2005年04月10日

島原のブックマーケットに行く。

遠出して島原のブックマーケットに行く。
100円コーナーが狭く文庫はほとんど200円均一でブックオフに慣れると200円でも高く感じてしまう。100円だと気軽に何冊も買ってしまうのに200円だとつい慎重になるな。何冊も手に持っては棚に戻す。とはいえ文庫版「アルジャーノンに花束を」をはじめ4冊を購入。
「アルジャーノンに花束を」は流行時には読みそびれていたのだが、ちょっと読んでみたく思って探していたもの。主人公チャーリイの日記の形式で書かれたこの本は、毎日の日記の内容や文体がチャーリイの知能の変化とともにどんどん変わっていく。ここ最近、手帳術関連で日記術にも興味を持ち始めているので日記術の本として見てもおもしろい。
帰りにメガネの三城で眼鏡を作る。実は今でも右目は0.1すら見えていないのだが、いつもは裸眼でも平気。ただ最近視力よりも明るさがきつくなってきたので、少しレンズを通すことで紫外線を防ぐのが目的である。そのため矯正視力でも右0.8、左1.0の弱めの度で少しだけブラウンの入ったレンズにしてもらう。
できあがりは15日とのこと。眼鏡をかけるのは10年ぶりだなあ。

アルジャーノンに花束を
ダニエル キイス Daniel Keyes 小尾 芙佐
早川書房 1999-10


by G-Tools
posted by みっち at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月09日

ADSLの調子が悪い。

おととい近所でNTTの工事があったらしいのだが、それからADSLの調子が悪い。
しばらく接続していると時々応答が返ってこなくなるのだ。まあADSLモデムをリセットすれば回線復帰するし、リセットしなくてもしばらく待てば直ることもある。どうも切断するパターンがわからない。回線速度そのものは落ちていない模様。
復旧するとはいえ作業に集中している時に回線が止まるのは結構いらいらする。1時間に1回、ひどい時には10分くらいで現象が発生する。そのたびに集中がとだえてしまう。
これが続くようなら一度NTTに何か言わないとだな。
posted by みっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月08日

急に暑くなってきた。

昨日の雨でまだコンクリートが湿っているので建築作業はないと見こんで、久しぶりに島原市内へ。
いつもどおりのバスに乗るつもりでバス停まで行く。ところが4月1日にダイヤ改正があってバスの時刻が変わって、今までは10時台に1本あったのがなくなっている。仕方がないので時刻表をメモしておいて、いったん家に帰る。昼からのバスで出直すことにする。乗客が少ないとはいえどんどん不便になるなあ。
まずは就職活動実績のためハローワークへ。30分ほどパソコン検索して受付ではんこをもらって帰る。前回の認定日に職業相談のはんこをもらっているので今回はこれで2回目となってOK。それにしてもこれといっておもしろい職種もないなあ。第一に通勤することができない。
そのあと本屋をのぞいてみる。ダ・ヴィンチの5月号が出ているので購入。ミスドに入って新刊リストをチェックするが今月はさしあたって欲しい本はない模様。それよりもレシートに11日から涼風麺が九州先行で始まると書いてある。うあ、もうそんな季節か。来週また食べにこよう。
それにしても急に暑くなってきた。春物や夏物は段ボールの中。しかもクッション代わりになるように分散して詰めている。早いところ荷解きしないと着る服がないではないか。
posted by みっち at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月07日

猫がひざに乗ってきた。

引っ越して2ヶ月。ようやく猫がひざの上に乗るようになってきた。
だいぶ慣れてきたのか椅子の上に座っていても、ひょいと飛び乗ってくる。今日などはちょっと気を許すとすぐにひざを占拠されてしまう。
まあ座ってくれるのはうれしいし、猫をひざに乗せて文章を打っていると何となく文豪っぽくもあるが、長時間たつと結構重くなってくる。
明日また乗せるので今日はそのへんで下りてもらえないだろうか。
posted by みっち at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月06日

引き続き名古屋アフィリエイトを作っている。

引き続き名古屋の特産品アフィリエイトの方を作っている。
サイドバーに名古屋にあるお店の楽天アフィリエイトのリンクを貼ったり、愛知万博関連の本をG-Toolsのマイリンクに集めてみたりしている。ちょっと調べてみただけでかなりの個数がある。選りすぐって貼ってみたが果たしてどんなものだろう。
まだ検索エンジンに拾われてもいない段階なのだが長続きできるといいな。継続は力なりというがやはりそう簡単にはアフィリエイトは数字に出てくるものではない。2〜3ヶ月くらいかけた頃にようやくちゃんと売り上げが見えるようになる気がする。
ただそこまでモチベーションを維持することがなかなかできないんだけどね。

うみゃあもん名古屋
愛知万博に行こう!愛知万博と名古屋の本(G-Tools)
posted by みっち at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月05日

名古屋の名産品のブログを立ち上げる。

長崎に続いて今度は名古屋の名産品のアフィリエイトブログを立ち上げる。
「うまかもん長崎」ならぬ「うみゃあもん名古屋」である。以前から名古屋グルメに関しては興味があったのだが、ようやく始めたという感じ。もう少し早く始めて愛知万博の開幕前に検索にかかるようにしておけばよかったとか思うが遅いか。
こういうのは思いついたらすぐやったほうがいいのだろうけど、逆に思いつきだけで始めてどうしようもなくなった経験もあるのでそのさじ加減が難しい。楽天でざっと見たところ名古屋や愛知県の名産品だけでも数百はありそうなので今回は何とかなると思う。
こういったブログをもういくつか作っていかないとだな。

うみゃあもん名古屋
posted by みっち at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月04日

鬱がきていたけどだいぶまし。

おとといから体調不良でちょっと鬱がきていた。
結構やばい状況だったが、今日に入ってだいぶましになってきた。今ではいつもどおりに生活できている。時々こういった鬱の状態が来るので気をつけないといけない。まあ気をつけてどうこうなるものでもないが。今日も作業場のコンクリートの木枠を取り外しに作業の人が来ていたが、ここ数日のあいだ庭が騒がしかったからかも知れない。また暦を見てよい日を選んで建築の方に入るらしい。建ってしまえば後はのんびりできるのだからそれまでは何とかしのいでみよう。
それはそうとG-Toolsのマイショップで以前作った猫の写真集のほかに手帳術の本を集めてみた。別ブログで手帳術の本棚などをやっているがこの方がお手軽でいいな。また他にもおもしろいジャンルがあったら作ってみたい。
やっぱりアフィリエイトは質より量かも。

手帳術の本(G-Tools)
posted by みっち at 22:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月03日

なんか鬱

PC立ち上げるのも億劫。日記を書くのもつらい。
posted by みっち at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月02日

昼すぎからずっと寝ている。

今日はちょっと体調不良。昼すぎからずっと寝ている。
どうもここ数日眠りが浅かったようだ。庭で作業が始まっているので何となく騒がしかったからだと思う。この週末はゆっくり寝ているつもり。
フリーとはいえ週休2日でないと体が持たないかも。
posted by みっち at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月01日

昨日に続いて作業場の地盤固め。

昨日に続いて作業場の地盤固め。
昨日の最後に木枠で囲って石を敷いたところまでだったのを、今日はその上にコンクリートを流して固めている。昼過ぎには作業が終わっていた。速いなあ。いつのまにか終わっているのであまり作業しているのを見られなかったのが残念。
1週間ほどは養生となるが、ようやく春らしく天気もいいのでしっかり固まってくれそう。しばらく雨が降らないといいけど。
posted by みっち at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月31日

作業場の建築が始まる。

今日から作業場の建築が始まる。
まず土台を作るのだが、その前に敷地にお酒とお米と塩をまく。地鎮祭というほどのことではないがやっぱりこういうことはしたほうがいい。作業の無事を祈る。
作業が始まるとこちらはやることがないので、作業の人に任せて母屋に戻る。途中でのぞいてみると木枠を組んでその中に石を敷き詰めて上から機械でならしていた。かなり大きな音と振動がする。石は水はけをよくするためかな。
夕方6時ころまで作業してまた明日続きとなるが、今日一日でだいぶ進んでいる。今朝までは黄色いビニールひもだった建物の区切り線が木枠で囲ってある。こうやってみると広さがより実感でき、最初に思ったよりも広く感じる。
やはり木枠でも形があると途端に現実的になってくるな。
posted by みっち at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月30日

工務店の社長が見積もりを持ってきた。

夕方、工務店の社長が作業場の見積もりを持ってきた。
ざっと見積もった数字では当初の予算が300万くらいだったのを大幅に超えている。おいおい、話が違うぞ。
内訳を見せてもらったら作り付けの本棚に100万以上のの見積もり。あらら、思ったより高いな。そこで本棚を外してもらうことにする。引越しの時に大阪から持ってきた本棚があるのでそれを持ち運んで使うことにしよう。その他にも下駄箱も母屋にあるのでいらないというふうに、いろいろと不要と思うものをどんどん外していく。ようやくなんとかなる価格まで下がってきた。あと一声ということで310万としてもらう。まあこんなところか。
さっそく明日から地盤固めに入るとのこと。こうなると速い。一応、3月中にはスタートしたことになるな。そのあと1週間ほど養生するが4月半ばにはできそう。
多少の変更点はあったが予算内におさまったのでよしとする。
posted by みっち at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月29日

久しぶりに島原市内に行く。

久しぶりに島原市内に行く。
例によって本屋めぐりとなるが、今日はあまり収穫はない。中島孝司著「手帳フル活用術」、それと日経ビジネスAssocieが日記&ブログ術特集だったのをようやく購入。あいかわらず「なごやめし」は見つからず。どうも本屋の棚が前に来た時とほとんど変わっていないのが気になる。「棚を耕す」ということをしていないのだろうか。新刊のコーナーも小さいし。なかなか欲しい本が手に入れられない。
ところで日経ビジネスAssocieの日記&ブログ術特集。ブログに関してはほとんど触れられていなかったが、日記の取材記事が「日記の魔力」の表三郎氏、「いいこと日記」の中山庸子氏、「英語で日記を書いてみる」の石原真弓氏など日記本の著者が揃っている。他にも4行日記の添削などあっておもしろい。
そういえばこの日記もよく続いたもんだ。今までは3日と持つことはなかったのに。
posted by みっち at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月28日

楽天の成果も1月をこえそう。

ようやく楽天アフィリエイトの成果も1月をこえるようだ。まあ承認が下りないうちは皮算用だが。
2月中のネットが使えない間はどうなるかと思ったが、ようやく目が出てきた。やはり毎日どこかしら更新をすることが必要だな。
とはいえ、まだアフィリエイトで生活できるレベルではない。これをどうやって増やしていくかが問題。今までは単純にサイト数やコンテンツ数を増やしていく方法を取ってきたが、もっと違う切り口から攻めていかないと。それと楽天だけではポイントだけなのでほかのASPをどう活用するかが課題。何かいい商材はないものか。
amazonの方はパフォーマンスプランを選んでいるのだが、81冊以上の次のパフォーマンスレベルまであと15冊ある。こちらはこのままのペースでは難しいかも。
posted by みっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年03月27日

雨なので、今日は一日家にいる。

雨なので、今日は一日家にいる。
新着記事を見るとここのところ毎日「天気が〜」となっている。以前に晴耕雨読と書いたが本当に天気しだいで行動が左右される。雨が降ると外出するのが、うっとうしいどころか事実上不可能になってしまうからなあ。
明日は晴れるといいのだが。
posted by みっち at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月26日

天気がいいので、歩いて出かける。

天気がいいので、歩いて出かける。
目的地は山を下りたところにある本屋とスーパー。片道30分以上かけて山道を下りていく。山を下りていく時には、今日はちょっとかすんでいたのだが、目の前に有明海が広がってながめがよい。ただ農道のため歩道もなく車のスピードも速いので歩いているとちょっとこわい。
久しぶりに本屋によることになったがお目当ての本は見つからず。嫁さんのほうは3冊ほど買っている。せっかく下りたのに何も買わないのも癪なので、少し離れた古本屋ものぞいてみる。こちらもどうも気に入ったのがない。結局何も買わず。
スーパーに行って食パンなど買って帰る。帰りは山のぼりとなってかなりきついが、いい運動になった。それにしてもまわりに店もなく「酒屋へ三里、豆腐屋へ二里」だな。
posted by みっち at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月25日

長崎の名産品のブログをはじめてみた。

長崎の名産品のアフィリエイトブログ「うまかもん長崎」をはじめてみた。
この前に島原の名産品を並べてみた時に思ったのだが、長崎県は結構いい品があるのだ。魚介類はもちろん肉類や野菜類がある。麺類はちゃんぽん皿うどんのほか、素麺や手延べうどんがある。菓子類もカステラ以外にもいろいろあるし。地図の上でも壱岐・対馬から五島までが長崎県なので各地の名産を調べていくとかなりの商品数がある。これだけあればしばらくネタ切れもなさそう。
何しろ商品を貼っていっておもしろい。フクマネキの方もそうだが楽しいのが何より。
posted by みっち at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月24日

天気のせいかネットワークの調子が悪い。

天気のせいかネットワークの調子が悪い。
なぜか夕方から無線LANの接続が瞬断することがある。風が強くて電線がゆれるせいだろうか。どうもネットワークの調子が悪い。こまめにタスクトレイのネットワークの接続状態アイコンから「接続しました」「切断しました」のポップアップが出てくる。
これもだましだまし書いている。どうも天気の悪いのはいけないな。今日は早く寝よう。
posted by みっち at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月23日

天気が悪いので出かけていない。

また天気が悪いのが続いて出かけていない。
そろそろ新刊もいろいろ出てくるので出かけておきたいんだがなあ。いつも出かけようとすると午前中が雨になっているような気がする。昼から晴れてくるだけに余計にもったいない。明日かあさっては晴れてくれないかな。
どうも家にこもっているとルーチンワークになってきていて日記に書くことがないな。
posted by みっち at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月22日

島原の特産品を並べてみた。

右サイドバーに島原の特産品を並べてみた。
といっても全国区なのは島原素麺くらいなものだが。他にもないかなと楽天で「島原」や「雲仙」とかのキーワードを入れて検索していく。調べると今まで知らなかった特産品もあっておもしろい。なにやら島原でウコンを栽培しているらしく雲仙ウコン粉なんて商品もあった。
他にも雲仙の上の方になるのだが、雲仙旅の麦酒館というお店があって地ビールを使ったカレーを作っているのだそうだ。ここのカレーがなかなかおいしそう。
雲仙には引っ越してからまだ登ったことはないが、暖かくなったら登ってみてこのお店も訪ねてみたい。

雲仙旅の麦酒カレー 中辛
雲仙旅の麦酒カレー 中辛
posted by みっち at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

