2006年02月04日

地震の後は雪で真っ白。

昨日の夜中に地震があったかと思うと、今朝は起きたら雪で真っ白になっている。
ここのところ、雨はあっても雪にはならなかったのに、久しぶりの雪だ。なんか昼ごろまではちらついていたものの、午後からはだいぶとけてくれた。
それでもやっぱり冷え込むな。今日が立春とはいえ、もうしばらくは冬が続くな。
posted by みっち at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月03日

一つアイデア発想。

昨日の日記を書いた後、寝る前に一つアイデア発想。やっぱり頭のすみに疑問を考えながら寝ようとすると思いつくものだ。
今回はAmazonを使うアフィリエイトだが、興味ある内容であることと、商品となる本の種類の2条件は満たしていそう。問題は売れるかどうかだが、そこは難しいな。とはいえ文庫本が中心になるから価格は低くても数は出てくれるんでないかな。
Amazonで商品リンクを貼るときには本当は商品の並び順も意識したいから、ブログでやるよりも普通のHTMLで書いたほうがいいんだよなあ。でも、ブログの便利さに慣れるとなかなかHTMLで起こすのは面倒だし。
とりあえず、ブログを起こして対象商品をリストアップしてみることにする。うまくいきそうなら、その時点で立ち上げればいいんだし。
posted by みっち at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月02日

いいアイデアがない。

今日もルーチンワーク。
毎日作業を進めているけど、そろそろ新機軸をつくらないといけない。ただどうもいいアイデアが出てこない。前は一月に2つずつ新ブログを立ち上げていたのだが、1月は結局1個だけに終わってしまった。2月も何かできるかどうか。
いろいろ考えてみるが、やりたいこと、商材が充実していること、売れる商品であることというのがどうも一致しない。やりたいと思っても商材が少なかったり、商材が多くてもそれが売れるとは限らなかったり。何かしら不都合がある。
この3条件がすべて揃えば最高なのだが。なかなかそううまくはいかないんだよなあ。
posted by みっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月01日

アナアナ変換を設定する。

今日から2月。今年ももう一月たったか。
地上波デジタルにともなう地上波アナログ放送の周波数変更(アナアナ変換)のため、今日からNIBNCCの島原局のチャンネルが変わった。今までNIBが18チャンネルだったのが32チャンネルに、NCCが31チャンネルだったのが51チャンネルになる。
本当は去年の11月から移行期間だったのだが、つい面倒でやっていなかった。今日からは新チャンネルのほうだけになるので仕方なく変更する。テレビのチャンネル変更などめったにすることでないうえ、マニュアル類が見当たらないので、リモコン片手に一苦労。なんかPCの設定を変えるのは楽だけど、テレビやビデオの設定となるとどうも不慣れだな。
何とか設定完了するが、NIBの写りが悪くなってしまった。なんか横に線が入ってしまうぞ。熊本のKKTの電波のほうが映りがいいからまあいいか。チャンネルが変わると言っても、引っ越して1年たつけどまだ局名とチャンネルが一致していないし。そもそもあまりテレビは見ていないし。
ということで、長崎県も地上波デジタルの第一段階が終わったわけだが、今年12月からデジタル化といっても長崎市周辺だけだろうし。島原までくるのはいつになるのやら。

島原で受信できるチャンネル一覧(改訂版)
NHK教育(熊本)
NHK総合(熊本)
11 RKK 熊本放送(TBS系列)
16 KAB 熊本朝日放送(テレビ朝日系列)
22 KKT くまもと県民テレビ(日本テレビ系列)
32 NIB 長崎国際テレビ(日本テレビ系列)
34 TKU テレビ熊本(フジテレビ系列)
39 KTN テレビ長崎(フジテレビ系列)
51 NCC 長崎文化放送(テレビ朝日系列)
56 NHK教育(長崎)
59 NHK総合(長崎)
62 NBC 長崎放送(TBS系列)
posted by みっち at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月31日

頭痛で何もできず。

頭痛のため、今日も何もできず。
どうも本調子にならないなあ。なんか本もゆっくり読めないし。
結局、昼からずっとダウンしてた。
posted by みっち at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月30日

『国家の品格』を読む。

今日はAmazonから本が届く。
藤原正彦著『国家の品格』をはじめ3冊。Amazonは「本+CD Amazonギフト券還元プログラム」があるので5,000円以上の注文で250円、1万円以上の注文で500円のAmazonギフト券がもらえる。上手く買い物をすると最大5%割引となるわけだ。楽天ブックスとどっちが得なのかな。還元率でいけばAmazonだけど、楽天は余っているポイントを有効利用できるわけだし。
で、さっそく読んでみた。内容は「論理的ではいけない」ということを論理で論破しているという本である。
論理の欠陥を、1)論理の限界、2)最も重要なことは論理で説明できない、3)論理には出発点が必要、4)論理は長くなりえない、という4点から説明しているのだが、特に3)論理には出発点が必要というのに納得。論理の出発点を誤って選べば論理的に正しくても結論は誤ってしまう。誤った仮説を論理的に説明しても誤りは誤り、論理による自己正当化に過ぎない。ただ論理的に通っているから正しそうに見えてしまうのが怖いところ。
それに対してどうすればいいかというと、「情緒と形」「武士道精神」となる。それも大事なのだが、「武士道精神」ですべて解決、オールOKでないと思うのだが。
論理の矛盾を論理で説明しようとするところに矛盾がでるのかな。ただその矛盾がでるから論理ではなく情緒で考えよ、武士道で行動せよ、なのかな。なんかさらっと読めた割りに考えさせられる本。
まあ、先にも書いたとおり、著者の考えは間違っていると思えばいくらでも間違っているという結論を出すこともできるし、正しいと思えば別の論理から著者の考えは正しいという感想を得ることもできるのだろう。

4106101416国家の品格
藤原 正彦
新潮社 2005-11

by G-Tools
posted by みっち at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年01月29日

HTMLタグ辞典が届く。

楽天ブックスから本が届く。
技術評論社から出ているシーズ編著『HTMLポケットリファレンス改訂第5版』をはじめ8冊。なんか7,000円以上でポイント3倍のキャンペーンに参加しようとしたら、つい買いすぎてしまった。まだ楽天ポイントがあるからいいか。
先日、熊本に行った時に第5版が出たばかりだというのを発見して、帰ってきてから楽天ブックスで注文したもの。たまに大きい本屋に行かないと新刊情報が入ってこないのがつらいところ。書店で見かけてはその場では買わずに欲しい本リストを作って注文している。そうすれば図書カードの変換ロスなく楽天ポイントを使えるし。
過去の版からの伝統だが、この本はサンプル表示が見ていて楽しい。なんか調べものをするよりも、ついつい余計なページを眺めてしまうことのほうが多い。いや、もちろんHTMLタグ辞典としてもちゃんと使えるし、フルカラーで見やすくわかりやすいから、けっこう使いよいと思うんだけどね。

HTMLポケットリファレンス改訂第5版
HTMLポケットリファレンス改訂第5版

Amazonではこちら。 改訂第5版 オールカラー HTML ポケットリファレンス
posted by みっち at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年01月28日

「養々麺」が到着した。

「セコムの食」で当選した「養々麺」が到着した。
以前にも書いたが、昨年末にやっていた「セコムの食」のお歳暮キャンペーンで当選したもの。アフィリエイト報酬も嬉しいけど、こういう賞品も嬉しいもの。よーし、年末商戦の努力が報われたぞ。
中に入っていたのは「養々麺(きのこ具材付)10食セット」。養々麺を作っているのは島原の近所の有家町だから、そこから東京まで行ってまた島原に帰ってきたことになる。なんかすごいぞ。
今日は荷を開けただけでまだ試食はしていないのだが、明日からしばらくお昼はこれにしようかな。「養々麺」は手軽に作れてとっても便利。今の時期なら夜食にもおすすめ。


養々麺(きのこ具材付)10食セット
posted by みっち at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年01月27日

まだ体調不良。

なんかまだ体調不良。午後からダウン。
どうも一日通して動けていないな。どうしたものか。今日は午前中からあまりやる気もなかったしな。
まああまり無理をしないで休養を取ったほうがいいのだろうけど、じっくり疲れがとれてもすぐに元通りになってしまうし。基礎体力が落ちてきているのかな。
posted by みっち at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月26日

夢見が悪くて寝坊。

夢見が悪くて、寝坊して10時に起床。
久しぶりに寝坊してしまったなあ。何かうなされていたらしいし。
朝が遅いとどうも一日の作業ペースが遅れてしまうな。なんか今日は一日じゅうちぐはぐ。夕方になってからようやくペースを取り戻したっていう感じ。
なかなか調子が上がらない。なんとか安眠できないものか。
posted by みっち at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月25日

USBハブ付き電波時計を購入。

楽天市場でUSBハブ付き電波時計を購入。
前から目をつけていたのだが、先日、熊本に行く時のフェリーの中で楽天モバイルから購入した。もちろんポンカンの点数稼ぎというのもあるが、海の上からという非日常的な場所からネットで買い物というのもおもしろそうだと思ったので。
ただPCでのネット通販に慣れていても(慣れているせいか)、モバイルでの買い物はQVGAとはいえ画面が小さくてどうも難しいな。今回はあらかじめ商品リンクをメールで送っていたから買えたようなものの、ウィンドウショッピングで買う気にはちょっとなれないな。
日曜注文だったので、中2日で商品が到着。さっそく使ってみたのでレビューしてみる。
現在時刻、アラーム、日付、曜日、電波状態が透明ガラス面に表示される。液晶表示は上下方向から見た時は少し見づらいかも。もちろん机の上に乗せて椅子に座って見るような通常使用時にはまったく問題はない。バックライト機能があったらもっとよかったが、無くても十分見られる。
ボタンが本体後ろに、スヌーズ、アラームON/OFF、アラーム時刻セット、時刻セット、12/24時制切り替え、電波強制受信の6つ。キータッチ音が驚くほど大きい。といっても電波時計なのでアラーム以外はほとんどさわることがないはずだが。
キータッチ音と違いアラーム音はそれほど大きくはない。まあよくある音である。5分間のスヌーズ機能が付いているが、スヌーズとアラームON/OFFのボタンが隣あっているので間違えてしまいそう。
USBハブとしては本体前面にUSB1.1×4ポートがついている。本体裏面にPCとの接続口があるわけだが、このコネクタがけっこう邪魔。後ろに3cm無駄なスペースができてしまう。それなら本体の脇から出るようにしてほしかったかも。ちなみに付属のケーブルの長さは1m。
いろいろ書いたが電波時計とUSBハブの両方が欲しいなら買いかも。今まではPCのデスクトップに時計アプリをおいていたがウィンドウを全面化すると見えなくなって、時刻を見るのにウィンドウを小さくするという本末転倒なことをしていた。これならディスプレイの前に置くので視線も変えずに時刻が確認できる。

USBハブ付き電波時計
USBハブ付き電波時計
posted by みっち at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年01月24日

今日も一日動けず。

なんかダウンが続いて、今日も一日動けず。
ここのところ更新ペースが落ちてきているせいか、売上も減ってきている。このままじゃいけないから、なんとかしなきゃと思うけれど、身体が言うことを聞いてくれない。
体調管理が肝心なんだが、なかなかうまくいかない。
posted by みっち at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月23日

銀行に行って入金する。

熊本で入金できなかったので、十八銀行に行って入金する。
アフィリエイトだけでなんとかやっていけるといっても、まだまだ入ってくる金額と出ていく金額はトントン。ちょっとでも臨時出費があるとピンチになってしまう。早いうちにプラスになるようにしなきゃな。
ついでにダイソーに寄って、こちらも昨日買えなかった棚受けを購入。これでようやく本棚の整理ができる。
それにしても昨日一日動いたので少しバテ気味。帰ったら久しぶりにダウンしてしまう。
posted by みっち at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月22日

今日は嫁さんと熊本行き。

今日は嫁さんと熊本行き。
朝一に出る7時10分発のフェリーに乗る。熊本港につくとすぐに熊本空港行きのシャトルバスがあるのでそれに乗ったら9時には交通センターに到着することができた。バスの接続がよかったので予定より早くついた。10時になるまで喫茶店でモーニング。
そのあと、まず金券ショップで先月分のアフィリエイト報酬の図書カードを現金化する。すぐに預け入れをしようと銀行までいったが、今日は日曜日。あらら、仕方ないなあ。今日はうっかり使ってしまわないようにしなきゃ。
そのあと嫁さんと別行動。文房具店とか本屋とか。新刊はAmazonや楽天ブックスで買うようにしているので、どんな本が出ているかのチェックのみ。しかし1ヶ月もチェックできないと見てない本がいろいろ出ているなあ。
先日、島原のダイソーで買った棚受けをもう1袋買おうと思って探したのだが見つからず。広くて品揃えはありそうなんだが、慣れてない店ではどこにあるのか探しきれないなあ。また島原のダイソーで買っておこう。
なんか紀伊国屋書店の中で嫁さんとばったり会う。うろうろ歩いていても偶然会えるもんだね。その後は一緒にベスト電器とか見て回る。で、そうこうしているうちにもう帰りのバスの時間となってしまう。なんか今日も早いな。
センタープラザの地下の「ひので家」の弁当を買って、帰りのフェリーの中で食べる。豆腐料理のデリカなのでヘルシーメニューでなかなかおいしい。量も手頃でいい感じ。次からもここで買って帰ろう。これが今回一番の収穫かも。
やっぱり朝早いのは結構きついな。次からは今までどおりの8時35分の便でいいかも。
posted by みっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月21日

明日は熊本に行く予定。

明日は熊本に行く予定。何とか天気もよさそうだし。
毎回、滞在時間が足りないぞと言っているので、今度は朝一の7時10分のフェリーで行くことにする。そうすれば市内には9時頃には入れることになる。それなら夕方の帰りのバスまで滞在時間はざっと7時間はとれそうだな。何とか効率よく回らねば。
そのかわり明日はいつもよりはるかに早起きになってしまう。ちゃんと起きられるかな。
posted by みっち at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月20日

雨が降ると冷えこむ。

雨の一日。やっぱり雨が降ると冷えこむな。
何とか暖かくしているが、また調子が悪くなりそう。気をつけないといけないな。
とはいうものの天気予報では来週からは晴れ間も出そうだ。そろそろ熊本に行っておかないといけないし。暖かくなるといいのだが。
posted by みっち at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月19日

「どっちの料理ショー」を見る。

前回放送の「どっちの料理ショー」で特選素材のゼラチンが売れているので、二匹目のどじょうを狙って本日の放送を見てみる。
「ラーメン巌流島SP」と名づけて麺屋武蔵と中村屋のラーメン対決の回だったが、手ごたえは今ひとつ。まず、麺は特注の特製麺だから、売りようがない。京都松本酒造の「厨酒」という料理酒とか売れそうかなって思ったけど、これも楽天市場では取り扱っているショップは無かった。他にネット通販しているショップは何件かあったがどうもアフィリエイトはできなさそうだし。大利根の本軍鶏とかソフトシェルの伊勢海老とかも同じ。
それよりも前回から「この一品」という特選素材の紹介のされ方でなく、いろいろな食材を紹介していたけど、また方針を変えてきたのかな。それともスペシャルなのでそうしたのか。何となく焦点がぼけているような。
「どっちの料理ショー」に限ったことではないが、次々と新要素が入っていくたびにおもしろくなくなっているんだよな。とくにパネラーを7人から4人に減らして、腹ヘリコプターズを出すようになってから格段につまらなくなったぞ。
来週はイタリアン対中華の丼対決。いい番組でありますように。それと売れそうな特選素材が紹介されますように。
posted by みっち at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月18日

電気工事のため停電。

午前中、自宅の電気設備工事のため30分ほど停電。
停電の間はパソコン作業も何もできないわけだが、まあこれは仕方がない。その後にNTTの回線も点検があってこちらも30分ほど止まってしまう。というわけで午前中は延べ1時間ほど作業が中断した。本当に電気と電話のライフラインが止まると何もできないな。
ただ、NTTの回線が復旧後も少しADSLの調子が落ちたような気も。局舎から遠いのでちょっとしたことで回線品質や回線速度が落ちてしまうのだ。せっかくここのところ調子が良かったのになあ。
ただ、夜になって少しは調子もましになる。一時的な不調ならいいんだけど。
posted by みっち at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月17日

本棚の棚受けを買う。

久しぶりに晴れたので本棚の棚受けを買いにダイソーへ。
ちょっと探したら見つかったのだが、ダボ穴の直径が4.0mm、4.5mm、5.0mmの3種類が売っている。もちろん寸法は測ってきたものの実測では5mm弱だったので、4.5mmと5.0mmのどちらにしていいかわからない。まあ穴に入りきらなかったら使えないから4.5mmなんだろうけど、それだと浮いて固定できないから5.0mmかもしれない。
ということで、2つとも買ってくる。もともとダイソーで105円なんだから、210円の商品だったと思えばいい。ちなみに1袋には棚受けが8個入っている。つまり棚板2枚分。可動する棚は5枚あるけど、今回はお試しということで1袋ずつ買ってみた。
さっそく帰って取り付け作業。やっぱり4.5mmでよかったみたい。棚を差し替えてみるが、本の高さを考えると、なかなかうまく棚の位置が決まらない。今回買ったのは1袋だけなので、何とか前の位置のままで動かさなくてもよい棚を作りながら差し替えとなる。
前にも書いたように、著者別に本の並べ替えもしたが、どうもしっくりとこないなあ。同じ著者でも判型が大きいのも小さいのもあるからだが。かといって文庫だけ別にするのも不便だし。
しばらくは並べ替えで忙しくなりそう。
posted by みっち at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月16日

まだまだ風邪気味。

まだまだ風邪気味。
とはいえ作業も進めないといけないから、なんとか厚着して更新に努める。何とか今日は途中でダウンもせずに進められたな。
まあ、あまり無理はしないようにする。今日も早寝の予定。
posted by みっち at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

