2006年03月16日

夕方から激しい雷雨。

夕方から激しい雷雨。
雷が近くで鳴っているので、ADSLモデムの電源を切って、電話回線のケーブルを抜いておく。まあ直に雷が落ちることは無いと思うが念のため。そもそも雨か風か雷かどれが原因かは知らないが、天気が悪くなってくるとネットワークがこまめに切断されてしまって仕事にならない。ということで夕方から作業中断。雨のせいで体調も崩れるのか、そのまま1時間ほど眠ってしまう。
明日は何とか晴れそうだが、また週末が雨みたい。どうもすっきりしないなあ。
posted by みっち at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月15日

キン肉マン コンプリート。

PSP版キン肉マンだが、昨晩ようやくコンプリート。
勝つともらえるキン消しを集めていって、隠しキャラを解放していくのだが、昨日の夜にようやく475種類のすべてのキン消しを出すことができた。ということで51人目のあの超人もゲームに参加となる。
途中からコツをつかんだのかだいぶ楽に勝てるようになった。というよりは、タイミングさえわかれば×ボタンか○ボタンだけ押していても勝ててしまう。それに気づいてしまったら先鋒クロエでマッハパルバライザーの毎日。なんか半分集めたあたりから作業になってしまったなあ。
とはいっても、ビクトリーモードやタッグトーナメントでは慣れていないキャラクターも使わなきゃいけない。なかなか決勝で勝てなくて、そこそこ苦戦してしまう。
ただ、コンプリートしてしまうと緊張感が薄れるな。まあ今後はタッグやチームの組み合わせを変えてみたり、ちょっと使っていない技を出してみたりして遊んでいくことにしよう。

別ブログでも起こしてゲーム日記とかしてみてもよかったなあ。次に何か買ったらやってみようかな。

(PSP)キン肉マン マッスルジェネレーションズ
(PSP)キン肉マン マッスルジェネレーションズ
posted by みっち at 22:51 | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記

2006年03月14日

『究極の文房具カタログ』を読む。

10日に楽天ブックスで注文した本の一部が到着。
高畑正幸著『究極の文房具カタログ(マストアイテム編)』、河合薫著『「なりたい自分」に変わる9:1の法則』、二木紘三著『最初に浮かんだ案は今すぐ捨てろ!』、斎藤由多加著『ハンバーガーを待つ3分間の値段』の4冊。
まだ到着したばかりで斜め読みの段階だが、特におもしろかったのが『究極の文房具カタログ(マストアイテム編)』。他の文房具本が高級万年筆などのブランド品を多く取り扱っているのに対し、この本では100円ボールペンから始まる日常使用する文具を中心に取りあげられている。ただ安くて手頃な文具というだけでなく、取りあげる商品が定番かつ渋いところをついた選択で、手書きの商品イラストもいい味を出している。さすがはTVチャンピオン「全国文房具通選手権」優勝者だ。
こういう本を読むとつい新しい筆記具とか使ってみたくなるんだよなあ。なんか思わずペンケースの中身を総入れ替えしてしまいたくなった。あぶないあぶない。

究極の文房具カタログ(マストアイテム編)
究極の文房具カタログ(マストアイテム編)

Amazonはこちら⇒ 究極の文具カタログ【マストアイテム編】
posted by みっち at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2006年03月13日

確定申告に行く。

税務署に確定申告に行く。
「所得税の確定申告の手引き」は前にもらってきていたのだが、なかなか行けなくて申告が今日になった。保険料控除証明書や年間取引報告書などの必要書類と印鑑を持って税務署に行く。
税務署の会議室に申告書類を書く場所が設けられているのだが、部屋の半分がパソコンによる申告書作成、もう半分が手書きによる申告書作成スペースとなっている。もちろんパソコンのほうに行く。なんかタッチパネルでできるようになっている。
国税庁のサイトにある確定申告の作成コーナーよりも入力が簡素化されていてわかりやすくなっている。こちらを最初から使わせてくれればいいのに。初めて使うけどさくさく入力できた。申告書はカーボンコピーなのでドットプリンタで印刷するようになっている。
アフィリエイト報酬は雑所得として申請。収入金額は現金報酬のあったところを合計して書いたが収入を証明する書類は必要なし。必要経費は特にかけているわけでないので0円と申告しておいた。
税務署の係員の人に「この雑所得は何か」と聞かれたので「インターネットで」と言ったら、オークションかと思われた。「アフィリエイトの広告を出していて」とか説明してみたけど、まだ認知度が低いのかなあ。逆にオークションというのはよくあるインターネット収入なのだろうか。とりあえず「種目・所得の生ずる場所」の欄には「アフィリエイト広告」と記入しておく。
あとは住所と氏名、それと雑所得の「種目・所得の生ずる場所」だけ手書きで記入し、印鑑を押して提出する。で、控えに受領印をもらう。なんか思ったより手軽だったなあ。
ちなみに平成17年分はたいして稼げていないので、差し引き納税額は0円。でも、源泉徴収されているわけでないから還付金もなし。
なんとか今年は納税できるくらいに稼ぎたいものだ。
posted by みっち at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2006年03月12日

確定申告に行かなきゃ。

昼から雨が降って少し寒い日。なかなか暖かくならないな。
明日こそ確定申告に行かないといけない。本当はもっと早く行きたかったけど、先週は体調を崩していたからなあ。
とりあえず国税庁の確定申告の作成コーナーで概算してみたが、これでいいのかな。今年は給与所得が無いかわりに、アフィリエイトとか証券取引とか雑所得がいろいろあるからややこしい。まあ必要書類をまとめて持っていくことにする。
なんかまだ天気が悪そうだなあ。降る前に帰ってこれればいいが。
posted by みっち at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月11日

久しぶりに散歩。

少し暖かくなってきたので、久しぶりに散歩。
嫁さんと2人で下の町の方まで2時間ほど歩いてみる。冬の間はずっと寒くてこもりきりだったけど、ようやく出歩けるようになったなあ。
本屋とか見て回ったけど特におもしろい本もなし。というか楽天ブックスで昨日買ったばかりだし。雑誌とかでなんかあるかと思ったけど、今日は今ひとつ。
でも、やっぱり時々は散歩してみるといいアイデアがでてくる。入ってくる情報がないから考えることに集中できるんだろうな。こちらにはなかったものの、嫁さんのほうに一つネタ出しできている。うまいこと成功するといいが。
帰りにスーパーで食材を買って帰る。帰り道は山登りになるから大変だなあ。
posted by みっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月10日

1月の楽天承認日。

10日なので、1月の楽天アフィリエイトの成果承認日。
なんと今回の承認率が83%となってしまう。ここまで承認率がいいのは初めて。1月はけっこう実績も出ていたので、仮報酬がいい時はあまり承認率がよくないと覚悟をしていたら、思ってもみない高報酬となった。
さっそく、図書カードを注文したり、買うのを控えていた本を注文する。幸い、今日はラッキーMen'sDayでポイント3倍に加えて、ケータイ市場全ショップポイント2倍の日。ポイント6倍になるのかと思ったら、ヘルプを読むと、どうやら、通常ポイント + ポイント3倍キャンペーンの特典分(2倍分) + ポイント2倍キャンペーンの特典分(1倍分) で、4倍のポイントになるらしい。あらら。
ここぞとばかりに使ってしまうのもいいが、どうも2月3月は楽天アフィリエイトの調子が今ひとつ。それなので全部使わずに少しずつ貯金ならぬ貯ポイントしておくように心がけてみる。まだまだ稼ぎは不安定なのでいざという時に備えておかねば。
posted by みっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月09日

今日もルーチンワーク。

今日もルーチンワーク。
なかなか体調が本調子ではないが、それでも一日フルに動いた。いつもよりは更新頻度が多いくらい。なんとか復調しているということだろうか。
それでもあまり無理しないで、ゆっくりやっていく。
posted by みっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月08日

まだ風邪気味。

なんかまだ風邪気味。
完全に治っていないのかなあ。まだ鼻がむずがゆい。花粉症とかではないと思うが、けっこう長いなあ。どうも調子が悪い。
まあピークの時に比べればましだが、まだ本調子で動けない。しばらく続くな、これは。
posted by みっち at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年03月07日

移転作業の続き。

昨日の移転作業の続き。
もともとのlivedoorBlog側からも移転先の案内もいれて、サイドバーのアフィエイト広告欄もようやく落ち着いてきた。アクセス解析で確認してみると、Yahoo!の検索にはかかるようになっている。もちろん、トップページでなくて各エントリーを検索対象にしてくれていた。昨日立ち上げたばかりだというのに、早い上にけっこう上位表示もされて、相性がいいのかな。ただgoogleからはまだみたい。
とりあえず移転は成功だといえる。まあ全エントリーを移転させたわけでないので、アクセス数は一時的に減少するけど、そのうち回復するだろうし。
ただ、問題はアクセスされても、なかなか売上に結びつかないことなんだよなあ。
posted by みっち at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月06日

別ブログの移転作業。

風邪は治ったものの、なんとなくやる気がしない。
午前中はまたNetLaputaBlogでアフィリエイトブログ立ち上げ。というよりはlivedoorBlogからの移転作業をする。立ち上げ自体はすぐだが、livedoorBlogの無料版ではエクスポートができないので手作業で移転。その後もなんとなくテンプレートとかいじっていて、一日が終わってしまう。
なぜ移転かといえば、どうもlivedoorBlogは検索エンジンがトップページは検索されるのに、各エントリーまで下りてきてくれないみたい。せっかく昨日タイムリーな商品を紹介したエントリーがあったというのに、そのキーワードではトップのURLしかアクセスされず、肝心の本当に見せたいエントリーは既に流れてしまっているありさま。なんかアクセス解析を見るとそんな感じだった。
なので、ちょっとNetLaputaBlogに引越しをしてみることにした。果たしてこれが吉と出るか凶と出るか。
それにしてもどうもlivedoorBlogとは相性が悪い。今までにもいくつか作ってみたものの長続きしない。それでも今回のは半年もったから長持ちしたほうだな。
posted by みっち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月05日

風邪も一段落。

ようやく風邪も一段落。
それにしても今回の風邪はひどかったなあ。後半のほうは頭痛がひどくて何もできなかったし。さすがに今シーズンはこれっきりにしてほしい。
それでもなんとか週末かけて治ったぞ。さて、また明日からがんばるか。まあ、ぶり返してもいけないのでばてない程度にほどほどに。
posted by みっち at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月04日

まだまだ風邪引き中。

まだまだ風邪引き中。
今日も午前中だけの作業で、午後から寝ている。早く治さないといけないなあ。まあ少しはましになってきているようだから、もう少しの辛抱。ぶり返さずに早く治ればいいが。
posted by みっち at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月03日

風邪が悪化してしまう。

風邪が悪化してしまう。
午前中は何とかルーチンワークをこなすものの、午後からダウン。ただ前にも書いたが一日でも休むと更新意欲が途絶えてしまうから全休というわけにはいかない。とりあえず、毎日更新するものだけは済ませておいた。で、午後から休養。
今晩も早めに寝ておく。早く治るといいけど。
posted by みっち at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月02日

少し風邪気味。

少し風邪気味になってしまった。
ここのところ、気温が低かったというのもあるかな。なんかまた体調を崩してしまったなあ。どうも調子がよくない。
それでも今日は日中はフルに動いているので、明日は少しペースを落として作業しておこう。無理しないでおいたほうがよさそうだ。
今晩も早めに寝ることにする。
posted by みっち at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月01日

2月を振り返る。

昨日で2月も終わり、今日から3月。
あちこちのアフィリエイトの月間レポートを見ているが、2月は全体的に数字が落ち込んでしまった。楽天アフィリエイトなどは1月からみたら半減だ。
まあ2月はもともと商売にならないとはいえ、ヒット商品をつかめなかったというのも原因。それとseesaaのメンテの影響が大きかった。実はちょっと狙った商品があったのだが、その日に限ってアクセスできないんだもんなあ。
それでもいくつか手は入れたりしてみたのだけど、なかなかうまくいかない。まあ先月に種まきした分が今月に芽を出すことを信じよう。
posted by みっち at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年02月28日

毎日更新し続ける。

今日もルーチンワークの日。
そんな中でもこの日記もそうだが、毎日更新をかけているブログの更新だけは続けている。性格上、いったん中断してしまうと再開できなくなってしまうから、更新し続けるしかないのだ。
それなので、逆にいえば毎日更新するものをもう少し増やしていけばよい。今でも毎日更新、あるいは週に曜日を決めて更新ができているブログがいくつかある。なんとか定期的に更新できるようなネタがあればいいんだけど。
posted by みっち at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月27日

確定申告の用紙をもらう。

確定申告の用紙をもらいに税務署へ。
用紙だけもらって帰るつもりだったが、なんか署内のパソコンで申告書を作ることができるようになったらしく、係りの人が案内しようとする。しかも、まだ2月中でそんなに申告に来ている人が少ないのか、何人も来てしまう。ただ、今日は書類を一切持ってきていないと伝えて、「所得税の確定申告の手引き」だけ持って帰ることにする。
去年も退職した翌年だったので確定申告をやっているので手続き自体はわかるのだが、今年は源泉徴収票というのがないから少し複雑かも。まず平成17年からアフィリエイトの報酬が少しある。これは雑所得でいいのかな。まだ20万円までいっていないけど。ASPから明細票とかくるわけでないからどうしたらいいんだろう。
それと手持ちの株をいくつか売却している。こちらも証券会社では特定口座・源泉徴収無でやっているので申告しなきゃいけない。
確かに国税庁のサイトには確定申告の作成コーナーも開設されていて、わかりやすくはなっているが、まだまだアフィリエイトは特殊ケースだからなあ。どう入力したらいいんだろう。
よくわからないので、保険料控除証明書や年間取引報告書など確定申告の書類、それと報酬の振り込み口座の通帳とか持って向こうで聞きながら入力することにしよう。

来年になったらもう少し情報が充実してくるかな。
posted by みっち at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年02月26日

毎日、PSPのキン肉マン。

夕方までルーチンワーク。その後にPSPのキン肉マン。
あまりはまりすぎてもいけないので、毎日の定型作業を終えるまでは遊ばないようにしている。うん、えらいぞ。でも、それが終わったら寝るまでずっとやっている。
それでも3日ほど遊んでいたらだいぶ慣れてきた。ようやくちゃんと技を出せるようにもなってきたし、ビクトリーモード(7人抜き形式)もそこそこ勝ち抜けるようになって、何人かは隠しキャラも出現させている。といっても、楽勝というわけでないので気は抜けなかったり、相手キャラとの相性によっては全く勝てない時もある。
ただ、どのゲームもそうだが、「慣れないと勝てない、慣れると負けない」ものなので、今くらいの勝率でやっているほうが一番楽しいのかもしれない。
posted by みっち at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月25日

キユーピーの株主優待が到着。

キユーピーから株主優待が到着。
昨日は配当と事業報告書がきていたけど、今日は株主優待品がゆうパックで届く。今回の株主優待品はキユーピーディフェティスティドレッシングごま 豆乳入りアヲハタ55 ピーチ・メルバジャムイタリアンテカルボナーラソースの4品。
キユーピーディフェは、カロリー50%オフのコレステロールを下げるマヨネーズタイプのドレッシング。昨年10月に出た新製品で、厚生労働省許可特製保健用食品(トクホ)にもなっている。
ピーチ・メルバジャムは白桃とラズベリーのジャム。メルバって何だと思ったら、ピーチ・メルバとはバニラアイスクリームにピーチのコンポートを合わせ、ラズベリーソースをかけたデザートのことらしい。オペラ歌手ネリー・メルバに因んだデザート名だそうな。近年人気のスウィーツメニューとのこと。へえ。
マヨネーズなどはカロリーハーフどころか、クォーター、ゼロときて、ついにコレステロールを下げるタイプまで出てきてしまった。今回のジャムも甘さ控えめとなっていたり、健康志向が年々強まってきているなあ。
posted by みっち at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

