索をしてくる。島原のハローワークは大阪と違って20台ほどあるパソコンは特に受け付け無しで使用できる。検索が終わった時には求職活動のスタンプを押してもらうのだが勝手が違うのでどうしていいかわからない。今日説明を受けた嫁さんの話によれば受け付けでスタンプをもらうよう話をすればいいだけらしい。何とか無事にもらえた。これで転入時の手続きと今回ので2回の実績になる。
それにしてもやはり大阪に比べて仕事の数も種類も少ない。やはりこういったところに地域差が出てくるなあ。
posted by みっち at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

