2005年10月27日

まだまだ年末準備。

一日中作業。ずっと年末商戦のアフィリエイトの準備。
大変なんだけど今のうちにやっておけば11月以降に成果が出てくれると期待してやっている。こう仕掛けたらどう反応するのかなって考えながらやっているのが楽しい。
やっぱり試行錯誤していって経験値をつんでいくしかないのかな。こればかりは本とかで読んでもなかなかわからない。実際に体験して見たいとね。
posted by みっち at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月26日

図書カードが届く。

先日注文した図書カードが届く。今回は中4日だったな。
今回からは29500円分の注文となっている。ただ毎月の本の購入費もかなり多いので、図書カードは現金化せずに図書カードとしても使いたいところ。なんとか今の倍くらい楽天アフィリエイトの報酬がもらえるなら半分は現金化、半分は本の購入というように使い分けられるんだろうけどなあ。いつになったらかなうやら。
とはいえ、また熊本に行かないとだな。なんか長崎県内なのに長崎市に行くより熊本市に行くほうが近いし。
posted by みっち at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月25日

十八銀行で記帳する。

久しぶりに島原市内へ。なかなか市内に出かけられないな。
まずは郵便局と十八銀行で通帳記帳する。近所に銀行がないからここまで来ないとなんだよなあ。前に来た時には通帳を持ってこなかったので、通帳記帳するのは一月ぶりになってしまった。10月7日にLinkShareから7月分の報酬が振り込まれている。まだこのころは大した数字ではないけれども。まあこれから毎月少しでも振り込まれてくれるようになるから、通帳を見るのが楽しみ。
本屋とかチェックするが特に目ぼしいものはなし。欲しい本はいろいろあるんだけど、なかなか島原まで入ってこないんだよなあ。そろそろAmazonに注文をだすとするか。
帰りに夢庵でランチ。嫁さんと11月の予定を立てる。いくつかアイデアはあるんだけどうまく動き出せるかな。10月の後半になってアフィリエイトも好調になってきたので、このペースを維持しながらもっとアップしていかないと。
posted by みっち at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月24日

年末商戦の準備。

まだ10月なのだが、そろそろ年末商戦の準備。
とある商材を今から年末に向けてアフィリエイトブログに仕込んでいく。ずっと計画はしていたけどようやく商品が出揃ってきた。今から10月いっぱいの1週間かけて徐々に準備をしていく予定。結果が出てくるのは11月中旬くらいからだと思うけど、今のうちから仕込んでいかなくてはいけない。年末になって仕込んでも遅いのである。
アフィリエイトをいろいろ試行錯誤しながら1年たっているが、ようやくコツらしいものがわかりはじめてきたような気がする。
posted by みっち at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年10月23日

町内の共同清掃に参加。

町内の共同清掃に朝から参加。天気が良くてよかった。
あまりこういった行事には参加していないのだが、今回のような労働奉仕をする分にはなるべく参加するようにしている。草刈り機で刈った草を熊手でかき集めるだけでどれだけ役に立てたかはわからないが、まあ顔を出しておくのが近所づきあい。
8時から始めて、11時ごろには終わったので仕出しの弁当をもらって帰る。そこそこ疲れたので少し寝てしまう。
夕方、本屋に行って、DIME文藝春秋の増刊を買う。今回のDIMEの特集は「このスケジュール帳が凄い!!2006」。手帳好きとしては読んでおきたい記事。今年のDIMEの手帳の条件は見開き1週間でバイブルサイズ以上の大きさ。まあ無難なところなんだろうけど、DIMEらしく後半には一芸手帳やユニーク手帳も紹介されている。
文藝春秋増刊は「一冊の本が人生を変える」。極上のエッセイが読めるので興味あるテーマの時にはよく買っている。どのエッセイも実におもしろく、今回はそのうえ本の紹介もされているわけだから関連書籍も読まなくちゃでなかなか大変。じっくり読んでいきたい本となっている。
posted by みっち at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月22日

薬を飲んでダウン。

昼ごろからつらくなったので薬を飲んでダウン。
どうも調子がいまいちだなあ。急に寒くなった気候が原因か。
なんかすっきりしない一日。今日も早めに寝ることにする。
posted by みっち at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月21日

8月分の図書カードを購入する。

楽天市場がポイント倍付けキャンペーンをやっているので、8月分の楽天アフィリエイトの報酬で図書カードを購入する。今月はこのままキャンペーンがないのかと思ったよ。
今月14日から「カード屋さん」の郵送料が580円から310円に下がっている。そのため楽天ポイントの利用制限の3万ポイントまで使うなら、今までは29000円(送料込み29580円)しか買えなかったのだが、今回からは29500円(送料込み29810円)まで買うことができるようになった。送料が下がったのもうれしいが、もう500円分多く注文できるようになったのがうれしい。
というわけで今回は、1万円の図書カード×2枚、3000円の図書カード×3枚、500円の図書カード×1枚で29500円分購入。
今までの日記を読み返してみるとだいたい中3日で届いているが、今回は土日をはさむのでさてどうかな。次は買取価格のいい金券ショップを探さないと。

印象派10000
印象派10000
posted by みっち at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月20日

またブログを立ち上げ。

また一つアフィリエイトブログを立ち上げ。
今回はAmazonアソシエイト中心に本の紹介をしてみる。先月あたりから本屋さんの棚を見て思いついて温めてきたネタである。ただこういうこともあるので、なるべく大きな本屋には行っておきたいんだよなあ。今どんな本が出ているかの生の情報が島原の本屋ではなかなか入ってこない。月一くらいで熊本や長崎に行くようにしているものの最新流行にはついていけない。
ここ最近、Amazonがどうすれば売れるかがだいぶわかってきた。おかげでAmazon中心のブログばかりやっているような。ただ、もう少し違う切り口も考えないと大幅な売上アップは望めないぞ。何か別の手はないか。
posted by みっち at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月19日

朝が起きられない。

朝が起きられなくなっている。
今朝も8時ちょっとすぎてしまった。夏の間は毎日6時前には起きていたのになあ。やはり寒くなってきたのが原因かな。努めて早起きするようにしよう。
でも昼の間はそこそこ暖かいので今が一番いい気候なのかもしれない。以前に比べれば作業効率も格段によくなっている。なんとかこの時期に生活習慣と時間管理をしっかりしていきたい。
posted by みっち at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月18日

急に寒くなってきた。

急に寒くなってきた。
さすがに朝晩は冷えるというようになって、少し厚手の服を着る。ただ昼になるとまた暖かいのか上着を脱いだり薄手のものに着替えたりと温度調整が大変。そろそろ冬物も出したりしなきゃかな。本当に温度変化が激しい。
今日は何とか途中でダウンもせずにフルタイム稼働できた。なかなか簡単なようでいてこれが一番難しい。
posted by みっち at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月17日

おこづかい帳をつける。

小旅行帰りで少しばてたなあ。
来年から金銭出納はしっかりしなきゃだな、とバスに乗っている時に考えていたのだが、来年からといわずに一昨日の分からつけてみることにした。思いついたらすぐ実行しないといけない。
とりあえずB5ノートに日付・摘要・金額・備考の枠線だけ引いて簡易おこづかい帳をつくってみた。一昨日と昨日の旅行中のレシートや出金メモを見ながら、摘要と金額を記入していく。おや、なんか2日間の合計が1万円を超えているぞ。そんなに使ったつもりはないんだけど、足し算すると確かにそうなる。数百円の積み重ねって大きいな。無駄遣いしたものはないけど、実際と感覚がかけ離れているのを実感する。
今までどれだけザルでドンブリな計算をしていたのがよくわかる。これからはしっかりしていかなくては。
posted by みっち at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月16日

嫁さんと小浜に行く。

島鉄「のってのって券」で嫁さんと小浜に行く。
「のってのって券」は2日有効なので、まずは諫早に行ってみた。いつもは島鉄とJRとの乗り換えにしか使っていないが、何かおもしろいものはないかと今日は少し歩いてみることにした。
ただ、どうも今ひとつという印象。下調べしていった古本屋さんは閉店したような雰囲気だったし、新刊書店のほうも広さや品揃えも標準程度。どうしても諫早に来なきゃという感じではないなあ。つい駅前のマクドナルドで昼食を済ましてしまったが、食事関係では雰囲気のいい店が何軒かあったので、次に来た時には利用してみよう。
2時ごろ出るバスで小浜に向かう。もちろん島鉄バスなので乗り放題である。1時間くらいで小浜に到着。なんか海がきれいだな。島原からは島原湾が東側にあるのに比べて、小浜からは橘湾が西側を向くせいか昼過ぎの太陽の光がいい感じに反射して見える。
バスを降りて海岸沿いの国道をしばらく歩く。温泉地であちこちお湯が流れているが、そんなに硫黄臭はきつくない。湯温は高そう。90℃を超えるものもあるらしい。なかなか雰囲気のいいところだな。
土産物屋で「海のもんつくだに」と「湯せんぺい」を自宅用に購入する。「海のもんつくだに」というのは、中に煮干、昆布、鰹節、ゴマなどと調味料が入っていてそれを混ぜるだけ自宅で簡単に佃煮ができてしまうというもの。ご飯のおかずにぴったり。「湯せんぺい」は小浜温泉のお湯を使って作った煎餅。こちらも小浜の名産品である。
バス乗り場に戻ってバスが来るまで喫茶店に入って待つ。こちらもいい雰囲気の店。ケーキも安くておいしいし、なんかアイスコーヒーを頼んだら陶器のカップに入って出てきた。バスの時間が近づいたので外に出るとちょうど日の入りの時刻。海に沈む夕日もいいな。
島鉄バスで雲仙越えをして帰宅。雲仙をすぎたころには日も落ちて夜の山道となっているが無事帰宅。2日連続で出かけたので少しへばっている。
今日は小浜がどんなところか見にきただけだったが、これならまた温泉に入りにきてもいいかも。

混ぜるだけ、簡単に本格佃煮海のもん つくだに  まぜまぜ
混ぜるだけ、簡単に本格佃煮海のもん つくだに  まぜまぜ

湯せんぺい 17枚入り
湯せんぺい 17枚入り
posted by みっち at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月15日

嫁さんと長崎に行く。

島鉄「のってのって券」で嫁さんと長崎に行く。
島原駅から島原鉄道で諫早に向かう。今日使った「のってのって券」は10月15、16日限定で2日間有効の島原鉄道(鉄道・バス)乗り放題切符。やっぱり乗客のほとんどが乗り放題で車内は珍しく大混雑している。年中使えたら便利なのに。1時間ちょっと揺られて諫早駅に到着。JRに乗り換えて長崎駅へ。こちらは片道450円。
長崎市に来るのは初めてだけど、いろいろ下調べをしておいた。まずは長崎駅前にある古本屋ほんだらけに入る。そこそこ広くて商品点数もあるのはいいが、値付けがしっかりしている。100円コーナーがないのでたいていが半額。元が1000円くらいの本だと700円くらいの値段になっている。程度が悪ければ100円なのもあるけども、ちょっと気軽に買えないな。というわけで吟味して3冊ほど購入。
そのあと市電で移動。長崎の市電は運賃が100円均一なのがうれしい。大波止で下車して夢彩都に行く。ここには紀伊国屋書店がある。1時間ほど滞在。やっぱり大きな本屋はいいが、ちょっと品揃えに不満かも。別冊宝島『このビジネス書がすごい! 2006』と樋口健夫著『稼ぐ人になるアイデアマラソン仕事術』を購入。レストラン街が混んでいたのでフードコートで昼食。長崎に来たのになぜか札幌ラーメンを食べてしまう。
徒歩で県庁前経由で中央橋に。ここに金券ショップがあるので、先月の楽天アフィリエイトの報酬で得た図書カードを現金化する。買取価格が85%だった。図書カード29,000円分だから24,650円。熊本では87%だったからそっちのほうがお得かも。まあ妥協して換金。それと図書券と図書カードで買い取り価格が違っていたが何か違いがあるのかな。
中央橋の歩道橋から中島川の向こう岸に青地に黄色の丸文字の看板を発見。ブックオフができたのかと思って喜んで行ってみたらハードオフだったり、新古書店だと思ってた遊INGがCD・ゲームは中古も扱うけど本は新刊書店だったりといくつか誤算。
中島川を渡って、ほんだらけ銅座店ものぞいてみた。駅前店が不作だったのであまり期待はしていなかったが、1冊掘り出し物を発見する。嫁さんの方も掘り出し物を見つけたようだ。店が狭い分、逆に集中して探せるのかな。店の向かいにドトールがあったので、そこで休憩。実に久しぶりのドトール。長崎に越してから初めてかも。
十八銀行の本店で先ほど現金化した楽天アフィリエイトの売上を預け入れ。毎月少しでも稼げるようになってきたなあ。でも、もっと稼がないと。
築町から市電で長崎駅前に戻る。駅前のアミュプラザにあるメトロ書店本店にも行く。藤沢優月著『図解 夢をかなえる人の手帳術』と津田大介著『アマゾる』を購入。ここはEdyが使えるのが嬉しい。品揃えはこっちのほうがいいのかなあ。いささか不満だったが、紀伊国屋とメトロ書店になければ長崎県内どこにも無いような気もする。
5時をすぎたので帰りの電車に乗る。諫早から島鉄に乗ると途中からはもう真っ暗。なんとか帰ってきた。
今回は初めての長崎ということだったが、次はもう少し効率よく回れるな。島原鉄道は第4日曜日にも1000円でフリー切符があるので、来月にでもそれを利用して来てみようか。
posted by みっち at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2005年10月14日

少し寝坊する。

昨日、散歩に出たせいか少し寝坊する。
朝の8時半くらいにおきてしまう。そういえばこの前に遠出した時も疲れて次の日には寝入ってしまっていたなあ。まあ余計に寝た分、体調はいいか。
どうもここ最近、睡眠時間の方の管理がうまくいっていない。明日は島鉄「のってのって券」を使って諫早まで出て、そこから長崎市に行く予定。起きる時間はいつもどおりでいいけど、寝過ごさないように早めに寝ないとな。
posted by みっち at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月13日

山の下まで歩く。

久しぶりに散歩。嫁さんと山の下まで歩く。
本屋さんで雑誌類を購入。新刊書にはこれといった本はなし。まあ雑誌類だけは何とかなるのが救い。もう新刊のほうは島原ではあまり期待できないなあ。そのあと近くの古本屋をのぞくが木曜日が定休日となっていた。あらら。今日の主目的はこっちだったのに。まあ仕方がないから来週から木曜を避けて下りてくることにしよう。
帰りにスーパーで食材を仕入れて帰宅。帰りは山登りになるからなかなかハード。往復で2時間半ほど歩いた。いい運動になった。
ただ何べんも歩いているので最初の時に比べるとだいぶ近く感じるなあ。前は下りたはいいけど帰れるのか不安になるくらいだった。
posted by みっち at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月12日

大根が芽を出す。

昼から少しダウンするものの、何とか乗り越え。
とりあえず毎日更新以外にもいくつか更新作業ができる。これで昼にダウンしてなかったらもう少し進むんだけどなあ。まああまり無理はしないでおこう。
あと大根が芽を出した。深く種を蒔いてしまったかなと思っていたが何とか芽が出てよかった。こちらもまだ緑の点々状態。果たしてどう育つやら。ちなみにブロッコリーはまだ出てこない。
のんびり畑をいじっていたほうがいいのかも。
posted by みっち at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月11日

水菜が芽を出す。

土曜日に蒔いた水菜が芽を出す。
まだ緑の点々が土の上にある状態なので、これからどうなるかわからないが、とりあえず発芽してくれた。他の大根とブロッコリーはまだ出てこない。まあ気長に待つとしよう。
どうも午前中に調子が悪くなるみたいで、11時ころ毎日更新の作業が終わったら少しダウン。薬を飲んで横になっている。3時ころになって起きてきて昼食。そのあとは毎日でなくていい更新作業。今までは毎日更新しかできなかったんだし、まあ少しでも作業が進むからよしとしよう。
やはり無理せず早めに休んだほうがいいみたいだな。鬱はつらいけどうまくつきあうしかない。
posted by みっち at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月10日

『いつか片づけようと思いながらなかなかできないあなたへ』を読む。

昨日は早寝をしたので体調はまずまず。やっぱり調子の悪い時は早めに休んだほうがいいな。
それはそうと、昨日の午前中にAmazonで注文していたハリエット・シェクター著『いつか片づけようと思いながらなかなかできないあなたへ』が到着する。さっと目を通してみたけど、なんかアメリカ版の『「捨てる!」技術』だな。とにかく不要品を捨てて、モノを増やさないこと。すべてを溜め込むのでなく、本当に必要なものかを判断し選択すること。やっぱり整理の本質は収納とかでなくって、モノを減らすことだと思う。
作業場のほうも建ててからもう半年はたって、いらないモノも増えてきたし、逆にまだ段ボール箱にしまったままのものもある。そろそろ本気で整理にかからないといけないな。
最近、シンプルな暮らしがいいなと思い始めている。

4569664458いつか片づけようと思いながらなかなかできないあなたへ
ハリエット・シェクター 早野 依子
PHP研究所 2005-10-03

by G-Tools
posted by みっち at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月09日

鬱にスイッチが入る。

なんか鬱にスイッチが入った。
さっきまで元気だったのに、いきなり鬱がくる。どうしたものか。
とりあえず今日の日記はお休みです。
明日はなんとか元気になればいいけど。
posted by みっち at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月08日

大根の種を蒔く。

朝から畑仕事の日。
夏の収穫が終わってからしばらく手入れをしていなかったので、雑草だらけになっていた。草取りをして土が見えるようにする。それにしてもものすごい草だな。
今回は青首大根と水菜とブロッコリーを植えることにした。大根は根に生るので深めに土を耕しておく。少し溝を掘ってパラパラと種を蒔く。ただ「少し溝」のつもりが結構深く掘ってしまったみたいなので、無事に芽がでてくるか心配。
それにしても耕しているとまだ土の中から野良イモが出てくる。本当に野良イモの生命力はちゃんと植えた作物よりも強いな。
posted by みっち at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

