2005年10月07日

胃痛が激しい。

胃痛が激しくて、午前中のみの作業。
最近どうも消化力が落ちてきているのか、食べるとすぐに胃が痛くなる。ついつい食べ過ぎているので、ちょっと食事量を減らしてみたほうがいいのかな。
それでも毎日更新ものだけは何とか更新するからえらいものだ。しかし、ここ数日の日記を読み返すと同じような内容ばかりだな。何とか体調を戻してフルタイム動けるようにしないと。毎日午前中だけでは作業効率が落ちっぱなしだ。
ドーピングでもいいから元気をださないといけない。
posted by みっち at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月06日

島鉄「のってのって券」を購入する。

島原駅で島原鉄道「のってのって券」を購入する。
1枚800円で島原鉄道の鉄道・バス・フェリーが乗り放題の切符。10月15、16日のみ有効となっている。大阪にいる時からこういった乗り放題切符というのが大好きだったので、島原鉄道もやってくれるのでよかった。
土日の2日間有効なので、1日日は諫早まで出てそこからJRで長崎市まで、2日目は諫早市内を回ってくるつもり。島鉄だけでなくてJRも使って長崎市まで出るのはいいアイデア。800円なので諫早に行く片道分の運賃で元がとれる。
島原から諫早に出るにも島原半島をぐるっと回らないといけないので、こちらに越してからJRの乗り継ぎのみで諫早駅から途中下車したことがないし、長崎市に至っては一度も行ったことがない。こういった機会でなければ、なかなかいく気になれないな。調べてみると、島原鉄道は第4日曜限定で1000円で乗り放題の1日券も出ているので、長崎行きの使い勝手がよければ毎月末に出かけるようにしてみてもいいかも。
そのあと、ダイソーで手帳など購入。やっぱり来年もダイソーの手帳になりそう。メモページが多いのと全国鉄道路線図が載っているのがお気に入り。いろいろ手帳を試したけど今のところ一番使いやすい。とはいえ、ついつい何冊か買ってしまうんだろうな。
来年は手帳だけでなくて、家計簿とかおこづかい帳レベルでいいから経理の記録もつけていかなくては。
posted by みっち at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月05日

久しぶりに雨が降る。

久しぶりに雨が降る。
雨が降ると急に冷え込むなあ。やっぱり10月だな。ここらへんで風邪をひきそうになるから体調管理をしっかりしないと。
とりあえず月2本を目標にしている新規のアフィリエイトブログを1本立ち上げ。もう毎月2〜3本立ち上げているので、えいやっで立ち上げられる。特に今回は商材は違えど既にやっているブログとフォーマットとかも同じに作ったのですぐに形になる。
ただ問題は続けられるかどうかなんだけど。今までの反省を踏まえて何とか毎日更新できるシステムにしていくつもり。
posted by みっち at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月04日

今日も午前中のみ。

今日も午前中のみの作業。なんか調子がよくない。
結局、更新できているのは毎日更新しているブログのみ。まあ、これでも何とか続いているから、それはそれでいいのだが。毎日更新の比率を上げていくしかないな。
ということでまた読書の時間とかもとれていない。どうも体調も本調子でないと読んでも頭に入らないな。というわけで読書レポートとかは全く書けていないし。
なんとかしなきゃなんだが、なんとかならない。
posted by みっち at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月03日

まだまだ暑くてダウン。

なんかまだまだ暑い。もう10月なのになあ。
ということで、作業のペースが落ちてしまう。午前中は何とかなるものの、午後からはダウン。何となく整理術モードなので机の上の書類整理で気を紛らわす。
ただそんな中でも毎日更新するブログは更新できている。逆に1週間に3回程度の更新にしているところがずっと手付かずになって放置気味。少しでも毎日更新できるようなところを増やしておいたほうがいいわけだ。
毎月2個ずつアフィリエイトブログを増やしていくのが今年の目標であるが、10月に立ち上げる分は毎日更新できるような題材にしてみよう。そうすれば少しは長持ちするかもしれない。
さあて、どんな商材があるかな。
posted by みっち at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月02日

有家の本屋に行く。

嫁さんの祖父の祥月命日が近いので、有家でお墓参り。
お寺に行く途中にある有家の少し大きめの本屋をのぞいてみた。いつもは立ち寄ることがなかったが、今日は少し時間を作ってみた。半分がDVD/CDのレンタル・販売となっている。本屋側はそれほど広くはなかったけど、入ってすぐにフェアの棚があったり、新刊の本もしっかりおいていたので好印象。ビジネス書もそこそこ充実している。これは島原のTSUTAYAより使える店かも。
リズ・ダベンポート著『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』を読んでおもしろかったので、ちょっと整理術づいたのか、ハリエット・シェクター著『いつか片づけようと思いながらなかなかできないあなたへ』を立ち読みする。なかなかおもしろそう。
ただ、そういえばAmazonの紹介料がまだ残っていたなと思い出し、Amazonで買うことにして書名だけ控えておく。帰ってからAmazonをチェックしてみたら、PHP文庫版が10月3日に新刊で出ることになっているのではないか。うわ、単行本で買わなくてよかった。というわけで、Amazon.co.jpで注文することにした。発売日は3日だが、5日の発送となるようだ。まあ今週末くらいにはつくだろう。
それにしても今回の偶然はすごい。見かけた翌日に文庫化されているんだもんな。うまい具合にシンクロニシティが働くようになってきたのかな。

4569664458いつか片づけようと思いながらなかなかできないあなたへ
ハリエット・シェクター 早野 依子
PHP研究所 2005-10-03

by G-Tools
posted by みっち at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月01日

売上報告の月報を書く。

今日から10月。今年もあと3ヶ月だあ。
午前中は9月分のアフィリエイトの売上報告を記録。夏ごろから売上報告ブログを書いている。いつもは日報だけなのだが、昨日が9月末日ということもあって、9月30日の日報、9月の月報、05年第3四半期のレポートと通常の3倍の量がある。月に一度とはいえ大変。結局、午前中はそれでつぶれてしまった。
時々、古いレポートも読み返してみると、売上の傾向がわかったり、以前からの進歩が見えたりして結構おもしろい。昔はこんなことで悩んでいたのか、とか。
そういえば、この日記もよく続いているなあと思う。ちょっと気になることなどはブログ内検索で引けるわけだから、過去の出来事を調べるのにいろいろ重宝している。紙の日記ではまず3日と続かないし、テキスト形式でもここまで長期間の日記を書いたことはなかった。ほんと、ブログというシステムには感謝している。
posted by みっち at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月30日

図書カードが来た。

書きそびれていたが、昨日の夕方に25日に注文した図書カードが配送された。
島原から帰ってきてポストをのぞいたら書留の不在通知が入っていたので、郵便局に電話する。まだ配送中だったので、もう一度、配送にきてもらった。なんか二重に回らせたみたいで申しわけない。
前回が8月21日注文で25日到着、今回が9月25日注文で29日到着とどちらも中三日での配送か。封筒の中身は前回と同じで、今回も総計9枚なのでちょっと厚めの封筒になっている。もう2度目なので簡単にチェックを済ませる。すっかり一業務といったところ。
さて、また熊本に行って現金化してくるわけだが、それまでの間に8月分の楽天アフィリエイトの成果報酬も確定するから、そちらも注文できるな。それなら1回の交通費で2回分現金化できる。
ただ、もう少し効率のいい方法とかないのかな。なんかロスが多いような気がする。

印象派5000
印象派5000
posted by みっち at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月29日

健康保険料を納付する。

朝から島原市内へ。
十八銀行で健康保険料を納付する。先日きた更正分で今回は第2期分だけの支払い。まあ一括で納めてもよかったのだが。嫁さんと折半とはいえ額が大きいだけに仕方がない。次の第3期の納期は11月30日となっている。あらら、意外と近いな。
この前、熊本で現金化した7月分の楽天アフィリエイトの報酬などが支払いに充てられているわけだ。何か稼いだ分が次から次へと持っていかれているような気もするが、とりあえずアフィリエイトでも何とか稼げるようになってきた。
次の時までにはもう少し余裕を持って支払いできるようになりたい。
posted by みっち at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月28日

途中でダウン。

午前中に作業をしていたが、途中でつらくなってダウン。
お昼からは薬をのんで横になっている。2時間ほど眠ったら何とか復調。夕方には作業を再開した。やっぱり無理せず休んだほうがいいみたいだな。
少しペースは落ちてしまうが、完全にダウンして何もできなくなるよりは少しでも進めていったほうがいい。毎日更新する場所はなんとか続いているから、それだけでも良しとしておこう。
posted by みっち at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月27日

のんびりと更新作業。

熊本で歩き回ったので、少し疲れたかも。
今日はのんびりと更新作業。少し作業量を落としてみたが、案外これくらいのペースのほうがいいみたい。あまり無理にがんばりすぎたりしないようにしよう。
買ってきた本はまだ読めていない。というか先月買った本もまだ読み残しているし。うーむ。どうもここのところ読んでいる時間があれば作業をしたくなっている。
これではいけないな。アウトプットだけでなくインプットの時間もとらないと。
posted by みっち at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月26日

図書カードを現金化。

久しぶりに嫁さんと熊本行き。
前回行ったのが8月3日なのでおよそ2ヶ月ぶりになる。今日の第一目的は7月分の楽天アフィリエイト報酬である29,000円分の図書カードの現金化である。
今日は前回より1本遅く9時40分のフェリーで島原外港から熊本港へ。フェリーの中でコンビニおにぎりの朝ごはん。熊本港からバスに乗って熊本交通センターへ向かう。交通センター到着の段階で12時ちょっと前だ。
先にバスセンター近くのくまもと阪神6階のビブロでウィリアム・リード著『記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術』とリズ・ダベンポート著『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』を購入。特に『気がつくと〜』は別ブログでやっているAmazonアソシエイトで売れてから気になっていた本である。整理術の本も好きでもなかなか整理できない性分だけど。
WEBで調べていたチケットショップを探すが、ちょっと発見できず。あらら、確かこの辺にあったはずなんだけどなあ。ということでアーケードの途中で見かけた質屋でも図書カードの買取をしていたのでそこで換金。買取率は87%だった。もう少しレートがいいといいんだけどな。というわけで、29,000円×87%=25,230円が買取金額となる。承認率がだいたい70%くらいだから、最初に獲得した成果報酬からすると手元に残るのは60%くらいになっちゃうな。そのまま十八銀行熊本支店のATMから銀行口座に入れておく。
近くでガストを見つけたのでそこで昼食の後、本屋めぐりとなるが、ここからはお互い本の趣味も異なるので嫁さんと別行動。三年坂のTSUTAYAでは今回は特に欲しい本はなし。もうたいていの手帳本は買ってしまったしな。来年の手帳も出始めているけどもう少し各社揃ってからの購入になりそう。ダイエー6階の喜久屋書店で西島大介著『ディエンビエンフー』を購入。ベトナム戦争を描いたコミックなのだが、かわいい絵柄でなかなかハード。島原ではまったく見かけなかったのにここでは平積みされていた。うーむ。
紀伊國屋書店とベスト電器をちょっとチェックしたら3時半ごろになる。今回は待ち合わせ場所をバスセンター近くのくまもと阪神にしている。嫁さんを待っている間に、もう一度ビブロで『日経ビジネスAssocie』と『PHPカラット』を購入。行動習慣と仕事術の特集。こういう仕事術とかも好きなんだよなあ。
嫁さんと落ち合って、前回と同じく16時33分のバス、17時40分のフェリーで島原に戻る。なんか今回も駆け足だったなあ。まあ何度も行っているうちにだんだんと土地勘もついてきたから次回はもっと効率よく回りたい。

帰ってきてからWEBでチェックしてみたら、お目当ての金券ショップは通町筋をはさんで向かいだった。WEBの情報によれば図書カードの買取価格が90%になっている。次回こそ、ここに行くぞ。

忘れないようにメモ。
金券ショップ 西日本チケット
posted by みっち at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月25日

楽天で図書カードを購入。

昨日、楽天イーグルスが勝ったので明日の9時59分までポイント倍付けの日。
というわけで、7月分の楽天アフィリエイトの成果報酬で図書カードを注文した。今回も3,000円の図書カードを8枚、5,000円の図書カードを1枚の合計29,000円。送料込みだと29,580円になるから、3万円の楽天ポイントの使用制限ぎりぎりまで使うベストな買い方だと思っている。
ポイント倍付けといっても、290ポイント多くもらえるだけだが、少しでも多くのポイントをもらえる買い方をしたいもの。9月6日以来の勝利なのでようやく買い物ができた。
ただ、明日に熊本に行く予定にしていたんだよなあ。換金に持っていけるのは8月に買った29,000円分のみ。まあ今回はレートの確認程度に行ってくるつもり。
来シーズンはもう少しこまめに勝ってもらいたいな。

印象派5000
印象派5000
posted by みっち at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月24日

涼しくなってきた。

彼岸なので、朝早くからお寺さんにきてもらう。
その後はいつもどおりのルーチンワーク。ようやくあちこち更新できるようになったけど、1週間くらい放置しているところもあったりする。こまめに更新できるシステムづくりをしないといけないな。
夜になって風が強くなってくる。昼は日が照って暑いけど、朝晩はだいぶ涼しくなってきたな。寒暖の差がはげしいから、1日のうちでも上着を着たり脱いだりの繰り返しで調整している。なかなか体調管理がむずかしい。
久しぶりに楽天イーグルスが勝ったので、明日にでも楽天アフィリエイトのポイントで図書カードを購入する予定。今月末まで有効の期間限定ポイントもあったけど、なんとか今月中に勝ってくれてよかった。
posted by みっち at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月23日

なんとか鬱から抜け出し。

なんとか鬱から抜け出し。
とはいえ何が決め手なのかもよくわからない。ここらの原因がわかると次になった時の対応のしようがあるのだが。
とりあえず午前中から、更新しそびれていたアフィリエイトブログの更新。午後から本屋で雑誌類の購入。久しぶりにいろいろ情報が出入りするから、少しパニックになる。あまり無理はしないほうがいいな。
まあ、なんとか復調したから、ゆっくりゆっくりしていかないと。
posted by みっち at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月22日

作業は午前中のみ。

今日も作業は午前中のみ。
ちょっと無理して毎日更新をしていないところのブログの更新作業をしてみようと思ったが、途中で挫折。なかなかうまくいかないな。結局、午後からは薬を飲んでダウン。
夕方から少しましになったのか何とか起きてきている。さあて明日はどうだか。
今日もまだ鬱だったけど、そろそろ復活せねば。
posted by みっち at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月21日

まだまだ鬱。

まだまだ鬱。結局、今日も何もできず。
まあ、毎日更新していたところだけ何とか更新はしているが。義務感だけが支え。
それはそうと、2005年の国勢調査の調査用紙がポストに入っていた。ああ、今年は国勢調査の年かあ。今はアフィリエイト専業になっているが、こういう場合はどう記入したらいいんだろうな。
そろそろ鬱から抜け出さないとな。そのアフィリエイトの専業すらできていないありさま。
posted by みっち at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月20日

なんか朝から鬱。

なんか朝から鬱。
どうしようもないので、薬を飲んでダウンしている。いい具合に効いたのか夕方まで目覚めずにぐっすり。まあ、寝たからといって治るわけでないが、起きているよりましな程度。
ただ、そんな中でも、この日記とか他にやっている毎日更新しているブログとかは更新できているんだよなあ。一日でも休んだら続かなくなるのがわかっているから、義務感というわけではないが、何とか更新しようという気になる。
逆に必ずしも毎日しなくちゃいけないわけでないところは、何もできていない。こういう性格だから毎日更新できるようなところを増やしたほうがいいのかもしれない。
posted by みっち at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月19日

昨晩、ブログを増やした。

午前中にちょっと作業したものの、昼からダウン。
どうも調子がよくないな。まあ3連休と思って無理しないでおくか。
昨日の日記に書いていた新ブログは昨晩遅くに立ち上げてみた。今回は久しぶりにLivedoor Blogを使ってみることにした。ただどうもLivedoor Blogで立ち上げたブログは続かないというジンクスがあるんだよなあ。今度こそ長く続くとよいけど。
最近、Amazonアソシエイトの方ばかりがんばっていて、楽天アフィリエイトの数字が伸び悩んでいるかならな。今回立ち上げたのもどちらかというとAmazon重視だし。次は楽天メインの何かをしなきゃ。
posted by みっち at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月18日

ブログを増やしたい。

今日は一日おうち。朝からルーチンワーク。
午前中は涼しいのでペースよく進むものの、午後からは暑くてダウンしている。なかなかうまくいかないもんだなあ。まあ朝晩涼しいのでその間に作業を進める。
いくつかアフィリエイトブログをやってみたい商材が出てきた。実験してみたがなかなかうまくいきそう。ただ、そろそろ既存のアフィリエイトブログのメンテナンスも大変になってきているし。これ以上、ブログを増やしても大丈夫かなあ。
スケジュール管理が大事になってくるな。
posted by みっち at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

