2005年05月20日

ミニキッチンが入った。

ようやくミニキッチンが入った。けっこう大きい。
シンクはそれほど大きくないが、ワークトップが広い。それと一口ながら電熱調理器もついている。今まではコーヒーメーカーでコーヒーを入れるだけだったのだが、これで夜食もOK。夜遅くまで作業することが可能になった。まだ食器とかが段ボールに入っているままなのでこれを出したりしなくてはならない。台所用品もダイソーに行って買ってこなきゃだし。ともあれこれでいくらでもお籠りできる体制は整った。やっぱりこういう体制が整うとがぜん楽になるね。
今日は工事に一日中かかってしまった。結局、朝ちょっと成果チェックした以外は特に作業はできず。

なんか予定では電熱調理器でなくってIHの調理器を入れるのだったそうな。またIHに取替えだけにくるらしい。いつ完成するのやら。
posted by みっち at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月19日

「アフィリエイトで月収50万」を読む。

藍玉さんの「アフィリエイトで月収50万」を読む。ちなみに嫁さんがAmazonアソシエイトの前四半期の紹介料で買った本。AmazonのものはAmazonに。
いやあ、ど根性物語と本人は語っているが、なかなかアフィリエイトも大変である。悩みドットジェイピーで成功するまでもいろいろと試行錯誤している様子が書かれている。アフィリエイトを始めた頃は初心者にありがちな手当たりしだいに提携を結んで広告を貼っていったりとかしていたらしい。ああ、誰でも最初はそうなのかと安心。
やっぱりこういう内容は自分自身が一度つまずいていないとよくわからないこともある。そのため、まったくの初心者が読むのでなく、何ヶ月かアフィリエイトをやった経験があるとおもしろいのでないかな。
それと時間管理についてがためになったので、こちらは手帳術として別ブログに書いておく。

4396612400主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ
小林 智子
祥伝社 2005-04-26

by G-Tools
posted by みっち at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月18日

雨が降ると調子が狂う。

今日は夕方まで雨。やっぱり雨が降るとどうも調子が狂う。
お昼など母屋と往復することもあるのだが、庭にあるポーチを経由して移動できるとはいえ雨の湿気ぽい空気は嫌なもの。これから梅雨もくるのにうっとうしいなあ。ただそういえば時々重くなるとはいえ前ほどネットから追い出されることはない。以前によく切断していたあれは何だったんだろう。
夕方から晴れ。明日か明後日にはミニキッチンの工事が入るらしい。問題は明日なのか明後日なのかが、まだはっきりしていないということだ。まあどちらの日になってもいいよう準備はしておく。
posted by みっち at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月17日

チャンネル一覧で挫折。

ちょっと思いついたので、日本全国のテレビ局のチャンネル一覧を作ってみようとする。
もともとは島原に引っ越してきてしばらくの間、テレビのチャンネルがわからない状態が続いて不自由したのがきっかけ。島原は長崎県と有明海をはさんで熊本県の放送局の両方を受信するので、最初のうちは新聞の番組表を見ながら放送局一覧をメモにとっていた。でも同じ系列局で長崎か熊本かどちらの放送局かがわからないので、さらに夕方のローカルニュースや地域のスポットCMで区別をつけていったりしていった。
これはもしかしたら需要があるのではないかなあ。と思って、リスト化しようと調べていくが、北海道から作っていってすぐに挫折。ローカルな地名が続出するので、土地勘がないとさっぱりわからないのだ。それにチャンネル情報をサイトにのせていない放送局もかなりあるし。
なかなか思いつきだけで形にするのはむずかしい。やっぱり得意分野からやっていかないとなのかなあ。

せっかくだから島原で受信できるチャンネル一覧。
NHK教育(熊本)
NHK総合(熊本)
11 RKK 熊本放送(TBS系列)
16 KAB 熊本朝日放送(テレビ朝日系列)
18 NIB 長崎国際テレビ(日本テレビ系列)
22 KKT くまもと県民テレビ(日本テレビ系列)
31 NCC 長崎文化放送(テレビ朝日系列)
34 TKU テレビ熊本(フジテレビ系列)
39 KTN テレビ長崎(フジテレビ系列)
56 NHK教育(長崎)
59 NHK総合(長崎)
62 NBC 長崎放送(TBS系列)
posted by みっち at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月16日

猫用の障子に張り替える。

作業場を建てるついでに母屋のほうがあちこちリフォームが入っている。
今日は障子の張替え。猫が2匹いるので障子の下の方が破れまくっていたのだ。そこで今度から下半分を猫が引っかいても破れない障子紙に張り替える。
ぱっと見は普通の障子と変わらないが、ポリエステルになっているので結構丈夫。もちろん下の何枚かは猫が通れる程度の窓は開けてある。ただ障子戸をはずしたりして一日大騒ぎだったので新しい猫窓に慣れるか心配。
まあ明日には平気な顔しているんだろうけど。

ネコがひっかいても破れ〜ん障子紙
ネコがひっかいても破れ〜ん障子紙
posted by みっち at 21:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月15日

まだまだ模索中。

今日もルーチンワークの日々。
まあ好きなネタなのでまだまだ持つが、今ひとつ効率が悪いな。今のままでは2倍や3倍に売り上げをのばすことは可能だと思うが、実際にはもう5倍から10倍はあってほしい。
単純作業の積み重ねではいけない。もっとブレイクするなにかが必要なんだろうな。それが何かをまだまだ模索中。
posted by みっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月14日

今日は一日、家の仕事の日。

第二土曜日が資源ごみの日なので、朝から引越しの段ボール箱をつぶして出す。午前中は畑の草取りをしたり。有家にお墓参りにいったり。それにしても畑の草取りといってもどれが苗でどれが雑草なのかよくわからない。どうも農作業は慣れないな。
なんか折々に暇を見つけてはアフィリエイトの成果チェックとかするが、今日は一日、家の仕事の日。まあ土曜だし、たまにはいいか。
ところで先日から続いていた無線LANの切断の件だが、やっぱり電子レンジと干渉しているんだろう。対策を調べたら、通信チャネルを変更するといいらしい。どうやって変更のかなと無線LANルータの設定を調べてみたら、手動での変更でなく、Autoチャンネル機能なるものが搭載されている。そうか、一度無線が切れてまたつながるのは無線のチャンネルサーチをしているからなのか、と勝手に納得することにしている。確かに切断するのはお昼や夕食前など電子レンジを使いそうな時間に多いし。ただ自宅で使ってなくても隣の家の電子レンジとかでも干渉するのかな。
いずれにしても無線に関しては切断してもすぐに復旧するので、あまり心配はしないことにする。

B0002QNIC4BUFFALO HighPower無線LAN AirStation 無線LANカードセットモデル(2.4GHz・54Mbps) WZR-HP-G54/P
バッファロー 2004-08-31

by G-Tools

現在使用している無線LANルータ、WZR-HP-G54/P。型番のHPはハイパワーモデルという意味。通常の1.7倍は遠くに飛ぶらしい。無線LANカードとのセット。
posted by みっち at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月13日

ワブログを使ってみた。

ワブログでも一つブログを立ち上げみた。
なんかwikiが使えるブログということらしいが、wikiの文法はよくわからないのでいつもどおりHTMLで書いている。使い勝手がだいぶ他と違うが何とか使いこなせるだろう。
いくつか気づいたことをメモしてみる。
  • 無料でアフィリエイト利用可である。
  • URLがサブドメイン形式であったり、パンくずリストがあったりとSEO的に有利。
  • リンク元(referer)を表示してくれる。ただ、どの条件で表示されているのかが不明。
  • ワブログのホームに新着エントリーが多く表示されている。アクセスされやすい?
  • アクセス数が各ページごとに表示される。
  • ping送信の設定がない。trackback送信先が事前登録できるのでそれを使うらしい。
  • ブログのタイトル下にエントリーに関連したAmazonへのリンクを表示することができる。
  • wikiの構文でAmazonアソシエイトのリンクを簡単につくるができる。(ただ引数がASINなので、G-ToolsやBookMarkletを使ったほうが慣れていて便利)
  • テンプレートの編集はHTML、CSSともできる。
  • テンプレートの編集前に詳細設定→テンプレートの変更にチェックを入れる必要がある。
  • テンプレートの編集画面でHTML中の#title#とかのパーツを移動すると順番を変更する。
  • QRコードの表示は、#qrcode#というパーツをはずせば表示されなくなる。
  • フリーテキストを作ってアフィリエイト広告を設置することができる。(ただし、設置できるフリーテキストが1箇所のみ)
  • 日付などの文字列の書式はかなり細かい設定ができる。
  • ヘルプがまだ説明不足なような気がする。

とまあ、いろいろ書いてみたが、wikiとかが好きな人は使ってみるとおもしろいかもしれない。ただやっぱりseesaaの方が慣れているからこちらも使い続けるけど。

ワブログの申込はこちら。


posted by みっち at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2005年05月12日

なんか顔の表面がやたら乾く。

なんか先週くらいから顔の表面がやたら乾く。乾きすぎるので痛いくらい。
昨日の散髪に行く前から乾いているので散髪時の顔そりの影響ではない。嫁さんによるとどうも日焼けをしているらしい。そんなに日光にあたった記憶もないのだがなあ。まだ色も黒くなってないし。けっこう紫外線が強い?
あまりお肌のお手入れを考えたこともないが、そろそろ何かUVケアとかしないとなのかなあ。
posted by みっち at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2005年05月11日

散髪に行く。

島原市内に散髪に行く。
久しぶりというよりも島原に来てから初めての散髪。前に切ったのが大阪にいた時だったからおよそ4ヶ月ぶりになる。暖かくなってきたので髪がうっとうしくてたまらない。
今回行ったのは島原駅近くの理髪店でちょっとレトロな感じの店。なぜか店の前に雑種の犬が寝ていた。この店の犬だそうな。中も椅子が2つあるだけの夫婦2人でやっている小さな店。「今日はどんな風にしますか」と聞かれるので「思いっきり短く」と答える。ザクザクと髪を切られる感じが心地よい。さらにバリカンを使って刈り込んでもらう。ずいぶんと短くなった。
散髪すること自体は大阪と変わることはない。ただ大阪特有の洗髪後の「顔を洗う」はない。あれはなんで大阪だけあるんだろうな。それと「眉毛の下はどうしますか」を聞かれなかったし、眉毛の下も剃らなかった。これはたまたまなのか九州はそうなのかはわからない。あとやっぱり「もみあげはどうしますか」は聞かれた。これは全国共通なのか。いつも「普通で」と答えているけど他にどんなのがあるのやら。
帰ったら別人のような頭なので嫁さんにびっくりされる。ただやっぱり短い髪は楽でいい。すっかり夏毛モードである。
posted by みっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月10日

嫁さんがハローワークに行ってくる。

今日は朝から嫁さんの方がハローワークに行ってくる。
で、家をあけるわけに行かないので、お留守番。そろそろ散髪に行きたかったが、もしかしたら工事の人が来るかもしれないし。だが特に来客もなし。これなら一緒に出ておいてもよかったかな。
昼過ぎに嫁さんが帰ってくる。おみやげはダイエーのたこ焼き。スーパーの中のたこ焼きだがなかなかおいしい。結局一日中ルーチンワーク。まだ整理中とはいえやはり作業場があると作業がはかどるなあ。
明日こそ島原市内に出て髪を切ってくる予定。
posted by みっち at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月09日

今朝はいつもどおりに起床。

今朝はいつもどおりに起床。
昨日は寝付けなくて夜に寝るのが遅かったのだが、今日はもしかしたら工事の続きがあるかもしれないということで通常どおりの時間に起きる。ただ今日の工事は結局なかったみたい。待てども来ない。いったい次はいつくるのだろう。これでは予定が立たない。
ネットワークはまあ快調。ただどうも電話した時に通話音に雑音が混じるようだ。雑音がADSLの不調と関連するかどうかはわからない。しばらく様子見だがまたおかしいようならNTTに電話しないといけない。
posted by みっち at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月08日

久しぶりに朝寝坊。

久しぶりに朝寝坊。今日は10時すぎに起きる。
大阪にいた時には休日には昼過ぎまで寝ていることもあったが、島原に来てからは結構規則正しく生活していた。朝寝するのは久しぶり。おかげで引越しの疲れはだいぶ楽になった。
ただどうしても午前中の作業が進まないなあ。結局11時ごろから作業に取り掛かるので1時間たらずで昼になる。9時から取り掛かるのとでは大違いだ。また午前中の影響が午後になっても出て、昼食を遅くとるため午後の作業時間も短くなってしまう。やっぱりアフィリエイトとはいえ仕事なのだから規則正しく作業したほうがいいかも。
まあたまにはゆっくりするのもいいのだが。
posted by みっち at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月07日

ADSLの切断はほとんどない。

晴天ならADSL通信の切断はほとんどない。
やっぱり天気のせいか。しかし九州は梅雨や台風で降水が多いからなあ。さあどうしたものか。なんとか安定する方法をとらないことには集中して作業ができない。
まだまだ母屋も作業場も荷物やら段ボール箱が散らかっている状態。暇を見てちまちまと片付けている。
posted by みっち at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年05月06日

大雨の一日。

昨日から大雨の一日。
家は島原市内からちょっと山の方に入ったところにあるので、平地より雨がすごい。滝のような雨となっている。まあ外に出る用事もないので一日作業場にこもって、あちこちのアフィリエイトブログを久しぶりに更新しておく。ゴールデンウィーク中が引越しでつぶれたのでまともに更新作業をするのは1週間ぶり。作業してみても勘がにぶっているのがわかる。
しかし雨が強いせいかやっぱりADSLが不調。時々切断を繰り返して集中がそがれてしまう。ただ引越しにともなってモジュラージャックからADSLモデムまでの電話線を延ばしたことも原因かもしれない。しばらくの間は配線の変更や天気との関係を様子見することにしよう。
光ファイバーがこの田舎にくるのはまだまだ先になりそうだな。
posted by みっち at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月05日

母屋のほうの模様替えもする。

母屋のほう引越しついでに母屋のほうの模様替えもする。
ソファやテレビを動かして結構大変だったが、リビングがかなり広くなった。結局このゴールデンウィークはずっと引越し作業。ほとんどインターネットにはふれずじまいだったな。まあそんな中でも楽天アフィリエイトがかなり稼いでくれたのが救いだが。
とりあえず引越し作業も片が付いたので、お疲れ様ということで隣町の温泉施設に行く。今日は端午の節句なのだが菖蒲湯になっていなかったのが残念。ただサウナもお湯もかなり熱め。久しぶりに来たのだが、やっぱり疲労回復には温泉だね。
夕方から雨。雨が降るとADSLの調子が悪い。時々応答が返ってこないようになるのだ。これから梅雨や台風の時期になったらどうしようか。
posted by みっち at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年05月04日

冬用布団を圧縮する。

天気がよかったので、大阪から持ってきた冬用の掛け布団やら毛布やらの布団干し。
で、夕方に布団圧縮袋を使って圧縮して押入れにしまう。いきなり2人分の布団が増えたので、押入れがいっぱいいっぱいである。でも圧縮しておけばだいたい1/3〜1/5くらいの厚みになるので何とか収納できる。布団圧縮袋を使うのは初めてだが、空気が抜けていってどんどん薄くなっていくのを見るのはおもしろい。それにしても掃除機を使って真空を作るというアイデアはすごいと思う。
今回使った布団圧縮袋はファスナーでとじるタイプだったが、楽天市場で布団圧縮袋を検索してみると掃除機を差し込むところがバルブ式になっているものもあるようだ。これなら掃除機のホースを抜く時にそれほどコツをつかまなくても使えそう。

TVコマーシャル放映商品!シングル・ダブル両サイズ対応バルブ式マチ(50cm)付き布団圧縮袋
TVコマーシャル放映商品!シングル・ダブル両サイズ対応バルブ式マチ(50cm)付き布団圧縮袋
posted by みっち at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月03日

無線LANルータの位置を変えてみた。

とりあえず無線LANルータの位置を変えてみた。
その結果、電波状態が70%〜90%くらい出るようになった。ただ配線の距離が伸びたせいかADSLがだんまりになる時間が多くなったような気がする。長時間接続していると反応が無い時があるのだ。無線LANの切断ならタスクトレイ表示されるのでわかるが、ADSL側の切断はモデムのLED表示を見るしかない。母屋側にADSLモデムと無線LANルータをおいてあるので、いざおかしくなった時にモデムのLED表示をモニタできないのがつらい。
まあ前よりましなものの回線をフル活用できないのが痛いなあ。
posted by みっち at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月02日

まだまだ引越し中。

まだまだ引越し中。だいぶ本は片付いてきた。
母屋からデスクトップパソコンを持ち出してセッティングをする。無線LANの状態を見てみるがやはり電波状態が15〜40%くらい。ただ、嫁さんのノートパソコンと2台同時に接続しようとすると切断→再接続を繰り返してしまう。どうも2台以上は難しいみたい。それは困るなあ。
無線LANルータの設置場所の変更はまだしていない。今まではモジュラージャックのそばにADSLモデムと無線LANルータをおいていたのを、モジュラージャックと無線LANルータの距離が離れることで、母屋の中で電話線(モジュラージャック−ADSLモデム間)やLANケーブル(ADSLモデム−無線LANルータ間)を引き回すことになる。これもなんか違うような気もするし。
うまい手は無いものか。
posted by みっち at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月01日

本棚に本を入れていく。

まだまだ引越し中。今日は本棚に本を入れていく。
でもやっぱり作業中についつい箱の中の本を読んでしまうんだな。なかなか本が片付かない。一日中かけてようやく目処がついたところか。
明日はパソコン関連を運ぶ予定。ただ嫁さんのノートパソコンで実験的に無線LANの調子を試して見たのだが、電波状態が18%という表示になってしまう。うーむ、ハイパワー出力に期待して、バッファローのWZR-HP-G54/Pにしてみたのだが、母屋と作業場の壁2枚はさんだ距離はきついのかなあ。作業場側に近い壁側に設置できないか試してみよう。
それにしてもここ3日ほど引越しでアフィリエイト関連の作業ができていない。まあゴールデンウィークでパソコン仕事から離れていると思うしかない。
posted by みっち at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

