2005年09月17日

彼岸には早いがお墓参り。

彼岸の入りには3日早いがお墓参り。
有家にある嫁さんの実家のお墓に行く。日記を読み返してみるが、1〜2ヶ月に1回くらいのペースできているな。前回はお盆の8月13日だったので、1ヶ月ぶりか。あまり草は増えてないけど草むしりしてから、お参り。まだ彼岸前なのでそれほど人出はなかった。
帰ってきたら、やたら眠いので昼寝。夕方5時くらいまで寝ている。ということで早朝以外、あまり作業らしい作業はしていない。
気候はだいぶましになってきたけど、やっぱりお昼は暑いな。逆に朝晩が冷えてくるようになった。気温差が大きい分だけ体調も崩しやすそう。気をつけねば。
posted by みっち at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月16日

散髪に行く。

そろそろ髪が伸びてきたので散髪に行く。
島原に来てからまだ特定の散髪屋さんを決めてなくて、あちこちの店を転々としている。今日行ったのは、市役所の近くのファミリーマートの隣の理容店。店構えがちょっとおしゃれだったので少し入りづらかったのだが、いろいろな店を見るということで今回はここにしてみた。中に入ると、なんか和風というかアジア風というか、屏風があったり一風変わった観葉植物があったりという店。うーん、島原にもこういう店があるとはな。
カットとかは普通なんだが、髭剃りがよくある石鹸を泡立ててあたるのではなくて、なんかローションみたいなのを塗っていた。それとシャンプーも美容室みたいな仰向けになるタイプ。ほんとお店によって方式が違っておもしろい。これが島原流っていうのはないのか。
そのあと嫁さんと合流して本屋めぐり。ただ特に目ぼしい本はなし。やっぱり本の購入の問題だけは何とかしないとだな。新刊チェックがかなり不自由だ。
posted by みっち at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月15日

久しぶりに散歩。

少し涼しくなってきたので、嫁さんと30分かけて山の下の本屋まで散歩する。
夏の間は炎天下の中を歩くことになるので、出かけたくてもなかなか出かけられない。実に久しぶりだな。もちろん往きの途中でアクティブダイエットでアミノ酸補給。少しでも運動効率を良くしなくっちゃ。
今日はそんなに車ともすれ違うこともなく快適に歩けた。30分くらいで下りたところにある本屋に到達する。ただ目的としている本はなし。どうしても島原の本屋にある本は限られてくるからなあ。Amazonとかで注文すればいいんだが、どこかで見つかるかもとか、熊本に行ったときに買おうとか思うので、なかなか注文できない。嫁さんの方は狙ってた本のうち1冊はあったが、もう1冊はまだ入荷されていなかった模様。
隣のスーパーで食材を仕入れて帰る。帰りは山登りだ。道中で嫁さんといろいろ新アイデアを話し合う。いつもはPCを目の前にして考えるが、こういう散歩の途中ではそうもいかない。そのため逆に極限まで考えることができる。普段は2つ目か3つ目のアイデアでPCに向かって実行しているのだろうが、そんな初期に思いつくことでやめずに、いくつでもアイデアを出していける。結果として2つ目3つ目よりおもしろいことを思いつけた。
時々はこうしてPCから離れるのもいいね。秋になってきたし、もう少し外に出るようにしよう。
posted by みっち at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月14日

朝食後、激しい胃痛。

朝食後、激しい胃痛。
なんか動くこともできなくて横になっている。いつの間にか眠ってしまっていて、目が覚めたら夕方4時だった。なんなんだか。結局、一日何もできず。
どうもここのところ調子が悪い。身体全体が弱ってきているな。
posted by みっち at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月13日

商品ジャンルを研究中。

昨晩は薬も飲んだせいか、そこそこ熟睡。
ただやっぱり何回か目が覚めてしまうんだよなあ。どうしたものか。
今年は毎月2つずつアフィリエイトの商品紹介ブログを増やしていくようにしている。今月も1つ立ち上げているので、2個目の商品ジャンルを研究中。今日は午後から楽天市場の商品一覧を見ながらおもしろそうな商品をリストアップしカテゴリづくりをしていた。なんとかうまくいきそうだが、はたしてどうかな。
1年くらいアフィリエイトをやってきているが、ようやくコツがつかめてきた感じ。とはいうものの、もっともっと数字をあげていかないとなのは確かだが。
posted by みっち at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月12日

また暑さがぶり返す。

また暑さがぶり返す。
こうなってくるとつらいな。頭がさっぱり働かない。なんかどうしていいやら。昨晩も寝付けなくてほとんど寝ていないから、体調が悪くてかなりつらい。
ちょっと久しぶりに薬を飲んで寝ておくか。
posted by みっち at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月11日

衆院選の投票に行く。

衆議院議員選挙の投票に行く。
国政選挙は20歳になってから欠かさず投票しているのだが、長崎に越してきてからは初めてだな。TVとかは盛り上がっているけど、長崎2区は無風区だからなあ。選挙区も島原半島から西海市までと広いからほとんど街宣も回ってこなかったし。なんかこんなものか。
8時から開票速報を見入っているが、ここでは政治的な話はしないので省略しておく。
ただ、楽天アフィリエイトの数字がさっぱり伸びないなあ。こんな日はみんな買い物をしないのかな。あらら、思わぬところで選挙の余波があるとは。
posted by みっち at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月10日

国民健康保険税額変更のお知らせがくる。

郵便で国民健康保険税納付通知書の封筒が届く。
あらら、確か7月に納めたはずなのに、と思って封筒を開けてみると、いつもの国民健康保険税納付通知書兼領収証書のほかに、国民健康保険税額変更のお知らせと平成17年度国民健康保険税更正(決定)通知書が別紙として入っている。
今年の1月に転入してきたので、「平成16年中の所得金額が7月の課税処理までに把握されませんでした。課税処理の後、所得調査により所得金額が把握できましたので別途納税通知書のとおり税額が変更されています」とある。
確かに去年まではそこそこ稼いでいたからなあ。嫁さんと2人分とはいえ、けっこうな金額が請求されている。次の納付は9月30日までに平成17年度第2期分となっているので、まあ何とかするか。
それと10日なので、7月分の楽天アフィリエイトの成果承認がきている。獲得ポイントは25000強といったところ。これでは一月分の健康保険料と国民年金を納めたら、ちょうどだ。少しは残るようにしないといけないな。
posted by みっち at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月09日

ダイエットアフィリに参戦。

体調もそこそこ戻ったのでルーチンワーク。
それにしても夏から体力を落としたなあ。自己管理をもう少ししっかりしなければ。まあ睡眠不足というか熟睡できていないことが原因な気もするが。
それはそうと、また別ブログでダイエット関連の商品紹介アフィリエイトに立ち上げてみた。夏ごろ作ったサプリメントのアフィリエイトブログは見事に惨敗で、今のところ芽を出していないからなあ。さすがにサプリやダイエットは激戦区だ。
今回は同じダイエットでも少しニッチなジャンルを狙ってみたが、さあどう出るか。
posted by みっち at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月08日

昨晩より体調不良。

昨晩より体調不良。
何度かもどしたりして、どうも調子がよくない。なんか起きていてもつらいだけなので、午前中からダウンしている。お昼とかも絶食しておく。結局、今日も一日何もできなかったが、夜からは少しまし。
それにしても体調を崩すと何もできない。何とかしないと。
posted by みっち at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月07日

台風14号の後始末。

台風14号の後始末。
何とか被害はヨシズが倒れただけですみそうだ。ただ2枚連結しているので、立てかけなおすのがけっこう大変。やっぱり風の威力はすごかったみたい。
それと雨戸を全部開けていくがこちらも少し大変。最初から上手く入れていかないと最後の1枚が戸袋にきっちり収まらない。何回かやり直すはめになる。まあ雨戸を閉めないといけないくらいの暴風は年に何度もないんだが。去年は台風の当たり年だったが、はたして今年はどうかな。
ただ、雨が上がったせいか羽虫の発生がすごい。蚊取り線香をいつもより多めに焚いておくことにする。
posted by みっち at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月06日

台風14号来襲。

台風14号来襲。
風とともに雨もだいぶ強くなってきたので、作業は午前中に切り上げて昼からは母屋に避難することにする。雨戸を完全に閉めたので外界の状況はよくわからなかったのが、どうやら14時30分頃に諫早市に上陸したらしい。
テレビで台風情報を見ていると島原市もちょっとだけ映った。国道沿いのリンガーハットのあたり。かなり道路にも水がかぶっている。なるほど外はあんなんだったのか。ただ西日本全域をあちこち中継して映しているので、映ったのはほんの数十秒だけ。
もう家で何もすることができないので、昼寝してしまう。ここのところの寝不足もあるが、雨戸を閉めて真っ暗なので案外よく眠れるな。のんきなことをと思われても寝るしか方策はないし。目が覚めたら夕方で台風も通りすぎたが、まだまだ雨風ともに強い状態。
今のところわかっている被害はヨシズが倒れたくらいだが、明日明るくなってから点検しないと。
posted by みっち at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月05日

台風14号が接近中。

台風14号が接近中。
長崎に接近するのは明日の昼になりそう。今のところ雨はそれほどでもないが、風がだいぶ強くなっている。ただ山は降るからなあ。気をつけないとな。
作業場のほうはしっかり建てられているのと、窓が少なくできているおかげで、作業場の中にこもっているとあまり外が大風だという印象はない。窓や扉を閉めるとけっこう静かにいられる。むしろ、風があるおかげで雨が流されているので、風がなく雨がまっすぐ落ちてくて屋根を直撃する梅雨の時の雨音のほうがさわがしいくらい。ただ、さすがに母屋の方は窓が大きいこともあるので雨戸を閉めておいた。
まあ、家におる分には問題はないだろう。非常食がわりにお菓子でも食べてやりすごすことにする。
posted by みっち at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月04日

ほとんど寝ていない。

なんか昨晩もほとんど寝ていない。
1時過ぎに寝たものの2時ごろ目が覚めて、そこから5時頃まで何となく起きている。ようやく眠れたかなと思ったら、6時前には起きてしまう。えーと、とりあえず1時間ちょっとくらいは寝たのか。その1時間も熟睡というにはほど遠いし。昨夜は眠れるように薬を飲んで寝たのだがぜんぜん効かなかったし。困ったものだ。
夕方、さすがにばててダウン。1時間くらいは昼寝したものの疲れは全くとれない。むしろ昼寝したほうがつらいくらい。かといって無理して起きているほど体力もないし。
それにしてもなんか調子が変だな。生活リズムが乱れまくり。頭が働かないから文章もまとまらなくて変だ。
posted by みっち at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月03日

また隣町の温泉施設。

また隣町の温泉施設。
今日はお弁当を持って午前中から1日かけてゆっくりとする。1時間くらいかけてお風呂に入っては昼寝をしたりの繰り返し。やっぱり時間が長いとのんびりするね。
なんかアイデアでも出ればと思ってメモ帳を持っていたけど、残念ながら特にいいアイデアは思いつかず。ルーチンワークの方も朝の出かける前のにちょいとやっただけだが、たまには何もしない日もあってもいいかも。なんか出かけているうちにもアフィリエイトが稼いでくれたし。明日からまたがんばるとするか。
ただ戸締りして出かけているので帰ってきたら家の中が暑い。お風呂から帰ってきたのにすぐ汗をかいてしまった。
posted by みっち at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月02日

カボチャテレビを設置。

ちょっと縁があってカボチャテレビ(ケーブルテレビジョン島原)を設置することになった。そのため今日の午前中はケーブル設置工事の立会いとなる。
近所までケーブルが来ているということでそこから自宅までの配線と、クーラーのダクトを通して屋内へのケーブルの引き込みとなる。で、テレビにセットトップボックスを設置してリモコン設定してもらう。結構大掛かりな工事。リモコンがまたひとつ増えてしまう。
開設後1ヶ月はお試し期間ということで全チャンネル見放題。あとはチャンネル数に応じて3コースの中から申し込むことになる。大阪にいた時にもケーブルTVに加入していたので懐かしいチャンネルもあったりする。それと地上波になるが、TVQが見られる。長崎ではテレビ東京系がカバーされていないのでこれは助かる。
ただ、やっぱりBSデジタルはデジタルで見ていたほうがきれいかも。ということでしばらくはケーブルTVとBSデジタルの併用になりそう。

東名阪では地上デジタルだとかいっているけど、長崎県が地上デジタルになるのは来年12月だし。島原半島までくるのはいつになるのやら。なかなか都会と地方の情報格差は大きいな。
posted by みっち at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月01日

メモ術いろいろ実践中。

まだまだ涼しくならないが、午前中に集中して作業。
昼までは何とかなるが、やっぱり午後からはダウンしてしまう。でも、当初の予定よりは作業がはかどったのでよしとするか。
ここ最近は前日の終わりに明日することをメモしておくようにしている。で、作業が済んだら項目を横線で消していくのだ。こういう風にすると達成感があるね。それと、次は何をやろうかなって考える無駄がなくて済む。もう一つ、作業途中でひらめいたことや、今はすぐ使わないけど別の場所で使える記事を見つけたときにも努めてメモを取るようにしている。どちらもメモ術の基本なんだけど、これをやっているといないとでは作業の進み方にずいぶん違いが出てくる。
あと、数値目標を書いたほうが実現化しやすいということで、月も変わったことだし、9月のアフィリエイト売上目標を書き出してみた。8月後半がそこそこ数字がよかっただけにちょっと強気の目標になってしまったが、達成できたらいいな。
手帳術の本もいろいろ読んでいるが、読むだけでなくて、いろいろ応用をきかせて実践していかねば。
posted by みっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月31日

今日も暑い日が続く。

今日も暑い日が続く。
なんか急に暑さが戻ったなあ。午前中までは何とかなるが午後からやっぱりダウンしてしまう。昨夜も暑くて寝つけなかったのもあり、かなり寝不足になっているので、ちょっとだけ横になるつもりが3時間ほど寝てしまう。
ここで寝るから夜中に寝られないのか、夜中に寝られないから昼に寝てしまうのか。うーん、ニワトリとタマゴ。まあ体力面を考えても、寝られる時に寝ておいたほうがいいと思うので無理はしないことにする。どうせ起きていても頭が回らないんだし。
日が沈んでから少しだけ雨が降ったが今ひとつ涼しくならないなあ。まあ一時的に暑さが戻っているだけだと思うが、早くすごしやすくなってほしい。
posted by みっち at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月30日

暑さが少し戻ってくる。

暑さが少し戻ってくる。
最近ずっと涼しかったのだが、久しぶりに暑さにばてる。というわけで午後からは作業がほとんどできず。ダウンしてしまう。というわけで、一昨日は畑仕事、昨日は外出、今日は暑さバテとこの3日間はフルタイムで作業ができていないな。なんとかフルタイムに作業したいものだが。
なんか土曜日に「週に1日は休業日を設けたほうがいいのかもしれない」なんて書いたら3日も作業が滞ってしまったぞ。うかつなことを書くもんじゃないな。
また暑くなるなら、午前中の涼しいうちの時間を充実していけばいいだけなのだが。
posted by みっち at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月29日

AdSenseの振込がある。

十八銀行で通帳記帳してみたら、GoogleからAdSenseの報酬の振込がされていた。
メールとか来ていたわけでないので気づいていたかったが、どうやら26日に振り込まれていたらしい。そういえば今まで楽天スーパーポイントやAmazoギフト券での受け取りはあったが、現金でのアフィリエイト報酬の受け取りは初めてだな。これからどんどん他のASPからも振り込んでもらえるようにならねば。
帰ってからGoogleのレポートを確認してみたのだが、振り込まれていたのは今年の7月分までの報酬分となっている。レポート上の米ドルでの報酬額と日本円での振込額で計算すると為替レートは1ドル110円30銭となる。昨年末の102円台という円高の頃にはじめているので、いつか日本円になる時には手数料込みで1ドル100円なら御の字かなって概算していただけに、予想していたより高レートでよかった。しかも振込手数料も向こう持ち。
報酬は累計で100ドルを超えた月のみということになって、そうでない月は翌月に持ち越しとなっている。何とか毎月100ドルを超えて振り込まれるようになれたらいいな。
posted by みっち at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

