2006年06月23日

ウェブエキスパートマウスを使う。

注文していたマウスが到着する。
今回買ったのはエレコムの「ウェブエキスパートマウス」。親指のところに+と−のボタンがあって、ブラウザページの進む/戻るがボタンひとつでできるようになっている。
戻るボタンはたいていブラウザの左上にあるから、前ページに戻ろうとするとマウスをいちいち動かさなくてはいけない。しかもこの前ページに戻るというのはけっこう頻繁にやる動作で、これが親指のボタンでできるのはけっこう便利。まさにウェブエキスパートなマウス。
といっても特にドライバとかはなくても使えるのでUSBコネクタに挿すだけ。なんかエレコムのホイールユーティリティってのも便利そうだけど、まずは標準のままで使う。ちなみにブラウザはIEだけでなくって、OPERA(バージョン9.0)でも進む/戻るは使えた。それとエクスプローラでのフォルダ間の移動にも進む/戻るが使える。
ただ機能としてはいいんだけど、質感がちょっと安っぽい感じ。ボタン部の銀色も金属でなくってプラスチックだったのが残念。マウスの重さもいささか軽すぎるように感じるし。
あと、普通のマウスと違ってマウスケーブルがマウスの中央からでなくって親指側から伸びているのだが、これはなかなかいい設計かも。手首のスナップを効かせて移動させても今までよりコードを引き回さなくていいようになっている。
まあ、質感については使っていくうちに見慣れてくるだろう。機能としては満足のいくマウスである。

エレコム ウェブエキスパートマウス ブラック【税込】M-WEUR-BK [MWEURBK]
エレコム ウェブエキスパートマウス ブラック【税込】M-WEUR-BK [MWEURBK]
posted by みっち at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ELECOM USB接続光学式Web Expert マウス ブラック M-WEURBK
Excerpt: ELECOM USB接続光学式Web Expert マウス ブラック M-WEURBK
Weblog: きのこ取り名人わおわまーるストア
Tracked: 2009-04-22 15:23
×

