2006年08月03日

子守りでクタクタ。

父親の手術の麻酔はだいぶ切れてきて、ようやく意識もしっかりしてきた。
といっても今日は見舞いは午前中だけ。あとは帰ってきて甥っ子&姪っ子の子守り。妹が午後から見舞いに行くのでその間遊び相手になってやる。5歳と4歳の2人なのでクタクタになってしまった。
こんなのが何年も続くんだから子育てって大変だな。
posted by みっち at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月02日

手術終わり。

無事手術も終わり。
特に他の部位に転移しているようでもなく一安心。でも手術から帰った直後はまだ麻酔から覚めかけで頭もはっきりしてないみたい。
明日にはもう少しよくなっていると思うが。
posted by みっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月01日

手術前の説明会。

父親の胃がんの手術前の説明会。
まあ既に告知しているので家族みんなで説明を受ける。胃の3/4とまわりのリンパ節とか切るらしい。大した手術ではないだろうけど後は開けてみなきゃわからない。
明日のお昼から手術開始。一応その期間は病院に詰めてなきゃいけない。まあ大丈夫だと思うが。
posted by みっち at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月31日

新潟に到着。

一日かけて新潟に到着。日本縦断だな。
ずっと新幹線に乗っていたのでさすがにばてばて。寝られるかなあと思ったけどあまり眠らずに来ちゃったし。
到着してとりあえず父親の見舞いに行ったけど手術前だからまだ元気そう。もう少し弱っているかなと心配していたんだが。
明日は手術前の説明会。果たしてどうしたものかなあ。
posted by みっち at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月30日

博多に到着。

高速艇と西鉄電車を乗り継いで博多に到着。
先にホテルにチェックインして荷物を置いてから博多駅周辺をうろうろ。といってもしばらく遠出だから荷物を増やすわけにもいかないから特に何も買えず。
新幹線の切符を買ったけどかなりの長距離なのでとんでもない金額になる。
明日は新幹線で移動。まる一日乗ることになる。

デュークスホテル博多
デュークスホテル博多
posted by みっち at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月29日

新潟行きの準備をする。

新潟行きの準備をいろいろ。
久しぶりの遠出となるので、着替えとかが揃わないので買出しに出かける。
ついでにミニ時刻表も購入。ネットでも新幹線の時刻は調べられるけど、どの列車に乗るか予定が決まっていない段階では紙の時刻表のほうが一覧性が上回る。ちょっと見た感じだがやっぱり新幹線に一日中乗ることになりそう。
今回は向こうにネット環境もないのでしばらくの間は日記は携帯からの更新になりそう。いくつかのブログコンテンツの更新が滞ってしまうのが痛い。ようやく軌道に乗り始めたところなのになあ。
posted by みっち at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月28日

父親が胃がんで入院する。

夕方、新潟の実家から電話がある。
なんでも父親が胃がんで入院して、8月2日に手術なので戻ってこいとのこと。なんか急だなあ。とりあえず行くのはいいけど、島原から新潟はあまりに遠すぎる。飛行機の早割が使えないから、博多で一泊して新幹線で移動するか。
それにしても急すぎ。もう少し検査の前段階あたりで連絡してほしいものだ。今から時刻調べとか宿の手配とかしなきゃいけない。
posted by みっち at 23:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月27日

久しぶりに熊本行き。

3ヶ月ぶりに嫁さんと熊本行き。
先々月は一人で出かけたし、先月は雨で行けなかったから、2人で行くのは実に久しぶり。なんか熊本港の下船口の点検日に当たっちゃったので、カーフェリーの車と一緒のところから徒歩で降りることになる。いつもは車のところなどには行くこともないので、ちょっと珍しい体験をする。
バスに乗って熊本市街に到着。ベスト電器をのぞいてみたらちょうどWILLCOMのW-ZERO3[es]の発売日だったらしく、PDAとかに目がない嫁さんがモックをいじっていたら、店員さんが実機を持ってきて販売攻勢をかけてくる。まあ発売前から興味のある機種ではあったけど、残っている分が白しかない、いくら定額があるとはいえ1回線増やすのは厳しい、そんなに出歩かなくなった現在では使う機会もなかろう、とブドウが酸っぱい理由をいくつか考えて諦める。とりあえずパンフ類だけもらっておこう。大阪にいた時なら買っていたのかもなあ。
で、そのあと通町筋の金券ショップで図書カードを換金、そのまま十八銀行に行って入金する。ここまででちょうど午前中なのでお昼を食べて、あとは別々に行動。
本屋めぐりとかするがとくにめぼしい新刊もなし。いくつか中身をチェックしておきたい本もあったけどそういう本に限って店頭に見当たらないし。なんかなあ。大きな本屋は頻繁に行かないといけないな。なんとなく書店勘というのが鈍ってきたのを感じる。
もう一度ベスト電器に戻ってマウスパッドを購入する。今までずっとトラックボール派だったのだが、今回ノートPCと一緒にマウスを使うようになったので導入。しばらくマウスを使っていないうちにいろいろなのが出ているなあ。光学式マウスのために地の模様が不規則模様になっているのが流行りのようなので『ELECOM マウスパッド MP-089BK』を購入。
ちなみにこの日記を書いている時も使ってみているが、マウスパッドの追随性はずいぶんよくなった。ずれないように裏面がシールっぽくなっていたのがちょっと不満だったが、一度水洗いしたらいい具合の貼りつき具合になった。
3時ころ嫁さんと合流。マクドナルドで新製品の「マックフルーリー」を食べてみる。カップに入ったソフトクリームにネスレクランチかオレオが入ったもの。今回はネスレクランチを選んでみた。味のほうはいたって普通だし、ネスレクランチの分だけ食感はいいのだが、けっこう量があった。290円だったけど、値段半分で量半分くらいにしてほしいかも。
製品情報をチェックしようとマクドナルドのサイトにみたけど全商品メニューに載っていない。おかしいなと思って「マックフルーリー」で検索してみると熊本限定の商品らしい。へえ、知らなかった。それなら写真撮っておけばよかったかも。
で、そんなこんなで帰りのフェリーの時間になったので帰宅。帰ってみると家の中が暑くなっている。今までは誰かしら家にいたけど、今日はまる一日閉めきっていたからなあ。夏の間は交互に出かけるなどして窓を開けておけるようにしておいたほうがいいかも。
posted by みっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月26日

早起きできていない。

雨の日が続いたせいかここのところ前ほど早起きできていない。
今朝は5時ころ目が覚めたものの、眠くて二度寝。起きたら8時前くらい。早起きできないのもあるが、なんか夜もしっかり眠れていなくって朝がくるまで何度も目を覚ましたり。一番じっくり眠っているのが二度寝している時だけ。
このへんを改善できればもう少し体力的に楽になるんだけどなあ。
posted by みっち at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月25日

昼前に雨が降る。

今日も晴れの一日かと思ったけど、昼前に雨が降る。
まだまだすっきりしない天気だな。ここのところ雨続きで外出していなかったけど、そろそろ大丈夫だろうか。でも、まだまだ突然降りそうな感じだな。
とはいえ、先月は熊本にも出かけていないから、今月中に行っておかなきゃ。たまには大きな本屋とか見ておかないと情報に疎くなってしまう。
posted by みっち at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月24日

HTMLのサイトを1つ開設。

久しぶりに雨があがる。
一日晴れていたけど、風もそこそこ通るのでそんなに暑くはない快適な一日。作業のほうも順調に進む。
今日はブログでなくって、HTMLのサイトを1つ作成する。ここのところ更新が楽なのでブログばかりだったが、たまにはちゃんとしたサイトもやらなきゃということで、久しぶりに立ち上げ。
今回はSHINOBI.JPの無料ホームページを使ってみたけど、けっこう便利だな。すでにアクセス解析とかでID登録しているからすんなり開設できた。でもドメイン名があやしいのしかないんだよな。ここは。
作ったのは先にブログで書いておいたコンテンツをHTMLにまとめてみただけのもの。ブログとHTMLとどちらが集客できるか比較してみるつもり。そのうちwikiでもやってみようかと思うが、wikiは文法がちょっと違うからなあ。覚えるのが面倒そう。
でも、そろそろブログ以外のことも始めないとな。
posted by みっち at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月23日

雷が激しい。

まだまだ雨が続いている。
雨もそうだが、雷が激しいので、昼からADSLモデムの電源とモジュラーを抜いておく。機器に落雷も怖いけれども、そもそもネットの接続がまったくできなくなっていた。ネットにつながらないと何もできないなあ。
夕方になって少し雨も収まったので再接続。ただ時々切断があってなかなか安定して使えない。ちょっと使えては切断しての繰り返しなので、まったく使えないよりもストレスがたまる。はやく雨がやんでくれないかなあ。

また庭が沼のようなっている。雨どいから流れる雨水が滝のよう。
posted by みっち at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月22日

まだまだ雨が続く。

まだまだ雨が続く。
なんか体調も悪いし、ネットの調子もよくない。というわけで今日は何もしていない。まあ土曜だし、仕方がないか。
どうもこの1週間は調子が悪いのに無理してきたという感じ。だから作業効率が悪すぎ。たまには休養しておいたほうがいいか。

なんか頭がぼやけて文章もまとまってないな。
posted by みっち at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月21日

雨で頭痛が激しい。

ここ数日の雨で頭痛が激しい。
それもかなりひどい頭痛なので困ってしまう。まあ雨の間は仕方ないかな。
昨夜の雨がまたすごくて庭が沼のようになってしまった。幸い水はけがいいから問題ないが、もう少し降り続いたらとんでもないことになるところだった。
それにしてもなかなか梅雨が明けないな。
posted by みっち at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月20日

気圧と湿気で頭が重い

今日も雨。気圧と湿気で頭が重い。
なんか作業のペースも上がらないから、今日は一日ばてていた。結局ほとんど作業は進まずじまい。まだまだ雨の日が続きそうなんでつらいな。
それにしても雨の勢いがすさまじすぎ。

ところで、seesaaのサービス追加で「記事のタグ」をつけることができるようになったんだけど、よく使い方がわからない。なんか[タグの追加]ボタンを押すと「ページでエラーが発生しました。」ってブラウザのステータスバーに表示される。なんでだろう。
posted by みっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月19日

昼から豪雨。

昼から豪雨。ここは山の方だから雨の勢いが平地にくらべてすさまじい。
なんか家のなかまで湿気っぽくなってしまう。気圧と湿気で頭が重くて、どうにも調子があがらない。まあ、ここのところ作業も進んでいたし、調子の上がらない時は無理しないでおこう。
ただ週間天気予報を見るとしばらく雨の日が続きそう。うーむ、うっとうしいなあ。でもそれを最後にもう梅雨明けだろう。そうすると今度は暑さとの戦いになってくる。
posted by みっち at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月18日

押入用ラックを購入する。

楽天市場を見ていたら「掲載ショップ限定ポイント10倍キャンペーン」をやっている。
10倍キャンペーンは時々やっているのだが、ショップ限定なのであまり購入することもないんだよなあと思いながら、たまたまリンク先を見てみたら住マイルというショップで「押入れ用ラックが2点で4200円というのがある。これがなかなかよさそうな商品。
A4サイズのファイルを収納することができるし、下にキャスターが付いているから移動も楽そう。天板の広さも幅75X奥行24cmと十分だから、押入れラックとあるけどテーブル脇に置いてみてもいいかも。それと高さが65cmでちょうど今使っている机の下におさまるサイズになっている。
で、午前中に見つけたんだけど、ちょっと考えて昼から買おうしたらいきなり完売になっていた。あらら、縁が無いなあ。と買えなかったことを日記に書こうと思って、先ほど商品詳細を確認してみたら8月分の予約販売が始まっている。
ここまできたら買わなきゃということで、すぐに購入する。とりあえず買えてよかった。発送は8月中旬くらいということで、なんか忘れたころに到着しそう。

キャスター付押入れボックスの決定版!押入用ラック[マルチリビングカート]【2台セット】【8月...
キャスター付押入れボックスの決定版!押入用ラック[マルチリビングカート]【2台セット】【8月...
posted by みっち at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年07月17日

今日も二度寝。

今日も二度寝してしまう。
なんか朝は6時前に目が覚めるようになったんだけどなあ。なかなかそこから起き上がることができないな。結局8時ころまで寝てしまう。
それでも以前よりはずいぶん早起きにも慣れてきた。もう少し習慣になるまで継続できればいいんだが。
posted by みっち at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月16日

今日も順調に作業。

今日もそこそこ順調に作業。
ただ朝早く起きるのがきついなあ。目は覚めるんだけど二度寝してしまう。今日も6時前に目が覚めたものの、8時ころまで二度寝。朝の涼しい時間帯がもったいない。もったいないが寝るのにも最適な気温だしなあ。
なんとか朝のスタートがうまくいけば、もう少し順調になるんだが。それでもこの前からは午前中の時間を有効に使えている。
posted by みっち at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月15日

少し涼しい。

昼に雨が降ったので少し涼しい。といってもまだ暑いが。
とりあえず涼しくなったおかげでずいぶんと仕事も楽。昼からも作業を進められる。これくらいの気温ならまだ何とかなるんだが。
それよりも風向きの関係か今朝は涼しかった。今は早起きモードになってきたが、もっともっと朝方になったほうがいいのかも。
posted by みっち at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

