2006年12月01日

そこそこ暖かい日。

そこそこ暖かい日。まあ体調もそこそこ。
今日はのんびりルーチンワークの日。そういえば今日からもう12月だ。早いもんなあ。なんか今年1年はあまり変化もしていないような。うーむ。
体調はそこそこだが、ちょっと熊本行きの疲れが足に出てきている。歩き回ったので足だけ筋肉痛。
posted by みっち at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月30日

熊本行きの詳細。

昨日の熊本行きの詳細。
といっても毎月行っているのでまあいつもどおりのルート。ただ昨日の日記にも書いたけど予想以上に寒い日だったでお昼はラーメンとなる。先月行ったときには暑くてざるそばだったのに一月で大きく気候が変わってしまった。そろそろ冬だなあ。
あとは本屋とかで新刊書のチェックとかベスト電器で携帯を見たりとか。auの新機種のW44Sがモックだけ展示されていた。縦横双方に開けるヒンジが脇についているのだが、写真で見ていたときより出っ張りは気にならないかも。オリーブとかいい色でちょっと気になる。といっても10月に買ったばかりだから今回はないけど。それとデジタルラジオはまだまだ来そうにないし。
帰ってきてから11月までの期間限定楽天スーパーポイントが残っているのでそれ使って楽天ブックスで何冊か購入。なんか疲れたので日記とかもほどほどにダウンしてしまう。
posted by みっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月29日

月に一度の熊本行き。

月に一度の熊本行き。
今日は少し暖かい日かなと思って出かけたのだが、予想以上に熊本が寒かった。そんなので体調をまた崩してしまう。いつもは寒いと思って厚着でいって向こうで暑くて苦労するけど今日は逆だ。
ちょっと早いけど今日はもうダウン。詳しいことはまた明日に。
posted by みっち at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月28日

デュアルディスプレイの話の続き。

デュアルディスプレイの話の続き。
昨日も書いたが、サブディスプレイを仮置きの場所として作業中のウィンドウをよけておくというのが一番よく使う方法。
それと交互に別の作業をするような場合でも、Aの作業をメインウィンドウで、Bの作業をサブウィンドウするようにしておけば、Bが終わってAに戻る時でも前に開いていたウィンドウを開きなおさなくてもいい。ただサブの液晶ディスプレイはキーボードとは真正面を向かないのでちょっと作業しづらい。といってもディスプレイ1枚でやるよりはるかに楽である。
あと大画面になったのがうれしい。夏にノートパソコンに買い換えた時には1024×768に戻ってしまってちょっと狭いなと思っていたところで、今度は1280×1024の画面になったのでフルウィンドウ表示にするとずいぶん広く感じる。
なのでキーボードを多量に打つ時はメインディスプレイで、ブラウズなどの時にはサブウィンドウというように使い分けている。
posted by みっち at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月27日

デュアルディスプレイにしてみた。

前に使っていたデスクトップPCの液晶ディスプレイが余っていたので、ノートパソコンにつないでデュアルディスプレイにしてみる。
デスクトップPCのハードディスクが調子が悪くなって以来、メイン利用をノートパソコンのほうに移していて、デスクトップPCはほとんど使わなくなっていた。それだとさすがにモニタがもったいないので、これをノートパソコンにつないでみる。

といっても本体にアナログRGB端子がついているのでなんら難しいこともない。そのままデスクトップPCから引き抜いたRGB端子をそのままノートPCのRGB端子に差し替える。
デフォルトのままでは両方同じ画面が映るクローン表示なので、画面のプロパティをいじってマルチデスクトップ表示ができるようにする。RPG端子のあるノートパソコンならグラフィックボードの増設とかなしで楽にこういったことができる。2画面表示するからといって、とくに表示スピードが落ちるわけでもないし、セカンダリのディスプレイでも動画はちゃんと表示できる。

ちょっといじってみての使用感だが、画面が広いのがなによりうれしい。ノートパソコンで1024×768の画面だけだったところに1280×1024の液晶ディスプレイが加わって一気に倍以上表示面積が広がった。
ただノートパソコンのほうがキーボートと真正面になるので、ノートパソコンの画面がメインディスプレイ、外付けのほうがサブディスプレイになる。大きいほうがサブなのはちょっと不便なようだがサブのデスクトップには何も置かずにおけるのでかえってすっきりするかも。
まだうまく2画面を使いこなせていないけど、メインで作業しながらウィンドウのいくつかを脇によけておけるのが便利。今までは狭い画面でウィンドウを切り替えながらの作業だったからちょっと効率がよいかな。
ただつい脇のディスプレイでWebブラウズとか動画を見たりとかしそうなのでそれには注意。でも結局どちらかの画面を注視することになるので脇見しながらの作業はできない。
先に書いたように仮置きの場所として使うのが一番いいかも。
posted by みっち at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月26日

灯油ストーブを買う。

ナフコで灯油ストーブを買う。
今までリビングで使っていた灯油ストーブが今年になって少し調子が悪くなってきた。ああ、そろそろ買い替えなきゃいけないね、なんて話をしていたら急に点かなくなってしまう。あらら。
けっこうパソコンとかテレビとかが買い替えようと思ったとたんに調子を崩すことはあるけど、ストーブも同じだな。まったく、どこかで聞こえているのか。
ということで、晴れ間を見てナフコに出かける。今回は急なので予備知識なしで売り場にあったもので、適当によさげなのを見繕って購入。トヨトミの灯油ストーブで遠赤外線とかを売りにしているタイプ。
帰ってからさっそく点火。やっぱり替えたばかりだからずいぶんと暖かさが違うな。新しいというよりは対応畳数が大きくなっているからかもしれない。なにせストーブは専門外だから詳しいことはよくわからないが。
これでこの冬は一安心。まあ、一番喜んでいるのは猫だろうけど。
posted by みっち at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月25日

カゴメから株主優待が到着。

今日はカゴメから株主優待が到着。
今期の優待は、カゴメデリ満点洋食ミートドリア、有機トマト使用ケチャップ180g、完熟カットトマト&ソテードオニオン285g缶、ミネストローネ用ベース290g、野菜生活赤の野菜・緑の野菜各200mlの6点。いつもよりトマト比率が高いな。
なかなか新商品を手にする機会もないので、こういうふうに新商品を送ってもらえるのはうれしい。株を持っている会社がいま何をしているかがよくわかる。
ちなみに夏の優待ではスパイシーモーニングケチャップが美味しかった。玉ねぎいりのスパイシーなケチャップ。
今度も当たりの商品が入っているといいな。
posted by みっち at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月24日

キーコーヒーから株主優待が到着。

キーコーヒーから株主優待が到着。
今期の優待は、ドリップオンの定番のトラジャブレンドとスペシャルブレンドがそれぞれ6杯分、それと新製品の「ご褒美コーヒー洋風スウィーツと愉しみたい」の3点。
「ご褒美コーヒー」は今年の7月に発売された新製品でプレスリリースによれば「洋風スウィーツの濃厚な味わいをより引き立て、そのまろやかな甘みと絶妙に調和するよう、豊かな香りと酸味を持つ高地産コーヒーをベースにしたブレンドコーヒーに仕上げました。」とのこと。同時発売に「和風スウィーツと愉しみたい」というのもあって、それぞれの味わいをより愉しむための日常の中の“ちょっとした贅沢”なコーヒーとなっている。
それとは別便だけどキーコーヒーの中間配当の郵便振替支払通知書も同日に到着した。今回の配当額は1株あたり10円、10%は税金なので100株で900円の配当となる。
ちょいとしたものだが、年2回の優待と配当、どちらもうれしい。
posted by みっち at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月23日

大雨の一日。

朝から大雨の一日となってしまう。
昼頃からは雷も鳴ってネットも一時つながらなくなってしまうし。毎度のことながら雷に弱いなあ。まあ祝日だし、ところどころ休みながら作業する。
今日は勤労感謝の日だったのだが、昨日の晩までそれに気づいてなかった。なんかあんまり祝日も土日も関係ないようなリズムで生活しているからなあ。最近は曜日もあやしい。
posted by みっち at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月22日

体調もそこそこまし。

体調もそこそこまし。
昨日到着したフリースの作務衣がなかなかいい感じ。やっぱりデニムの時と暖かさが違うな。ただ昨日からそこそこ暖かな日なので昼とかはちょっと薄めを着たりと一日に何度も着替えるような状態。
寒暖の差が激しい時期だから体調管理が難しい。
posted by みっち at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月21日

安心君とフリースの作務衣が到着。

楽天市場で注文していた安心君フリースの作務衣が到着。

安心君は耳につけるタイマーで、1分単位・10分単位で時間設定が可能なもの。購入前は装着感とかがちょっと心配だったので試用レポートをいくつか書いてみた。
一番心配だった耳たぶのクリップ部はバネ仕掛けとかでなく単に折りたたむだけのもの。だから耳たぶをはさんでいても痛みはない。それと耳の穴にも挿入の違和感はないし、ちゃんと外の音も聞こえている。
ただ最初右耳で使ってみたんだが、入れた右側のほうに体が引っ張られるような感じがする。重さはそれほどないのに体のバランスが崩れてしまうのか肩とか重い。左耳に入れたらそうでもないので個人的に姿勢がゆがんでいただけかも。でも操作は右のほうがやりやすいんだよなあ。
あと操作といえば本体が小さいのでもちろんスイッチも小さい。よってタイマーの設定とかは耳から外して操作しないといけない。アラームを止めるくらいは耳につけたまま操作できるが、時間設定は画面を見て確認しなければならない。残り時間の確認も耳についている状態ではできないわけで、当たり前だけどあと何分残っているということも耳から外して確認することになる。
肝心のタイマー音は本人には聞こえるけど外からは聞こえない大きさ。確かにこれは便利。ただこの音量では熟睡してしまったら目が覚めるかどうか。といっても作業時間の区切りを知らせるには十分といったところ。
まあ使い方しだいでは十分使えるアイテムになるんじゃないかな。

フリースの作務衣だが、さすがはフリースだけあってまず暖かさは十分。裏地全部がフリースというわけではなくて、袖とか脛の部分の裏地はツルツルのポリエステル。耐久性の関係か着心地のためなのかはわからないけどそうなっていた。着ぶくれもするけど気にならない程度。今回は2着買ったけど、もう品切れになっていた。

どちらもまあ満足のいく買い物かな。


イヤアラーム(安心君)他人に聞こえないから安心!耳に装着する超コンパクトアラーム


紳士裏フリースつむぎ風作務衣
posted by みっち at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月20日

またちょいと風邪気味。

またちょいと風邪気味。
どうもまだまだ調子が悪いようだ。今日も半日寝ている。やっぱり冷え込んできたからかなあ。布団の中でカイロを入れて暖めていたら少しまし。
このままじゃいけないし、何とかしなきゃな。
posted by みっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月19日

昼から眠くてダウン。

昼から眠くてダウン。夕方までずっと寝ている。
まだまだ睡眠リズムが変で、いろいろやらなきゃなんだけど、頭がはっきりしなくてついていけてない状態。それでも夜になったら少しはましで、ちょいと遅れを取り戻す程度に作業。
どうもここのところ夜型になってきているな。夜はあまり眠れなくて、昼は眠い。
posted by みっち at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月18日

冷たい雨の一日。

朝から冷たい雨の一日。
ここのところ、急に冷えてきてしまったなあ。この雨でまたいっそう寒くなりそう。一雨ごとに寒くなっていく。
今日ものんびりルーチンワーク。まだ昼間は部屋の暖房を入れるまでもないけど、猫が「寒いぞ」とうるさいので、ストーブだけはつけている。時々通りすがりにあたりにいくけど、そうするとなかなかそこから動きたくなくなるなあ。
posted by みっち at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月17日

安心君を注文する。

昨日のExcite Bit コネタの記事に「うたた寝の強い味方「安心君」」という記事があった。
耳にはめる超ミニタイマーで、タイマーをセットして耳につけておくと自分だけに聞こえる電子音でアラームがなるというもの。本来は電車などの乗り過ごし防止とかに使うものらしい。時間管理術の一つにキッチンタイマーなので作業時間を区切って行動するというのがあるが、これならタイマーで大きな音を出さずに時間管理できるかもしれないなと思っていろいろ調べてみた。
記事で紹介されていたのは「安心君partII」というタイプで5分と30分の単位で時間を指定し最大9時間55分まで設定できる。partIIというからにはpartIがあるわけで、こちらはどんなものなのかなと楽天市場で見つけてみたら、1分と10分の単位で時間を指定し最大9時間59分まで設定ができるみたい。あれれ、こっちのほうが便利じゃないか。ただ値段はpartIIのほうが少し安い。といっても今回は時間管理が目的なので1分単位で設定できたほうがいい。

シゴタノによると10分やったら2分休むといったふうに作業するといいらしい。10分、2分、5セットやるとちょうど1時間。その間に10分以内でできる5つのタスクをこなすことができる。ちょうどこの記事を読んでキッチンタイマーを探していたところで見つけた商品なのでそのまま楽天市場で購入する。到着は来週になりそう。
ただ一つ気になるのは耳たぶにクリップで留めるタイプだということ。まあ耳につけてどこにいてもアラームが聞けるからこういう商品なわけだが、そんなに痛くなるくらいはさまないだろうな。ちょっとそこが心配。


イヤアラーム(安心君)他人に聞こえないから安心!耳に装着する超コンパクトアラーム
posted by みっち at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月16日

お墓参りとジャスコに行く。

嫁さんと義母とで有家にある嫁さんの実家のお墓参り。
今日は義母が有家で所用があり、その間は嫁さんと有家のジャスコを見て歩く。いつもはお参りするとすぐに折り返して家に帰ってしまうのだが、今日はゆっくり店内見学。小さいながら本屋も入っていたりするし、フードコートもあるから3時間ほどだが待ち合わせは退屈しないですむ。
義母が戻ってきたらジャスコの隣のスーパーで食料品を買い物して帰宅。ちょっと出かけるのに早起きだったので、帰ってから少しばてて寝てしまう。
近所にはもう1軒本屋もあるし、広い店を見て歩くというのは結構いい気分転換になるので、時々はこのパターンでお墓参りに出かけてもいいな。
posted by みっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月15日

手帳と分配器を買う。

ようやく天気も体調もよくなったので島原市内に外出。
まずはミスドで鶏だんご麺の飲茶セットで朝食。なかなかミスドに来れないので今年はミスドの手帳はもらえなさそう。今日のミスドカードのスクラッチもはずれだったし。鶏だんご麺はスープが辛口になっててなかなかおいしい。
郵便局とか銀行とかの用事をすませて、エレナの4階のダイソーで手帳を購入。ここ何年かは毎年買っているのだが、普段使いの手帳はダイソーの手帳がいちばん。スケジュール欄は1ヶ月2ページ、1行1日しかないのだが、残りのページが全部メモページなのでメモを多く取るのに便利。それと100円手帳なのに全国鉄道路線図をはじめ巻末資料も充実しているのがいい。100円だからといってあなどれない手帳である。
そのあとベスト電器で分配器を買う。地上波デジタルの試験放送が始まって、テレビのほうは11月1日にさっそくチャンネル設定をしたのだが、DVDレコーダーのほうが地上波アナログ・地上波デジタルの両方に分配してケーブルをささないといけないようになっているのでまだ設定していなかった。とりあえず買ってみたが、帰ってから値段を調べたら楽天のショップのほうがまだ安かった。ただ商品を手に取って見れたり、送料や到着日時を考えるとベスト電器で買ってもいいわけだし。なかなかネットとリアルの使い分けの難しいところ。
で、ダイエーで食料品を買って帰宅。さっそくレコーダーのアンテナ設定をしてみたが、テレビの方と比べると若干映りがよくないような。地上波アナログよりはましかなって程度。分配器の性能にもよるのかなあ。
ただアナログ放送の映りがここのところ極端に悪くなってきているような気がする。去年まではもうすこしましだったような気がするんだけどなあ。デジタル放送が始まるからって出力を落としているのかとつい疑ってしまうくらい。
posted by みっち at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月14日

フリースの作務衣を注文。

朝起きたら雨が降っていた。
ということで、今日は出かける予定だったが中止。午後からは晴れてきたけどそこから出かけるのも中途半端だし。明日は晴れるといいんだが。
あと、楽天の美多眠屋からフリースの作務衣が入荷したというメールがきたので早速注文。前にもデニムの作務衣を買ってよく着ているのだが、人気商品なのかすぐ品切れになってしまう。今回も買ったのも灰色の分は最後の1着だった。
到着は来週になるらしい。そろそろ寒くなってきたので服やら布団やら冬物に衣替えの真っ最中。


紳士裏フリースつむぎ風作務衣

楽天アフィリエイトのリンク作成画面が変わった。PC/モバイル兼用で商品リンクが作れるようになったのはいいな。変わったばかりでちょっと慣れが必要だけど。
posted by みっち at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月13日

のんびりとルーチンワーク。

のんびりとルーチンワーク。
そういえばここのところ外出もしていないな。先週は出かけようとしたところで風邪でダウンしていたし。なんとか調子がよくなってきたみたいだから、明日にでもちょっと島原市内のほうに行ってみようか。
まあ出かけたからって特に見るべきものもないんだが。
posted by みっち at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月12日

ペース控えめで作業。

まだまだペース控えめで作業。
とりあえずなんとか一日持っているって感じ。でもなんか気力が落ちていてどうも乗り気になれない。もう少し作業を進めるつもりだったが、やっぱりペース控えめになってしまう。まあそれでも少しでも前進しているからよしとしようか。
まあのんびりやっていくしかない。
posted by みっち at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

