2006年09月12日

雨風の強い一日。

雨風の強い一日。
今日は外出はしないので一日作業に没頭するつもりだったのだが、頭痛が激しくて午前中からダウンしてしまう。頭痛薬を飲んだらそのままずっと眠ってしまっていた。
まあ気温も急に下がったからそのせいだろうけど、今まであったことのないタイプの痛み。なんていうんだろう、うまく表現できないけど。なんかやだな。
今はそんなでもないけど、あんまり無理できなくなってきたな。
posted by みっち at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月11日

久しぶりに島原市内へ。

天気がそこそこよいので久しぶりに島原市内へ。
たまには市内に出なきゃと思いながらなかなか行く機会がなかったんだが、今週はずっと天気が悪いという予報だったのにいきなり晴れたので出かけてみた。
まずは書店チェック。ワールドフォトプレスから『世界のミリメシを実食する』なんて本が出ていた。7月に出た本らしいが今日まで見逃していた。なかなか本屋にも行けてないからなあ。なんかおもしろそうなので近いうちにAmazonか楽天ブックスで購入予定。
あとはベスト電器で9月分のカタログを物色してみたり、ダイエーで食料品を買い込んだり。ミスドで飲茶セットを食べて帰る。
帰ってきたらなんか疲れてダウン。また夕方まで寝ていた。結局、今日は作業ができずじまい。まあしばらく天気が悪いからこもって作業せざるをえないから、明日からまたがんばろう。

4846526127世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション
菊月 俊之
ワールドフォトプレス 2006-07

by G-Tools
posted by みっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月10日

『超図解Web2.0がわかる!100のキーワード』を読む。

楽天ブックスからエクスメディア『超図解Web 2.0がわかる!100のキーワード』が到着。
Web2.0を理解するうえでこれだけは知っておきたい100の重要語句を図解で解説した本で、超図解シリーズだけあってなかなかわかりやすい。Web2.0っていうのは概念みたいなものだからなかなか説明しづらいのだが、順番に章立てて説明するよりも、この本のようにWeb2.0に関連するキーワードごとに図解してこういったのをひっくるめてWeb2.0っていう解説をしたほうが合っているのかもしれない。
かなり知っている用語ばかりなんだけど、やっぱり100もあると初めて見る用語とかもある。言葉だけ聞いたことがあったり、逆にWebでは見たことがあるんだけど名前を知らなかった技術とかもあってなかなか勉強になる。
あと同時に注文した昭文社『グローバルマップル』は在庫切れだったらしくキャンセルされてしまっていた。今チェックしてみたら在庫ありになっていたからまたポイントの高くなる日に注文しておこうか。

超図解Web 2.0がわかる!100のキーワード
超図解Web 2.0がわかる!100のキーワード
posted by みっち at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月09日

雲仙から帰ってきた。

昨晩は雲仙に宿泊。
なんか温泉で温まりすぎたのか寝つきがすごく悪かった。布団に入っても暑くて遅くまで起きたり寝たりの繰り返し。温まりすぎるとこういうこともあるらしい。とはいえ、起きたら朝食前に朝湯にいく。お風呂に入ったら目も覚めた。
で、朝食もバイキング形式となっている。朝からメニューが充実していてなかなかいい感じ。確かにバイキングに力を入れているだけのことはある。
チェックアウト後、雲仙の温泉街をぶらぶら。といってもそんなに広くもにぎやかでもないので、みやげ物店を1、2軒見て、喫茶店でコーヒーを飲むくらい。嫁さんはガラス細工とかいろいろ買ったが、こちらは何も買わずじまい。
お昼ごろのバスで帰宅する。バス1本で行けるところにあるというのが便利だな。けっこう気軽に行けるところなんで、また行ってみてもいいかな。
ちょっと湯疲れも出たので今日は早めに寝よう。昨日もあまり寝ていないし。
posted by みっち at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年09月08日

雲仙に宿泊。

嫁さんと義母と3人で雲仙の旅館に宿泊。
長崎新聞に付いてくる情報紙「とっとって」に載っていたプランなんだけどかなりお特なプランになっている。
夕食朝食バイキングで何やら日本一を目指しているらしい。それはさておき料理の種類はそこそこあったし味もまあよし。ただカレーが激まずだったのが残念。今回は食べなかったけどテーブルで焼肉も焼けるようになっていた。
旅館の大浴場はそんなに広くはないが、部屋付きのお風呂がガラス貼りで外が見られるようになっていて解放感は抜群。
たまには温泉でのんびりもいいね。
posted by みっち at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月07日

まだまだデータ移転中。

まだまだデータ移転中。
メインに使っていたデスクトップのハードディスクが昨日から挙動不審になりかけているので、動いているうちにデータ移転をしている。どれも持っていければいいが、移転先のノートパソコンのディスク容量もあるから中身を吟味しながらの移転となる。
なんか2代、3代前のマシンから移転してきたままのファイルとかもあって、久しぶりにいいディスクの整理となった。
まあ今日はなんとか機嫌よく動いていてくれているようだが、なかなか油断はできない。だましだましだけど、すくえるうちにできるだけ移動できるようにがんばってみる。
posted by みっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月06日

『ウィルスセキュリティZERO』を導入。

ソースネクストの『ウイルスセキュリティZERO』が到着。
さっそくインストールしてみたんだけど、いろいろとトラブル続出してしまった。
まずはインストール後に楽天関係が一切見えなくなってしまった。楽天市場をはじめ、楽天ブックスや楽天アフィリエイトが表示できない。さらに楽天アフィリエイトで作った商品リンク画像とかも見えなくなっている。その他のページは表示できるし、メーラーとかもちゃんと動いている。なぜか楽天関係だけがだめ。セキュリティを一時的に無効にしたら表示させるので、明らかにソフトのせい。
ちょっと困ってしまった。サポートページのFAQを見てみるけど該当するようなエラーはないし、ネットを検索しても特定ページだけが見えないという症状の報告がない。ということでフォームにて問い合わせることに。なんか問い合わせフォーム自体がセキュリティを一時的に無効にしないとフォーム投稿できないんですけど。
あらら、はずれを引いちゃったな、って愚痴っていたら2時間くらいでメールの返信がある。LANを組んでいるのでローカルLAN設定のネットワーク通信設定を変更すればいいとのこと。これだけで直ってしまった。サポート面はちょっと心配していたのだが、素早い対応に感謝感謝。
ところが、今度はデスクトップのハードディスクが不良を起こす。再起動するとブルーの画面になって「file record segment XXX is unreadable」とか「deleting orphan file record segment」とかのエラーを吐きまくり。あせってしまったが、なんとか最後までディスクのチェックが済んで無事起動。ただ途中で「deleting」のメッセージが山ほど出たからあちこちファイルが削除されているのかな。
とりあえずメールデータだけはサルベージ。USBメモリが256MBだから一度に移転できないなあ、と困っていたら嫁さんがHDDプレイヤーを貸してくれた。音楽プレイヤーだけどHDDなのでデータ容量は十分にある。さんきゅう。
今回のインストールが直接の原因ではないだろうけど、なんか悪いタイミングでエラーが出たなあ。でも間接の原因としてはインストール中にCDを入れっぱなしで再起動したからCDブートしかけちゃったこととか、導入直後にHDD内全ファイルのウィルスチェックをかけちゃったとかがあるのかも。まあデスクトップも5年目だし、そろそろハードディスクも寿命なのかも。今年の夏も暑かったのに連続稼働してたからなあ。
いつ逝っちゃってもおかしくない状態だから重要なデータは早めにバックアップして、メインをノートのほうに移行していこう。

ウイルスセキュリティZERO 2台用
ウイルスセキュリティZERO 2台用
posted by みっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月05日

ちょいとがんばらないと。

午前中にルーチンワーク。で午後からダウン。
どうもここのところ、こんな日が続いているなあ。まあ午前中に作業を済ませているから特に問題はないんだけど。なんとかフルに活動できればいいんだが。
そろそろ涼しくもなってきたし、ちょいとがんばらないと。
posted by みっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月04日

楽天ブックスで本を注文。

昨日に引き続いて楽天ブックスで本を注文。
1冊目はエクスメディアの『超図解Web 2.0がわかる!100のキーワード』。Web2.0で使われる100のキーワードをわかりやすく解説している。前に書店で見かけておもしろそうと思った本。Web2.0解説書のなかでは一番わかりやすいんでないかな。
もう1冊が昭文社『グローバルマップル世界&日本地図帳』。こちらは今年8月の新刊の地図帳。もともと地名マニアなんだけど、平成の大合併で新市名がどこなのかさっぱり分からなくなってしまった。ようやく合併も収束してきたのでここらで地図を読み返しておかないと。それにしても旧地名を無視した地名ばかりになってしまって、なんか悲しいな。
なんか立て続けに楽天ブックスで注文しているが、これも「たくさん買ったらポイント最大5倍キャンペーン」狙いのため。10月13日までに3000円以上の購入を4回以上したらポイント5倍になる。なんか楽天商法に乗せられているのはわかっているが、次は何を買おうかな。

超図解Web 2.0がわかる!100のキーワード
超図解Web 2.0がわかる!100のキーワード
posted by みっち at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月03日

『ウイルスセキュリティZERO』を注文。

楽天ブックスでソースネクストの『ウイルスセキュリティZERO』を注文する。
6月に購入したノートパソコンには『Norton AntiVirus』の90日間限定版が入っていて、そろそろ期限切れが近くなってきたので更新の案内が時々出てくるようになってきた。ということで製品版を導入しなきゃいけないんだが、期限切れのアナウンスがうっとうしく感じてきたのでライセンス更新の手間がない『ウイルスセキュリティZERO』を導入することにした。
ついでにデスクトップのほうにも入れたいので今回は2ライセンス注文する。デスクトップのほうにもウィルス対策ソフトが入っているけどこちらもいつまでのライセンスか分からない。昨年の9月にインストールしているのでライセンス1年ならもうすぐのはず。ただライセンス期間が何年分あるのかよくわからない。たぶん1年だったと思うが。
とまあ、そういった面倒がない分、更新不要の『ウイルスセキュリティZERO』のほうがいいのかもしれない。ただ初めて使うソフトなのでどこまで使えるソフトなのかが心配。
土曜日にヴィッセル神戸が勝ったのでポイント2倍。楽天イーグルスのほうは土曜に負けて今日は勝利。同日に勝ってくれないからポイント3倍にならなくて残念。

ウイルスセキュリティZERO 2台用
ウイルスセキュリティZERO 2台用
posted by みっち at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月02日

寝たり休んだり。

体調が悪くて寝たり休んだり。
ここのところどうも気になっているのが、胃腸系が弱っていること。それほど食べすぎてもいないんだけど、食べるとすぐに胃が重くなる。なんか消化力が落ちているなあ。とりあえず薬とか飲んで寝てはいるものの、どうも調子がよくない。
それと食べすぎでもないのに調子が悪いくせに、普通に食べているだけだと食べたりないのかおかわりとかつまみ食いとかしてしまう。前はこんな風でもなかったんだが、どうしちゃったんだろ。
なんとか食べすぎないように調整してみているけど、なんかおかしいなあ。
posted by みっち at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月01日

今日から9月。

今日から9月。なんか今年も早いなあ。
ここのところの雨でちょっと涼しくなったものの、昼からはやっぱりきついな。今日も夕方から少しダウンしてしまう。それでも夏の間からすればだいぶましか。
今月はなんとか調子よく過ごせたらいいんだけど。
posted by みっち at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月31日

フリマから本が到着。

楽天フリマから本が到着。
古本で購入したんだけど、思ったよりも状態もそこそこよく、発送も手早くてよかった。これでポンカン攻略もポイント5倍となったし。これなら時々は注文してみてもいいかな。ただやっぱり購入にポイントを使えないのがちょっと不便。そこだけは改善してほしいぞ。
今回注文したのはキン肉マンの文庫セット全18巻なのだが、検品もかねて一気読みの途中。読み返すのは久しぶりだけど、けっこう細かいところまで覚えているからびっくり。
posted by みっち at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月30日

今日は島原市内へ。

今日は島原市内へ。
月末なので銀行とか郵便局とか回ってくる。少し天気が悪いけど明日のほうがもっと悪くなりそうという予報だったので今日のうちに行ってきた。まあ思ったほど雨はひどくなかったのでよかった。やっぱり雨が激しいのは山の方だけだな。
用事を済ませたあとはダイエーで食料品を買って帰宅。帰ったらなんかバテてしまってお昼を食べたらそのままダウン。夕方まで寝てしまう。
これで昨日今日と外出でほとんど作業ができていないな。明日からまたがんばらねば。
posted by みっち at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月29日

熊本のドンキに行く。

久しぶりに嫁さんと熊本へ。
まあ主目的は図書カードの換金と本屋さんめぐりなんだが、今回は今まで行ってなかったところも2ヶ所行ってみた。
一つは熊本交通センターホテルの中のレストランのランチバイキング。なんかずっと気になっていたのだが、ようやく行ってみた。いつもつい別のところで食べてしまうからなあ。
昼時なのでちょっと混んでいたのだが、しばらく待って席が空いたので案内される。なんか夏休みだからお子様連れが多い。料金は大人800円、フリードリンク200円となっている。メニューの品数もそこそこあってよかったのだが、けっこう人が入っている割には料理の回転が悪くいくつか食べそびれたのが残念。また次回も来てみよう。
それともう一つがドンキホーテ熊本中央店。なんかずっと前からドンキができるという話を聞いていたのだが、ようやく開店した。8月1日に開店したようだが開店したことを知らなくて、アーケードの中に案内の横断幕が下がっていて気づいた次第。まあ今回は何も買わずじまいだったけど、なんか久しぶりにドンキに行ったなあ。
あとはいつもどおりに本屋とかベスト電器とか。フェリーの時間もあるので駆け足でめぐって帰る。なんかドンキを見て回ったので時間が足りないや。来月か再来月はポンカン対策のために楽天トラベルを使って熊本に1泊くらいしてみてもいいかもしれない。
posted by みっち at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月28日

楽天フリマを初使用。

楽天フリマを初使用。
今まで楽天市場のほうは頻繁に買い物をしているんだけど、フリマのほうは全く使ったことがなかった。
ただ今月は博多の宿泊に楽天トラベルを使ったこともあり、ポン!カン!キャンペーンが楽天市場、トラベル、ブックス、ケータイ、ダウンロードと5サービスまで攻略していてポイント4倍となっている。あとここでフリマを使えばポイント5倍となるわけだ。ちなみに今日の9時59分までに購入なので、土曜日の楽天イーグルス・ヴィッセル神戸のダブル勝利の3倍ポイントもついてくる。
といってもフリマの商品をいろいろ見ていたんだが、なんか欲しいのはないなあ。ないわけではないが、安そうと思ったら楽天市場のほうにもっと安いのがあったり、どうしても送料が高くなったりといいとこがない。あとオークションはなんか面倒そうなので、ちゃんとしたショップで固定価格で販売しているものだけで探してみている。
結局、古本セットでコミック全巻まとめ買いとなった。1冊あたりの価格で見ると古本屋のほうが安いのかもしれないけど、なかなか全巻揃うものでもないし。運ぶだけでも大変だし。ただ実物を見ているわけでないから、状態が少し心配かも。
さっそく銀行振込も済ませたので8月中のキャンペーン対象になる。フリマでも楽天スーパーポイントが使えたらもっといろいろ買うのになあ。

posted by みっち at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月27日

昼から雷と雨。

昼から雷と雨。一時すごい勢いの雨となった。
山のほうだからおだやかに降る雨というのがないんだよなあ。昨日のうちに散髪に行っておいてよかった。
で、雷がひどくなるとネットがつながらなくなる。今日も雷でつながりが悪いんだけど、特に今年になってからはそれがひどくなったような気がする。今日くらいの雷ならまだわかるんだが、なんか遠くのほうで鳴っている時もつながらないときがある。
局舎と自宅の間のどこかで回線状態が悪くなるんだろうが、去年はこんなにひどくなかったような気がするんだよなあ。
posted by みっち at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月26日

散髪に行く。

2ヶ月ぶりに散髪に行く。
今回行ったのは外港のほうに新しくできた店。今月10日にオープンしたばかりでオープン記念価格のうちに行こうと思っていたのだが、体調やら天気が悪くて開店から2週間たってからの散髪となる。
オープン記念価格ではないけど、ここは低価格が売りでカットのみで1200円、顔そりとかシャンプーとか全部つけても1800円となっている。店のほうも今まで島原ではなかったタイプで10席くらいある広い店。ただ土曜日のお昼にしては空いている。他に2人ほど入っているだけだった。来る人はほとんど開店直後に切っちゃったのかな。
で、実際に切ってもらった感想だが、カットのほうは問題なし。ただタオルとかお湯とかが少しぬるかったかも。「熱くないですか」と聞かれたけどぬるいんだってば。それと空きスタッフの人数が多かったからウェイティングの姿勢とかが気になるなあ。まあ新しい店だからそのへんはよくなるだろう。
まあ低価格は確かに魅力だから何度か行ってみてもいいか。カットだけなら他の店の1回分で3回いけるし。
posted by みっち at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月25日

押入用ラックが到着する。

1月ほど前に注文していた押入用ラックが到着する。商品は押入用ラックだけど、テーブル脇におく本棚として使用する予定。
注文する時に7月入荷分が完売しちゃったので8月分を予約注文していたのだが、すっかり忘れたころに到着。もっとも発送メールは事前に受け取っていたので本当に忘れていたところに到着したわけではないが。
で、さっそく組み立ててみた。組み立て自体はそんなにたいしたものではないが、キャスターがネジ留めするタイプなので4輪×4点で16個、それと底板もネジ留めするのでさらに6個、と1台について22個もネジ留めしなくてはならない。これに結構手間どってしまう。できあがってみると値段にしては質感もいいし、造りもしっかりしている。
ただ下からA4サイズの高さの位置に棚受けを取り付けると、上の段にA4サイズを入れることができなかった。「ちょうどA4サイズが入る奥行き」ということで買ったのだが、これではA4の書類を1段しかしまうことができない。確かに奥行24cm(内のり22cm)なので間違ってはいないんだろうけど。ちょっとこれは計算外。
もう片方の棚は上から文庫、新書、新書という高さに棚受けを設置してみた。2段目は新書だとちょっとギリギリの高さかも。棚板は「ピッチ30mm間隔で可動式10段階」に設置できるようになっているんだけど、どうにも本のサイズにあった位置に棚受けの穴が開いていないのが痛いなあ。
うまい使い方をすれば値段も手ごろなんで、かなりいい商品だと思うんだけど。やっぱり本来の用途である「押入用ラック」として使うのが正しい使い方なのかな。

キャスター付押入れボックスの決定版!押入用ラック[マルチリビングカート]【2台セット】【送料...
キャスター付押入れボックスの決定版!押入用ラック[マルチリビングカート]【2台セット】【送料...
posted by みっち at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月24日

Gmailのアカウントを取る。

googleのGmailが一般公開されたのでアカウント取得する。
今までは招待が必要だったので使ってみる機会もなかったんだが、一般公開となったらとりあえずは使ってみなくちゃ。あとアカウント名も先着順だろうから早いうちに取っておいたほうがいいと思うし。
ただアカウント名に使える文字が英数字と".(ドット)"のみで、"-(ハイフン)"や"_(アンダーバー)"が使えないのがちょっと困る。通常使っているアドレスがハイフン入りなので同じアカウント名にはできない。あとハンドル名にちなんだアカウント名にしてみようかと思ったけどこちらはすでに取られていたし。
結局、登録時に姓・名を入れさせられたので、そのままデフォルトの本名アドレスで取ってみた。まあ将来、ビジネス用に使うにはいいかも知れない。
よく考えたら、あちこちのポータルサイトでアカウント登録しているから、フリーのWEBメールだけでもいくつかメールアドレスがあるんだよなあ。今まではずっと休眠状態だったけど何かいい使い道はないものかな。

「Gmail」日本語版が一般公開。招待制から登録制に移行(INTERNET Watch)
posted by みっち at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

