2007年01月10日

今日も風邪でダウン。

今日も風邪でダウン。一日じゅう寝ている。
ここのところ冷えが厳しいからな。暖かくはしているんだけど、どうしても体が冷えてしまう。
なんとか元気になるといいが。
posted by みっち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月09日

ちょいと風邪気味。

ちょいと風邪気味のため薬を飲んで寝ている。
なんかまだ寝不足なのか、薬がいい具合に効いているのか、昼からずっと寝ていた。多少はすっきりとしたけど、どうもまだ体調がよくないなあ。ここのところ寒さがまた厳しいから、少し冷やしてしまったのかもしれない。
もう少し暖かくしておかないと。
posted by みっち at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月08日

ちょっと眠くてダウン。

午前中はルーチンワーク。でも、午後からはちょっと眠くてダウン。
ここのところ寝不足だったというのもあるなあ。久しぶりに昼寝をしてしまった。まあ、おかげですっきり。
「気になること」リストを作っていたせいか、いろいろ調べ物がはかどって良い。今までずっとやらなきゃいけないなと思っていながら、できなかったことができるという感じ。確かに「気になること」リストを作らなきゃ、ずっとしないままだったかも。
posted by みっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月07日

GTDのリストづくり

昨日読んでみたGTDをさっそく実践。
まずは「気になること」リストづくりだが、お昼から3時間ほどかけてリストアップ。レポート用紙9枚ほどになったけど、こんなものかな。すべて絞りきった気もするが、なんかまだまだな気もするし。なかなか全部書き出すというのは大変だなあ。
で、それを「次のアクション」とか「プロジェクト」とかに分けていく。この分類もまだ慣れていないから、どこに割り振っていいか悩むところもあるなあ。まあこのへんは慣れだな。あとは「次のアクション」を次々片付けていくだけ。
GTDは「気になること」リストにはどんなことでも書いていくという方法なので、今まで見落としたこととかもアクションに上がってくるのがいいな。「気になること」リストを作らなかったら放ったらかしのままになっていた調べものとかもリストアップされていた。すぐ済むことではあるけど放置し続けていたことがけっこうあるなあ。これだけでもやってみる価値はある。
あとは「週次レビュー」とかを習慣づけていくんだけど、さあうまくいくかな。
posted by みっち at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月06日

こたつで読書。

作業を途中で切り上げて、こたつで読書。
正月休みは読書しまくるつもりだったけど、なんか本を読むのもきつくて読まずじまいだった。ただ正月をしっかり休んだせいか、頭もすっきりした状態で今日は本を読むことができた。やっぱり適度に弛緩しないとなのかな。
で、今回は読み残していたライフハックとかGTDとかの本をまとめ読み。おもしろいんだけど、ただ読むだけじゃなあ。体調がいいのか実践もしたくなっている。
まずはリストの書き出しだなあ。明日はそれからやってみようか。
posted by みっち at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月05日

もうペースダウン。

仕事2日目だが、もうペースダウン。
どうもやる気が持続しないな。あまりいい傾向ではない。といっても正月明けで休んでもいられないけど、逆に少し休んだほうが効率が上がるというのもあるし。なかなか難しいところ。
週休2日でも体が持たないので、2勤1休とか3勤2休くらいのペースがいいかも。スケジューリングをしっかりして無理ない生活にしないといけないな。
posted by みっち at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月04日

今日から仕事始め。

今日から仕事始め。
3日ほど休んでいたので、やっぱり調子がいい。ちょっと間隔があいたので大丈夫かなと思っていたけど、逆に間隔をあけたことでがんばらなきゃという感じ。まあどこまで持つやら。
しばらくは調子よくやっていけるだろう。ばてたら休んでまたがんばればいいか。
posted by みっち at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月03日

のんびりも今日まで。

のんびりも今日まで。
明日からまた通常どおりの生活に戻ることにする。まあいいリフレッシュになったな。
ちなみにこの3日間はずっとドラクエV。年末にうっかり幼年編をしちゃったんでそのまま最後まで。といってもラスボス手前でレベルと武器防具が足らない状態。後はレベル上げ作業になるからまあぼちぼちと進めておくことにする。
それにしても何年も前の作品だけどドラクエはやっぱりよくできているなあ。
posted by みっち at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月02日

今日もお休み。

今日もお休み。ぐうたらして過ごす。
でもこれでだいぶ気分的に楽になってきた。やっぱりなんだかんだと無理してきたのかなあ。
でもぐうたらも明日まで。4日からは復活するぞ。
posted by みっち at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今日は元日ということもあって完全オフ。何もしない一日。たまにはこういうのもいいな。いいリフレッシュになる。3が日くらいはこうしてもいいだろう。
さて2007年が始まったわけだがなんとか売上を戻さないとだなあ。去年は実質マイナスになってしまったから今年こそはプラスな一年にしたいな。
posted by みっち at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月31日

2006年も今日で終わり。

2006年も今日で終わり。
大みそかは特に何もせずにのんびりの一日。なんか寝てばかり。
今年は前半はそこそこよかったものの、後半は売上はダウンしてくるし、体調は崩しっぱなしとあまりいい印象はない。特に新しいことも何もしてないし。
まあ来年こそはと思っているのだが、どうも見込みがなさそう。なんか年が改まったらいいことあるかな。
posted by みっち at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月30日

年末の大掃除。

年末の大掃除。
といっても既に玄関まわりとかはだいぶ片付いていたので、あとは窓ガラス拭きとか庭の掃除とか。窓ガラスの内側はガラスマジックリンとかで拭くけど、外側からはホースで水をかけてきれいにした。これだと早く済むうえに土ほこりとかも吹き飛ばすことができる。
で、掃除が終わったらお墓参りに行く。お墓のほうも草取りとか水まきとかで大掃除。年内にもう一度行けてよかった。
去年もいい天気だったけど、今年も晴れて暖かな掃除日和の日でよかった。
さて今年もあと1日だ。
posted by みっち at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月29日

来年の年賀状を作成する。

相変わらず寒さが厳しい。
ちょっと遅れてしまったが、ようやく来年の年賀状を作成する。といっても印刷とかデザインは嫁さんのほうが得意なんでまかせっきりなのだが。
年賀状作成ソフトは前年も使用していたものままだが、今年は裏面の素材はウェブで見つけたフリー素材を使ってみた。ちょっと探してみたら、なかなかいいのがあるんだなあ。以前はワンポイントの小さなカットくらいしかなかったんだが、今ではハガキ大の素材まであったりする。
縁起のよさそうなところで宝船の画像をダウンロードして、上に「迎春」とか「先年中は〜」とかテキストを流し込んで、あとはまとめて印刷するだけ。ということで完成。
明日郵便局に出しにいくけど、元旦に到着はちょっと難しいかな。
posted by みっち at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月28日

冷え込みが厳しい。

冷え込みが厳しく、ちょっと雪もちらついてきた。
午前中は作業していたけど、午後からはちょっとお休み。まあ、ここ2日ほど通して作業できたからいいかな。あまり無理するとまたつぶれるし。
まあ2勤1休くらいで動いていったほうがいいかも。
posted by みっち at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月27日

「カード屋さん」が復活。

楽天市場の「カード屋さん」が復活した。
ただし、商品価格の他に3%の取扱手数料が必要で、注文価格が1万円以上から、カードは1,000円以上からとなるらしい。ちょっと率は悪くはなるけど、それでも図書カードにするのが一番効率がいいわけで、これでなんとか来年もやっていけそう。
とはいえ、この10日間ほどは「カード屋さん」撤退後のシナリオをいろいろ考えていたので、ちょっと拍子抜けしたところもある。ポイントで食料品を買いまくったり、ゲームを買ってレビューして転売するというのもやってみたかったんだが。まあ、もう少しポイントが余るようになったら、そういうこともやってみよう。
ただここ数日の間、どうも楽天アフィリエイトをやる気が失せていて売上が激減してしまった。ちょうどseesaaのメンテにもかかっていたのも痛い。
まずはその立てなおしからだなあ。


図書カード<印象派10000>
posted by みっち at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月26日

昨日買った酸素ボトル。

昨日買った酸素ボトルについて。
さっそく試してみたんだけど、果たして酸素が効いているのかどうかはよくわからないというのが感想。なんか酸素吸っているぞという感じじゃないんだよなあ。確かに脳とか肺とかの血管が広がって血の巡りがよくなったような気もするけど、気のせいなような気もするし。もっと劇的に効くのかなと思っていたからちょっと残念。
容器には2秒/1回とあるので2秒間だけ噴射してみたんだが、それだと一呼吸にもならない。長時間噴射したほうがいいのかなあ。なんか使用方法がよくわからない。
まあ2本目を買うことはないかも。
posted by みっち at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月25日

月に一度の熊本行き。

月に一度の熊本行き。
まずは熊本駅前の古本屋に。4月に買ったPSP版パワプロポータブルを売却する。買い取り価格は2,200円だった。シーズンオフになったのでもう少し安く買い叩かれるかなと思ったけど予想以上にいい値段でよかった。
購入価格が4,800円くらいだったから46%くらいということか。買い時売り時をうまいこと見極められたらもう少し率を上げられそう。もともと楽天ポイントで買っているから元手はないようなものだし、そこそこ遊んでから売ればゲームを楽しみつつ現金化もできるわけだから案外この手もありかも。
で、そのまま通町筋の金券ショップで図書カードを現金化。ソフトバンクのプリペイドカードも取り扱っているみたいなので買取価格を聞いたら70%とのこと。これは効率悪いや。なんとかもっといい方法を見つけないとな。
十八銀行に入金をしてセンタープラザで昼食。久しぶりにカレー。なんかスパイシーなのが食べたい気分。そのあと本屋めぐり。
あと今回は酸素ボトルを買おうと思っていたんだけど、ドラッグストアでは見つけらなくてコンビニで購入。どうも頭がすっきりしないから一度濃い酸素でも吸ってみたほうがいいかなと。具合がよければこれも楽天でまた購入の予定。
で、フェリーで島原に戻る。12月だと帰ってくるともう夜だ。それにしても今日は暖かな日だったな。たいてい厚着して出かけた時は暖かくなる。
来月は行くことになるかどうかわからないけど、なんとか月一で行けるといいが。
posted by みっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月24日

まだ調子は上がらず。

まだ調子は上がらず。
午後から正月用品の買出しに出かける。いろいろ店内を見て歩くと少しは気が晴れるか。やっぱり外出不足なんだろうかな。こまめに出かけたほうがいいんだろうけど、寒くなってくるとどうしても出不精になってしまうな。
それでも明日は熊本に行く予定。
posted by みっち at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月23日

いきなりドラクエVを始める。

まだ鬱状態。なかなか作業が手につかない。
なんか気乗りもしないので午前中は横になっていたんだけど、午後からスーファミ版の『ドラゴンクエストV』とかいきなり始めだす。夕方までやって幼年編を終わったところ。現実逃避かもしれないけど、ちょうどいい気分転換。
それにしてもスーファミ版なので92年の作品になるけど、やっぱりドラクエシリーズはよくできているなあ。
まあ作業の邪魔にならない程度に気乗りしないときにちょこちょこ進めることにする。
posted by みっち at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月22日

鬱スイッチが入る。

午後からダウン。
まだ鬱スイッチが入ったもよう。こうなるとどうしようもない。なんかもう疲れてしまって何もできなくなってしまう。
しばらく休んでおこうかな。
posted by みっち at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

