2006年10月02日

microSDが届いた。

ストラップヤからmicroSDが届いた。
ここのショップは定形外郵便でも配送してくれるから送料が安くあがるので助かる。それにしても思ったより早く到着してくれた。ショップの表示ではメーカー取寄で1〜2週間とあったのに中3日での到着。タイミングがよかったのかな。
まだ機種変更しているわけでないのですぐには使えないけど開封して検品する。microSDなのでとても小さい。写真とかはみていたけど実物で見るのは初めてなのでびっくり。この商品はmicroSD−miniSD変換アダプタとminiSD−SDカード変換アダプタの2枚が付いてくるマトリョーシカ方式なのだが、3つ並べてみると小ささがよくわかる。
とりあえずSDカードのサイズの状態にしてSDカードリーダに読み込ませてみたら、ちゃんと読み込めているので大丈夫みたい。ちなみに512MBといっても513,015,808byteなのでOS上では489MBということになる。1MBを1024x1024byteで計算するか100万byteで計算するかの違いなんだけどいつも損した気分になるな。

【予約】完全防水タイプmicroSD 512MB (INX-MCSD512PN)
【予約】完全防水タイプmicroSD 512MB (INX-MCSD512PN)
posted by みっち at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月01日

再発行のカードが到着。

再発行を頼んでいたクレジットカードが到着。
先月26日に頼んだから中4日で到着か。1週間から10日との案内だったから思ったよりも早くついてよかった。とりあえずこれで一安心。
カード番号変更のため、ボーダフォンに電話しようとしたけどなかなかつながらず。今日からブランド変更だというのもあるのかな。まあ、どうせ利用するのもあと1月だし。J-PHONEの時からずっと使っていたけど、こっちが電話会社を変えるよりも先に向こうが親会社を変えてしまうんだもんな。
あわせてauのほうのMNP仮予約も申し込みしておいた。今月末には機種変更かあ。
posted by みっち at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月30日

島原で一泊から帰宅。

島原のホテルで一泊から帰宅。
朝食前に一度、で朝食のあとにチェックアウトまでにもう一度入浴。やっぱり広いお風呂はいいな。あと昨日も書いたけど冷泉があるので長くいられるのがいい。熱いのとぬるいのと交互に入るから血行とかもよくなっているような。
ホテルのレストランでお昼にバイキングをやっているので、それを食べて帰宅する。帰宅といっても車で10分で家なのだが。
昼食+入浴というプランもあるみたいなので、今度は日帰りで行ってみてもいいかも。
posted by みっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月29日

島原に宿泊。

義母の知人の紹介で島原のホテルに宿泊。家から車で10分くらいのとこなのだが。
大浴場のお風呂がなかなかいい感じ。サイダー風呂(炭酸の冷泉)もあって、のぼせたら冷泉に入るから長湯もできる。
今晩は早めに寝て明日も朝からゆっくりつかるつもり。
今月は思いがけなく2回も温泉行きになってしまった。まあ、ここのところ疲れも出ていたしちょうどよかったのかも。
posted by みっち at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月28日

MicroSDカードを購入。

昨日は楽天イーグルスとヴィッセル神戸がW勝利だったのでポイント3倍の日。もう今シーズンはポイント3倍になることなんてないと思っていたよ。
というわけでMicroSDカードを購入した。今すぐ使うわけではないけど、10月末にMNPで携帯電話を換える予定なのでそれにあわせての購入。まあ、メーカー取寄で1〜2週間かかるらしいからちょうどよい。これをケータイ版楽天市場から購入したのでポンカン対策もできたし。
ところでMNPではボーダフォンからauに移動する予定。パンフレットやWEBのニュースを見ていろいろと機種の候補を絞っているところだけど、この機種選びの段階が一番楽しい。

【予約】完全防水タイプmicroSD 512MB (INX-MCSD512PN)
【予約】完全防水タイプmicroSD 512MB (INX-MCSD512PN)
posted by みっち at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年09月27日

ちょいと寝不足。

ちょいと寝不足。
どうも夜がよく眠れていないなあ。なんか朝方までなんとなく起きている。ちょこちょこ眠ってはいるようなんだが深い眠りでないのであまり寝た気がしない。
でも明け方になって起きなきゃという時だけは眠くなる。といっても朝だからすぐ起きなきゃだし。昼のうちにばてるかと思ってみたら、案外とこれが眠くならない。でまた夕方になると眠くなる。
明け方にせよ、夕方にせよ、5時から7時の2時間だけ寝ているような状態になっている。あわせて4時間睡眠だからなんとか体は持つだろうけど、精神的にはちょっときついな。
posted by みっち at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月26日

熊本行きの詳細。

昨日の熊本行きの詳細。
いつもどおり月一で熊本に行ってきたんだけど、いざ帰ろうとバスセンターでバスカードを出そうとしたたところでカードケースを落としていることに気がついた。カードケースのなかにはバスカードのほかにクレジットカードとかキャッシュカードとかも入っている。
あせってカバンの中とか探しても出てこない。でもバスが来たので熊本港行きのバスに乗って座席に座って探してみたけどやっぱりない。財布とかは無事だったから帰れないことはないけどやっぱり心配なので嫁さんのほうだけ先に帰ってもらって、泊まり覚悟で熊本駅から市内に引き返すことにした。
今日一日、熊本でカードを使ったところを順に巡ってみる。で、幸いなことに届出があったみたいで無事受け取ることができた。どうやらカバンにしまうつもりですり落ちたようだ。いきさつは詳しく書くとやばいかもなので省略。カードとか個人情報のかたまりだし。
一便遅れて最終のフェリーに間にあって無事帰宅。なんか精神的に疲れてしまった。ということで昨日の日記とか2行ですませる。

で、今朝になってだいぶ落ち着いてきたのでカード会社に連絡してカード番号を切り替えてもらうことにした。念のためwebで利用明細とか確認したら不正利用とかはなかったけどスキミングとか心配だし。銀行のキャッシュカードも残高照会したら引き出しはなかったけどこちらも念のため暗証番号を変更しておいた。
金銭的被害とかはなかったけど、精神的にはダメージが大きい。しばらく立ち直れなさそう。
posted by みっち at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月25日

今日は熊本へ。

今日は熊本へ。
ちょいといろいろあって精神的に疲れたので詳細は明日。
posted by みっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月24日

頭痛でダウン。

頭痛でダウン。薬を飲んで寝ている。一日何もできず。
まあ一日ずっと寝ていたらだいぶましになった。熱っぽいし、どうも疲れ目とかが原因らしい。目薬がよくしみる。ここのところ夜はあまり寝ていないから、目だけでなくてあちこち疲れていたかも。
ともあれ体調も戻ってよかった。明日は熊本にいく予定。早めに寝ておこう。
posted by みっち at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月23日

今日もだいぶ涼しめ。

今日もだいぶ涼しめ。一気に秋だなあ。
読書の秋というわけではないが、ようやく涼しくなってきたので頭もはっきりとして本が読めるようになる。どうも夏の間は熱でぼーっとしてしまっているんだよなあ。集中力が続かないというか。そろそろ買ってまだ読んでない本とかも読み出さないといけない。
ただ気候はよくなったものの、なんとなく空き時間ができてないというか。ついついネット巡回とか別のことをしてしまう。
なんとか読書タイムを作るようにしなきゃな。
posted by みっち at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月22日

夜になったらだいぶ涼しい。

昼は暑いくらいなのに、夜になったらだいぶ涼しい。
なかなか気温の調整が難しい。これはまた体調崩しそうだな。ただやっぱり夏から秋になるので涼しくなったほうがちょうどいい。マシンの動きも安定するし。で、もう少しすると寒い寒いというようになるんだろうけど。
あとAmazonで『世界のミリメシを実食する』を注文した。こちらは「通常1~2週間以内に発送します。」となっているけど、さていつごろ到着するかな。

4846526127世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション
菊月 俊之
ワールドフォトプレス 2006-07

by G-Tools
posted by みっち at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月21日

彼岸なのでお墓参り。

彼岸なのでお墓参り。
有家にある嫁さんの実家のお墓にお参りに行く。台風のあとなんで落ち葉がいっぱいなので、掃き掃除とか。もう彼岸だというのに今日はけっこう暑い。
で、帰ってきたら楽天ブックスで再注文していた『グローバルマップル』が到着。地図データの新鮮さが心配だったが、2005年12月までに集められた2006年4月時の合併情報ということになっていた。ということで2006年3月31日に合併の市名とかはちゃんと書かれている。世界地図のほうもモンテネグロ共和国の独立まで反映している。
ただ編集方針の違いなのかなあ。色調とか地名の細かさが世界地図と日本地図で大きく違っている。世界地図のほうはやたら細かい地名まで書かれているのに対して、日本地図のほうはなんか空いている印象がした。とにかく世界地図がやたら細かい。
日本地図のほうは分県地図なんで県によって縮尺がまちまちだったり、都市図がなかったりとちょっと不満なんだが、地域の通称名(西彼とか北松とか)が載っているのがいい。通称地名があまり載っている地図は見たことがないんだよなあ。他県の通称地名とかはよくわからないからこれがあると少し便利。
一緒に注文した『世界のミリメシを実食する』は在庫切れ。この前は『グローバルマップル』のほうが在庫切れだったし。ちゃんと在庫あり(1〜3日以内に出荷予定)を確認して注文しているのになあ。
仕方がないからAmazonのほうで買ってみようか。

4398200304グローバルマップル―世界&日本地図帳
昭文社 2006-09

by G-Tools

表紙画像がなかったからAmazon.co.jpの商品リンクを使用。
posted by みっち at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月20日

まだ本調子ではないが。

まだ本調子ではないが、少しだけ作業。
午前中はなんとか持ったものの、午後からは少しばててきたので休む。なかなか1日フルには動けない。
まあ無理をしない程度にがんばる。
posted by みっち at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月19日

頭痛がひどくてダウン。

頭痛がひどくてダウン。
薬を飲んだものの、そのまま夕方まで眠ってしまう。で、夕食を食べたらまたダウン。どうも調子がよろしくない。
せっかく天気もよくなってきたというのに。なんかつらい。
posted by みっち at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月18日

台風一過。

台風一過。
なんか固定してあったよしずが壊れてバラバラになっていた。風が強かったのもあるが、西日による褪化のほうが大きかったのかも。処分するために解体するのに手で曲げただけで簡単にほどけたし。
あとは庭が飛んできた落ち葉だらけ。ほうきで掃いたり、水をまいたりと掃除する。まあ損害といえばよしずくらいで、特に大きな被害はなし。
ただ土日が台風でペースが崩れたなあ。またペースを取り戻すのが大変。
posted by みっち at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月17日

台風も無事通過。

台風も無事通過。
停電に備えてご飯を余計に炊いたりしたけど、時々瞬電はするものの、特に大きな被害もなかった。ただ再接近の時には何もすることがないし、気圧も乱れていたので布団をかぶって寝ていた。というわけで寝ている間に台風通過。
まだ吹き返しもあるので油断はできないけど、どちらかというと前日の秋雨前線による雷雨のほうがネットにも接続できなくって大変だったくらい。
でも九州は年に何回も台風がくるから大変。
posted by みっち at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月16日

一日じゅう雨の日。

台風はまだだけど秋雨前線の影響で一日じゅう雨の日。
それでも晴れ間を見計らって物干し竿とかよしずとか飛びそうなものを片付ける。
昼からは雷も鳴り出してネットが重くなってしまった。ほんの一瞬だけど瞬電もしたし。まあ蛍光灯が一瞬ちらついただけで、機器には以上がなくてよかったが。
これでもまだ秋雨前線で降っているだけで、いよいよ明日は台風が九州に上陸となる。何事もなく通り過ぎてくれたらいいんだが。
posted by みっち at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月15日

セゾンからカードが届く。

セゾンカードから更新されたカードが届く。
郵貯のジョイントカードを使っているんだが、その更新分。というわけで正確には郵便局の貯金事務センターから送付されているのだが。
なんかカードフェイスが変わってしまってすごく変。今まではそこそこ見られるデザインだったんだけど、今度のはでかでかと「SAIS◎N」のロゴが入っている。逆に郵便貯金のロゴはとても小さくなってしまった。あとボランティア貯金をしているんだけど、表面に「POSTAL SAVING FOR INTERNATIONAL VOLUNTARY AID」って書かれていたのが今度は後ろにハートマークが付いているだけ。うーむ、前のほうがよかったなあ。
といっても郵貯のジョイントカードはクレジットカードとしてはサブ扱いで郵貯のキャッシュカードとしてしか使っていないから、店頭で使うことはほとんどないんだけど。
posted by みっち at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年09月14日

ようやく体調も戻ってきた。

ようやく体調も戻ってきたようだ。
夕方になって少しばててきたものの、なんとか1日フル活動。天気もそこそこよかったのがあるかもしれない。やっぱり少しは暖かいほうがうごきやすい。ついこの前までは暑くてかなわないって言っていたのに。
山のほうだから寒暖の差がはげしくて、なかなかすごしやすい気候の時季が短いな。
posted by みっち at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月13日

まだまだ調子のいいほう。

今日はまだまだ調子のいいほう。なんとか1日フル活動できた。
それにしても急に涼しくなってしまった。ちょっと前までは暑くて困っていたんだけど、いつの間にやら涼しくなるんだからなあ。季節の変わり目は何かと大変。
体調の崩しやすい時季だから気をつけないと。ってもう崩しているんだけど。
posted by みっち at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

