2007年10月28日

今日は町内清掃。

今日は町内清掃。今年は例年より2週間遅かった。
いつもどおり8時前に集合して、草刈りとか。10月も末なんだけど、日が高くなってくるとまだまだ暑い日。ちょっと作業しただけで汗が出てくる。
でも今年は今ひとつ盛り上がらず。なんかみんな黙々と作業をしていた。で、10時半には作業が終わってしまった。
帰ったら仕出しの弁当を食べて一休みする。今日は早くも筋肉痛。
posted by みっち at 21:54 | Comment(24) | TrackBack(3) | 日記

2007年10月26日

前歯のブリッジが入る。

ようやく前歯のブリッジが入った。
土台は銀歯なのだが、前歯なので前4本までは表面だけ白くなっている。ということでぱっと見はなかなかいい感じ。ただ5本連続のブリッジなのでちょっと高かったな。
しばらく前歯が空いた状態でいたので、久しぶりにみっちり詰まった歯になったので多少違和感はある。なんかきつきつだな。まあそのうちなじんでくるだろうが。
ふつうに昼食を食べても痛みもないし、しみることもない。確かに食事をして歯を使うたびになじんでいくという感じ。
これで一段落。あとは他の歯の虫歯を治すのと、右上の親知らずを抜くことか。もう2〜3回で終わるらしい。

あとダイソーで手帳を買った。メモページが多いので、ダイソーの手帳を毎年愛用しているんだが、今年はサイズ違い、色違いでいくつか並んでいた。ということでいつもより一回り小さいサイズで、白い表紙を選んでみる。
posted by みっち at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月19日

まだ歯医者。

久しぶりに日記。
まだ歯医者には通い続けている。今日は型をとってきた。ようやく来週には整いそう。
ただ前から2番目の歯を治すんだが、4番目の歯が既に差し歯なので、1番自前、2番差し歯、3番自前、4番差し歯、5番自前という5本にかけてのブリッジとなる。かなり大掛かりなことになってしまった。
しかも今日は逆サイドの唇の端が口角炎になっているので、口が大きく開けられなくてちょっときつかった。前に口内炎ができているときには歯の治療で口内を消毒したら一発で治ったんだけど、口角炎だとそういうわけにはいかないか。
今日は仮の歯を入れて帰ってきたけど、口角炎もあってちょっと食べづらい。ということでしばらく麺類とかが続きそう。
posted by みっち at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月21日

今日も歯医者。

今日も歯医者。
前歯の神経を抜いてきた。麻酔をかけられているので痛くはないんだが、なんか口の中をゴリゴリされるのはあまり気分のいいもんでもない。
なんかまだ歯茎が固まらないらしく、また歯磨き指導。歯磨きは毎食&寝る前と一日に何度も磨いてはいるけど、どうも歯ブラシの使い方がなってないらしい。正しい使い方を教わるけど、ずっと磨いていた癖はなかなか直らない。
麻酔が切れてきたら痛いかなと思ったが、そうでもない。ただなんか重苦しい気がするので、頓服を飲んで少し休む。夕方には少しましかな。

今日も暑い一日。早いとこ秋にならないかな。
posted by みっち at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月20日

彼岸の入りだというのに。

彼岸の入りだというのにまだ暑いぞ。
今日も暑さのため午前中のみの作業。午後からは何もできずじまい。なんか起きているだけで頭が痛い。
なんか「暑さも寒さも彼岸まで」というけどこの暑さはしばらく続きそう。で、しばらくしたら急に冷え込んだりするんだろうな。ここのところ春とか秋とかがなくて、夏と冬だけの二季になってしまっているような気がする。

明日は午前中に歯医者。今度は前歯の神経を抜くことになる。麻酔が効くとはいえちょっときつそう。
posted by みっち at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月18日

9月半ばなのにまだ暑い。

9月半ばなのにまだ暑い日。
なんとか起きてはいられるけど、マシンとかは熱暴走が心配。人間ともどもところどころ冷やしながら動かしている。
ここのところ日記もさぼり気味になってきたけど、また書き始めないとな。

あとAmazonで多読用の洋書を何冊か注文。今月発売の「多聴多読マガジン」に載ってた『No.1 Ladies' Detective Agency』など。雑誌には第1章だけしか載ってなかったけど、なかなかおもしろそうな話。

1405837594"No.1 Ladies' Detective Agency" (Penguin Longman Penguin Readers)
Alexander McCall Smith
Penguin Books Ltd 2006-03-23

by G-Tools
posted by みっち at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月12日

今日も歯医者にいく。

今日も歯医者にいく。
今日の治療は昨日抜歯したところの消毒。それだけなので結構早く終わる。歯の状態についていろいろ話をしたんだが、幸い虫歯はないんだけど、歯茎が弱ってきているらしい。ということで歯磨き粉は虫歯予防でなくて歯周病予防をうたっているほうを使ったらいいとのこと。
診察の帰りにダイエーをのぞいてみたんだが、なんか虫歯系の歯磨き粉ばかり。一種類だけあったのが、ライオンのデンターシステマ。とりあえずこれを買って帰る。
次に行くのはしばらく間隔が空いて来週の金曜。今度はブリッジをつけるため隣の歯の神経を抜くらしい。で、それまで歯磨きをしっかりしておいて歯茎を締まらせておくようとのこと。
神経を抜くとか聞くと、麻酔が効くとはいえちょっと怖そう。


デンターシステマ130g
posted by みっち at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月11日

歯医者にいってきた。

久しぶりに日記。
今日は歯医者にいってきた。ずっと前から前歯がぐらぐらしていて、でも痛みがないのでそのままにしていたんだが、さすがにちょとなあというので今日から通うことにした。
いろいろ問診した後に、歯のレントゲンを撮る。でそのレントゲン写真なんだけど、フィルムでなくって、液晶モニタに映ったデジタル画像で見せてくれた。デジタルなので明るさを変えたりとかが簡単にできてびっくり。Windowsの画面が見えたけどソフトは歯科専門のみたい。最近はこんなところまでデジタル化しているんだなあ。
で、結局のところ、抜歯となる。麻酔も効いているので痛くはない。なんかえいやっで抜かれてしまった。
子供のころの歯医者は結構痛かった記憶があるが、今はそんなに痛くもない。大人になったから耐えられているというよりは、技術がよくなってきているのかなあ。

明日も消毒に行く予定。しばらくは歯医者通いの日が続くことになる予定。
posted by みっち at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月15日

お盆なのでお墓参り。

お盆なのでお墓参り。
暑くならないように午前中にいったけど、それでもやっぱり暑いな。今月は台風の直後に一度お墓参りにいっているので、草むしりとかはせずに水をまいたりするくらい。
で、お参りして帰ってきたらお昼なので、あとは暑さでダウンしているので昼寝。
夜になったら長崎なので送り火の花火。といってもロケット花火とかの派手なのはなしで、線香花火とか。
どうもまだこういった長崎独特の風習には慣れないな。
posted by みっち at 23:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月13日

「誰でも割」を申し込む。

auの「誰でも割」を申し込む。
確か今日から受付開始のはずなので、EZwebからの申し込み。手続き自体はクリックしていくだけなんで簡単なんだけど、いつから割引になるのか、解除料がかからない期間はいつなのかがはっきりしないな。
「誰でも割」は9月からなんだけど、それ以前に申込したら「my割」になるみたいだから、割引の適用は今日からなのか、それとも9月1日からなのかわからないし、更新月も09年8月なのか09年9月なのかわからない。再来月にくる明細をみたらわかるだろうけど、窓口とかで聞けばよかったかな。
今回の割引は携帯3社とも同じような戦略だな。これだと、2年ごとに携帯電話会社を乗り換えたほうがいいですよ、というメッセージにしか見えない。
販売奨励金問題がどうこういわれているけど、今後は2年ごとに携帯電話会社を乗り換える人と、2年以上同一の携帯電話会社を利用する人との不公平が出てくるんじゃないないかな。もちろん誰にでも公平な制度ってのはないけど、今のルールだと2年ちょうどで携帯電話会社を変え続けたほうが有利になりそう。困ったもんだ。
まあしばらくはauで行くつもりだけど。
posted by みっち at 22:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

